ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログは収益目的ではなく集客目的で価値提供しよう

ブログを運営してるけどなかなか紹介商品を買って貰えないなぁ~と感じていませんか?

私は雑記ブログの中でアフィリエイトをやっていた事もあるんですが、思うようには売れなかったですね~。

 

当時は稼ぎたい!って気持ちが前面に出ていて『どうやったら売れるだろう』って事ばかり考えていました。

 

このままではどうやっても売れない!売れるはずがない!と気付いたんです。

 

この記事では、ブログを収益目的で利用する事は、収益には繋がらない。

集客を目的として高い価値を提供しましょう!というお話をお届けします。

 

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

 

ブログは収益目的ではなく集客目的で価値提供

収益目的でアフィリエイトしてるから集客目的にもなってるよって思っていませんか?

これは逆ですね。集客目的でブログを利用していると収益が発生したって感じです。

 

集客目的で価値提供

集客目的というとイメージが宜しくないかもです。

 

例えば、私はバーガーキングが大好きなんです。

今でこそ誰もが知っているバーガー屋さんですが、本当のスタート時はどうだったでしょうか。

 

バーガーキングの存在を多くの人に知ってもらう必要があります。

その為には無料クーポンを配ったり、お試し商品をお値打ち価格で提供してみたりしたはずです。

 

バーガーキングは、集客目的で価値提供をしたはずです。

そして私はバーガーキングの大ファンになったのです。

 

知名度アップしている今でもバーガーキングはお得なクーポンや月替わり商品などを提供しています。

 

価値提供を続けていく事でファンは離れて行かないのです。

バーガーキングなら外れはない!ってくらいにファンの数も膨らんでいきます。

 

ブログで価値提供の先

ブログで価値提供をしていく先には【資産構築】が起きます。

と言ってもピンとこないですよね。

 

ブログを通して執筆者の雰囲気とか人間性とか垣間見れると思いませんか?

 

単に商品を紹介して、どこにでも書いてあるようなことを書いている記事から執筆者の本質などを見抜く事は難しいでしょうね。

 

ブログで価値提供をするということは、読者に話しかけるような人間味のある文章の中に読者が求めている答えを書く事が必須となります。

 

そういう価値提供のある記事を書いていく事は【資産】を積み上げて言ってるということは過言ではないです。

 

執筆を続けていく事でファンになってくれる人が現れます。

 

集客目的と言うよりも信頼構築目的の方がピッタリかもしれません。

 

ブログは道具なり

ブログは記事が必要ですが、集客記事と収益記事を用意するのが良いです。

 

惜しみなく価値提供する【集客記事】で多くの人に役立つ記事を用意します。

そこから【収益記事】を読んでもらう導線(内部リンク)を貼ります。

 

収益記事には、

  • 自分のコンテンツ商品
  • ○○おススメ5選
  • 外部プラットフォーム

などにします。

 

そこで商品購入にならなくても大丈夫です!

そんなバンバン売れるわけないんですから。

 

知名度アップを図りましょう。

こんな事をしてます。こんな商品扱ってます。あの商品と言えばあの人だ!

 

バーガーと言えば、バーガーキングだ!

ってな感じになるまで積み上げるんです。

 

ブログは本当にお金の掛からない【収益化できる道具】なわけです。

 

アフィリエイトで稼ごうも良いでしょう。

1つの分野に絞る事で専門性アップし、信頼構築もしやすくなります。

 

ブログは、ファン化を目指してガッツリ価値提供!

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログは収益目的ではなく集客目的で価値提供まとめ

読者ファーストや読み手ファーストと言われますが、アレが全てです。

収益化を望むのであれば、導線やマーケティングを意識する必要もあります。

収益発生するかどうかは価値提供の有無と濃度が大きなカギになる事は間違いないです。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain