ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ書くコツ】具体的にカツたとえ話を交えよう

f:id:maysun:20211020153008p:plain

小説とか物語を読んでる時って頭の中で映像が流れてない?

ブログ記事を書く時も同じで【読み手が想像しながら読める文章】を心掛ける事で、文体がドンドン変わってくる。

じゃぁ、その【読み手が想像しながら読み進めれる文章】を書くコツのお話。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【ブログ書くコツ】具体的にカツたとえ話を交えよう

ブログを始めた頃、ブログってどうやって書いたらいいんかな~と手がよく止まってた。

あの頃の私と同じような状態の人、いてるはず。

キーボードの上で手が止まってる人に向けて、ちょっとヒントになれば嬉しいなぁ。

 

読み手になって具体的な文章

ブログ初心者の人の文章を読むと、どうしても自分本位な自分目線の文章が多い。

最初はそれが普通だと思うんですね。

 

その方が、ブログが書きやすいからですよね。

そこで『読み手の為の文章を書きましょう』って言われると、ピタリと手が止まってしまいますよね。

勿論、かつての私も数日、止まったままって事もしょっちゅうでしたよ。

 

じゃぁ【読み手になる】ってどういう事でしょうか?

これって結構、難しいって思うかもしれないけど、そうでもないですよ。

 

【読み手になる】って事は、言い換えれば【誰に書いた記事】ですか?

って事。

 

そこが難しいようで実は簡単!

  • ちょっと前の自分
  • 昔の自分

に向けて丁寧に記事を書いて、読み手になって読み返してみればどうでしょうか。

そこは難しくないはずですね。

 

今は知っていても、当初はソレを知らなかった頃の自分に向けて、教えてあげればOKです。

 

こう言われると、なるほど!と思いませんか?

 

自分の経験や想いを語る

ブログには、大きく分けて【雑記ブログ】と【特化型ブログ】があります。

その中に【トレンド】も含まれます。

 

モノについて書くにしろ、人について書くにしろ【自分の経験や想い】を混ぜる事でゴロっと文体が変わります。

  • 共感
  • 読みながら映像が登場
  • 文章に流れ

 

これらは読み手に親切な優しい記事となるわけです。

 

具体性とたとえ話を交える

【たとえ話を交える】ってところには、【具体的な文章】と繋がりがあります。

 

たとえば、○○は△△という事です。

といった具合の話は、聞き手や読み手の理解を深めるものに繋がりますよね。

 

『あ~そういう事か!』と腑に落ちる手助けとなるわけです。

 

【たとえば1】

【ワードプレス】よりも【はてなブログ】の方が、初心者には良いですよ。

使い勝手が良いし、操作も簡単で難しいカスタマイズは不要。

即始めれる!

ってよりは、

【ワードプレス】よりも【はてなブログ】の方が、初心者には良いですよ。

使い勝手が良いし、操作も簡単で難しいカスタマイズは不要。

 

たとえば、1日でも早くブログ始めたい!難しいのは嫌!って方にもってこいです。

 

ブログの外枠となる【デザイン】も無料で選ぶだけでサクッと可愛くなる。

文字の装飾となる【文字サイズ・文字色】などは直観でボタン押すだけ。

登録したその日から、即ブログ開始できるほど、最初に必要な物が揃ってる。

 

とりあえず、1日でも早く始めるどころか今から速攻始めれるのが【はてなブログ】ってわけです。

 

【たとえば2】

私はブログを始めたものの、文章が下手クソですが、どうしても成功したいです。

ってよりも

私はブログを始めたものの、幼い頃から文章を書くのが苦手でした。

 

でも下手クソのままでブログで稼げるわけもない。

下手なりにブログで記事を書いて書いて、改善を目指す。

 

上手な文章とお金の2つを手に入れ、どうしても成功したいので日々頑張っています。

 

より具体的に自分の経験や想いを混ぜ込んでみたら、読みやすく共感しませんか?

 

- スポンサーリンク -  

 

【ブログ書くコツ】具体的にカツたとえ話を交えようまとめ

ちょっとした意識の違いで文章に【流れ】や【読み手に優しい】文章になるってお話でした。

悩んでる人や困ってる人の何かヒントになれば嬉しいです♪


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング