ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【ブログ村登録】目的に応じてメリットでありデメリットである

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20220102120241p:plain

ブログ初心者に大人気の【ブログ村】は、登録者数が100万人に届きそうな勢いです。

そんな大人気の【ブログ村】には、当然メリットはあります!

そのメリットも目的が変われば、残念ながらデメリットとなります。

 

【ブログ村】に登録することで自分のブログにメリットとなるかどうかは【目的】次第です。

【ブログ村】登録を検討している人に向けてお届けします。

 

 

 

 

【ブログ村登録】目的に応じてメリットでありデメリット

開設して間がないブログは、だぁ~れにも気付かれず見てもらえずPV0って事も普通のことです。

しかし【ブログ村】のようなランキングサイトに登録すれば初日からでも訪問者があり励みになります。

 

ブログ村登録のメリット

f:id:maysun:20220102213711p:plain

【ブログ村】登録の最大のメリットは、サイトへの訪問者数が増えるということです。

 

【ブログ村】には【新着サイト】と【新着記事】のランキングがあるので速攻でアクセスが集まるという魅力があります。

 

ブロガー同士や読者同士で交流が出来るので、ブログ初心者にとってはブログを継続する励みになる事は間違いないです。

 

ブログ村のバナーをサイトに貼る事で【ドメインパワー】がアップする可能性があります。

【ブログ村】の【ドメインパワー】は非常に高いので【被リンク】扱いになると自分のサイトの【ドメインパワー】も上がるということです。

 

f:id:maysun:20220102212557p:plain

 ブログ村登録メリット 

ブログ村メリット

  • 即効アクセスが集まる
  • ブロガー同士・読者同士・ブロガーと読者が繋がる
  • 反応が貰いやすい
  • インデックス速度向上
  • 被リンク数増える

 

ブログ村登録のデメリット

f:id:maysun:20220102214040p:plain

【ブログ村】に登録しようかと検討されている方が気になっているであろう【デメリット】のお話です。

 

【デメリット】と一言でいっても【目的】によっては【デメリット】ではないです。

その辺を踏まえて読み進めて下さいね。

 

【ブログ村】に参加している人は【ブロガー】と呼ばれる人たちが多く参加しています。

 

そして、ランキング上位を狙っているブロガーさんが沢山います。

ここでのランキングは【ブログ村】でのランキングであってGoogle検索のランキングではないです。

 

【ブログ村】内で自分のブログが【新着】として紹介された場合、他の利用者が訪問してくれます。

でもね、その人たちって言うのは【ライバル】かもしれないですね。

 

大概は、アフィリエイトや広告を貼っていてもクリックしてくれる人達ではない訪問者という事になります。

 

それと【バナー】ですが、クリックしてもらうことでランキングアップします。

同時に【ブログ村】へ訪問者が行ってしまうんですね。

 

【内部リンク】から他のページも見てくれるかもしれないところ【バナー】をポチっとしてくれることで実は離脱が発生する恐れがあります。

 

これは、痛いですね!

 

 ブログ村登録デメリット 

ブログ村デメリット

  • ブログ村内のアクセスだけ集まる
  • バナーぽちっとで離脱
  • 収益化が難しい
  • ランキング重視になりがち

 

ブログの目的によるデメリットの対策

f:id:maysun:20220102221849p:plain

【ブログ村】に登録する最大のメリットは【訪問者数】が増える!

ということです。

つまりPV数が増えるということです。

 

【ブログ】の目的が何であれ最初から訪問者は無いです。

 

収益化】目的の場合、【ブログ村】を上手に利用する【戦略】を立てると良いですね。

 

【戦略1】

ランキングばかり意識しない。

SEO】を意識した【タイトル】を付ける。

 

【戦略2】

PVがある程度増えるまで【ブログ村】を利用する。

後に外す。

 

【戦略3】

SNS利用で【ブログ村】外との繋がりもする。

 

【戦略なしの場合】

【収益化】よりも【PV数】を増やしたい人向けです。

【面白楽しいブログ】や【日常日記ブログ】など運営していて多くの人に読んでもらいたい!

と思う人は【戦略ない】で【ブログ村】はピッタリです。

 

- スポンサーリンク -  

 

【ブログ村登録】目的に応じてメリットデメリットまとめ

【ブログ村】に登録しようかなと検討している人向けにメリットもデメリットもお届けしました。

ブログ開設当初のPV数が無い間だけ【ブログ村】利用するのもありですね。

参考になれば嬉しいです。