【はてなブログ】では、【新規記事】を公開すると【はてなブログ】内の多くのメンバーの目に止まります。
特に【読者登録】していると【更新通知】が届きます。
では【公開】した記憶の無い記事が【公開】されてしまった場合、何が起こるかというお話です。
まず【公開】した記憶がないものが【公開】されるのか!ですが、されてしまったのです。
そうなると何が起こり対処はどうするかという内容をお届けします。
- スポンサーリンク -
【はてなブログ】公開後に投稿日時を変更する方法
正確に言うと3000文字が一瞬で消えた上に、すっからかんの記事が【公開】されてたのです。
何が原因だったかは分からないままですが、なんせCGIなのでこちらで用心が必要です。
公開された記事の状態
知らぬ間に【公開】されていた記事は3000文字が消えアイキャッチさえ無くなっていました。
そんな時、人は無になりますね。
残っていたのは【カスタイズしたURL】です。
そのURLを無駄には出来なかったので気を取り直して、1日空けてそのURLで記事を書きなおしました。
ん?【はてなブログ】の誰一人読んでいない。
誰ひとりとして・・・。
結構、内容は濃いのになぁ~・・・ん~、ん?
【はてなブログ】歴の長い方はピ~ンと来られてますよね。
そういう事なんですよ!
そりゃ、誰も気付きませんよね。
ちらにみ【サイトの表示速度測定】をしてSEO対策しましょう!という内容です。
公開後に投稿日時変更方法
使用したいURLで一旦公開になってしまった記事を【新規記事】として投稿したい!
今回【はてなブログ】担当者さまから提案頂いた方法をご紹介します。
■手順■
①現在の【URL】を【A】とすると【A_1】というように別名にし【下書きに戻す】
② 記事内容をすべてコピー
③改めて新規記事を投稿する画面に②のコピーを貼り付け、URLを【A】とする
※同一のカスタムURL【A】とする事でURL自体は同一として扱われる
④新規記事として投稿
注意!コメント等の移動は不可
裏技の様な手順ですが、必要がある場合も出来てくるかと思います。
例えば、
- 【予約投稿】するはずだったのに【投稿】してしまった
- 毎日投稿を目指しているのに同日に2つ投稿しちゃった
など
ちょっとした知識として頭の隅っこに置いておくのもありですね。
- スポンサーリンク -
【はてなブログ】公開後に投稿日時を変更する方法
今回は一瞬で3,000文字消えた事で沢山の学びがありました。
誰かのお役に立てたら嬉しいです。