ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ心得】信頼できる記事が書ければトリック記事を見抜ける

f:id:maysun:20220121150024p:plain

他の人の記事を読んで『うんうん、そうなんだ!』という発見があったり『あ~分かるぅ一緒!』と共感を覚えた経験はありますよね。

 

この記事は、その【一歩先の読み方】つまりご自身の記事も【一歩先の目線で書く】ことが出来るよになる!というお話をします。

 

そこには【信ぴょう性】が絶対条件になります。

今まで納得して読んでいたはずの記事、納得して書いていたはずの記事は【信ぴょう性】があったでしょうか?

 

この記事を読み終えると今後の記事を【読む目線】も【書く目線】も【脱初心者】になっているでしょう。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログで信頼できる記事が書ければトリック記事を見抜ける

色々な【ブログ】を見ているとキラキラした魅力的な【タイトル】や【文体】のモノが沢山あります。

例えば『月30万を稼げれるようになったロードマップ』とか『〇〇するだけで稼げます!』とか。

『凄いなぁ~、そんな風になりたい!』って思った事がある人は是非最後まで読んで予防してくださいね。

 

責任ある情報発信

f:id:maysun:20220122200209p:plain

【ブログ】で収益化を目指した場合【アフィリエイト】や【商品レビュー】など読み手に向けたブログが多く登場します。

 

何よりも【読み手】にとって有益でなければならない!というのは基本中の基本。

 

しかし、そこで『信頼できる物かどうか』が実は重要になります。

 

私は【ブログ初心者を全力でサポート】と公言している以上は、いい加減な情報や中途半端な発言は責任のかけらもない!と思っています。

 

でも、それはどのブログでも言えることではないですか?

 

例えば【アフィリエイト

買ってもいないのに、使ってもいないのに『この商品の機能は○○で・・・』とあたかも買ったように言うサイト

 

例えば【商品レビュー

これも同じです。

知人のブログは【商品レビュー】として他人の口コミを転載しています。

貴方のブログは【商品レビューブログ】か!

と言いたくなるほどです。

 

例えば【アドセンス】等

  • 記事数は10前後
  • アフィリエイト貼っている
  • 太字の多用

等は止めましょう!っと言った

 

無責任な発言が多過ぎる!

 

と言っている私も【アフィリエイト】を始めた頃、買っても無いのに紹介してみました。

楽しくないし罪悪感でいっぱい。

 

私には向いていないと思い止めましたね。

 

つまりつまり

経験に勝るものはない!

 

というところに辿り着いたのです。

 

【アドセンス】に関しては【記事数】だとか【アフィリエイト】だとか落ちる原因と言われている事をあえてやって申請してみましたよ!

経験に勝るものはないんです!

maysun53.com

 

そして【文字数】も気になるところでしょう。

ならばGoogleに聞いてみれば良いわけですよね。

 

ってことでGoogleが【記事の文字数】について何ていっているのかはこちら

maysun53.com

 

【太字】多用はペナルティとなる

 

ペナルティって怖い言葉ですよね?

 

Googleがペナルティと言っているのか、正解はGoogleさんに聞けば良いわけです。

maysun53.com

 

月30万円稼いでるって本当かな。

女性を装ってるが男性かも。

 

あたかも正しそうに書いている記事には気を付けましょう。

引用や証拠となるものが掲載されているか確認するのです。

 

怪しい記事を見破る

f:id:maysun:20220122200522p:plain

信憑性】は非常に重要な事です。

そこを意識して【ブログ】を書く事は、私の中では当たり前なんです。

 

【ブログ】記事の信ぴょう性を高めるものとしては【体験談】や【引用】となりますね。

 

『〇〇へ行きました』とか『△△を食べてみた』といった文章であっても、それは【体験談】であるべきなんですよね。

 

自分の足でお店に行き、写真を撮り、掲載する。

 

どこかに書いてあるような言葉を並べ、どこかに書いてあることが正しいかのように語る。

 

  • 太字多用がペナルティ
  • 月30万は簡単
  • アドセンスはコレで通過

 

あたかも本当の事のように書かれた記事を見抜く力が必要です。

 

その力を付けるには、

自分自身が信憑性のあるブログを書く

 

これを心掛けていれば自然と見抜けるようになります。

 

まずは疑ってみるのが丁度かもしれないですね。

 

私が『パソコン講師歴15年以上』って言ってますが疑ってみるのがよいかもですよ(笑)

 

Googleアドセンスは基かも

【アドセンス】通過するかしないかの分かれ目は、ズバリ

記事の内容!

です。

 

【アドセンス】は稼げるとか稼げないの以前に【ブログ】運営の基本を教えてくれていると感じています。

 

『この記事は信ぴょう性があり読み手にとって役に立つ』

と判断されると通過するのだと。

 

要注意事項

f:id:maysun:20220122200806p:plain

【ブログ】を継続して書いていると当然【ライティング能力】が向上します。

自分が書く記事が読み手の心を動かすような文章が書けるようになるでしょう。

 

しかし、そこには【テクニック】を用いているサイトも少なくないです。

 

あたかもモットモらしく、誇大表現して人を引き付ける【文章テクニック】です。

 

しかし先ほども言ったように自分自身が誠実で信ぴょう性ある記事を心掛けて書いていると見えてきます。

 

ん?AさんとBさん文体が似てるなぁ~

ん?Cさんもだ・・・

ははぁ~ん、この人たちはの同じ団体に属してる?

 

みたいに

Twitterを見ていると結構、分かりますね。

アイコンも似てるように思えます。

 

可愛いアイコンだからと言って人間力が優れているとはならないです。

【騙されない力】を付けましょう!

 

- スポンサーリンク -  

 

信頼できる記事が書ければトリック記事を見抜けるまとめ

【ブログ】運営する上で【信ぴょう性】を意識して誠実な文章を書くように心がけています。

自分自身がそういった文体を書くようになると他の人の記事から人間性や信頼できるか見抜けるようになります。

是非、ココは騙されたと思ってやってみてくださいね(笑)

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain