ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログの毎日更新もサボるも全力でスイッチのオンオフ

f:id:maysun:20211226184940p:plain

ブログ毎日投稿100日目!と言っている人を見かけた事があると思います。

確かに連続100日投稿している人って素晴らしいです!

 

それを見てハァーとため息ついているブログ初心者さん!

それって別に偉くはないですよ。

結局【自己満足】の世界です。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログの毎日更新もサボるも全力でスイッチのオンオフ

ブログを書いているとため息が出る時があります。

あーぁ、今日ブログ書けなかった。ってな風にです。

分かります!数えきれないくらい経験してます。

 

全力で取り組む

f:id:maysun:20211226205155p:plain

ブログ初心者だった頃の私は、ブログを書く事に支配されていました。

 

アドセンス取得した時は、ヤッター!と喜んだのは覚えています。

その後、楽しいと感じてブログを書いていた記憶がないです。

 

寝ても覚めても『書かないと!書かないと!』というものに支配されていました。

 

1記事書くのに数時間どころか数日掛かっていました。

今、頷きながら読んでくれている人もいるでしょう。

 

また1つ書くのに数日掛かるなぁ~と思うと、書く前から疲労感を感じていました。

しかし辞めるわけにはいきません!

 

経験から言える事は、1記事に数日掛かっても100記事は書きあげる事を目指した方がいいです。

何故100記事を書きあげるかの答えは、100記事書き終えた時に分かります。

 

100記事を書きあげる事と毎日更新は別物と考えた方が良いです。

毎日更新が出来る種類の記事と数日かかる種類の記事がありますよね。

 

大事な事は毎日更新ではないです。

全力で取り組むという事が大事です。

 

明日は記事を書かない!と決めたらいいじゃないですか。

  • 全力で書かない
  • 全力で記事の事を考えない
  • 全力で記事から離れる

 

全力でさぼるのです!

 

スイッチのオンオフ

f:id:maysun:20211226205423p:plain

人間とは【怠ける生き物】です。

 

1日サボれば、今日もいっかぁ~と言う風に、俗にいう【サボり癖】になりがちです。

なので、サボる場合は前日に決めます。

明日は記事更新無し!という具合にです。

 

それはサボっているのではなく、予定通りに全力でOFFにしているんです。

 

このオンとオフが上手く使えるようになると

あ~今日はブログ書けなかった

と自己嫌悪に陥ることもなくなります。

 

ブログを始めてみたものの1年続く人は少ないです。

それが人間であり、普通なんです。

 

そんな普通の人間に属してしまわないようになるには、【スイッチ】を持っておけば良いんです。

 

100記事まで毎日更新』と謳っている私、3日穴を開けています。

それで誰が困ります?

それで誰が怒ります?

それで誰が攻めてきます?

 

あ~穴開けちゃった!

と穴を開けた自分自身にショックを軽く感じる程度ですね。

 

スイッチオン時々オフ

f:id:maysun:20211226213645p:plain

【人間は怠け者】という話をしました。

『穴を開けてしまった』が連続になったらダメなんです。

怠け者になってはダメです。

 

3日穴を開けても良いんです。

今日、記事更新できなかっても良いんです。

 

スイッチオン時々オフ

 

これを守れば良いんです。

 

1日更新しなくても誰も攻めませんし、気付かないかもしれません。

 

記事を書かないと!

というストレスは自分が自分に与えているものですね。

 

【怠け者】にだけはならないように【スイッチ】を上手に使えば大丈夫です。

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログの毎日更新もサボるも全力でスイッチのオンオフまとめ

ブログを毎日更新することは簡単ではないです。

今日も記事を更新できなかった!書けなかった!と自己嫌悪に陥らない為に全力でサボる事を提案しました。

【スイッチオン時々オフ】の専用スイッチはおススメですよ。

参考になれば嬉しいです。


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング