ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

気になっているブログが書けない!やるべき事が出来ない!理由を知る

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ブログを書かないと!新しくKindle本書かないと!気になってるのになかなかできない!と思っていませんか?

 

私もやらないといけない!と思いながらやらずに1日終わる事もあります。

 

コレは【やれない】という物理的要因ではなく『やらない』んです。

だって時間が無いって事は絶対にないからです。

 

この記事では、やらない理由を見つけて【やり進める】為に必要なものを見つけるヒントをお届けします。

 

あくまでも私の経験で得た目線でのお話となりますので、絶対的なものではありません。

停滞ではなく悩みながらも前に進んでいく私のやり方を交えてお届けします。

 

少なくとも何かしらのヒントになるでしょう。きっと。

 

 

気になっているブログが書けないしやるべき事が出来ない

やらないとダメって分かってるし、ブログも書かないとって思ってるのに出来ない。

気になっているのにできない理由は、人によって様々です。

考えられる一般的であり私も経験した【やらない理由】をいくつか挙げます。

 

やらない理由を見つける

何故、やらないのかという理由を見つける事は、どうやったら前に進んでいけるか解決法を見つけるのと事と同じだと思っています。

 

1.心理的障壁

やるべきことが難しく、それに対して不安やストレスといった心理的障壁を感じている。

それが故に、やるべきだと分かっていても抑えてしまうことがあります。

 

平たく言うと、何をどうやったら良いのかが分からない。

最初の一歩の出し方が分からないので、なかなか手が付けれない状態。

 

このレベルが高ければ高い程、出来ない!という心情になります。

 

2.単にやる気が起きない

やるべきことは理解しているのに、それに対してモチベーションがない!

その為に始める事が億劫になる、やる気にならんってヤツです。

 

コレを感じてやるべき事をやらない、もしくは後回しにしているんじゃないかな。

でも、やる気ってのはやる前に感じるものじゃないんよね。

 

やり始める事でアドレナリンが出てやる気が出てくるんよね。

ってな記事はこちら

maysun53.com

 

3.時間管理の問題

やらないといけないのに時間がない!物理的に無理!

って場合は、正直、もうやろうと思わなくて良いですよね。

だって物理的に無理なんですから。

 

ですが、『時間がない』という言い訳をしている事も多いです。

時間管理スキルを改善し、優先順位を決めることが必要です。

 

4.選択肢の多さ

やるべきことが多すぎるから、どこから始めれば良いのか分からない!

しかもどうやってやったら良いか分からない!

 

  • 最初の一歩の出し方が分からない
  • 次のステップに何をしたら良いか分からない

 

いくら前に進んで行っても、そのレベルに応じてその度に壁にぶつかります。

その度に選択に迫られ、どうしたら良いのか分からなくなる。

 

そんな場合もあります。

 

5.睡眠不足や健康問題

睡眠不足や健康問題がある場合、やるべきことに集中することができなくなることがあります。

 

健康問題の場合は、病院などで治療をすれば良いわけです。

が、睡眠不足の場合は、そうなる原因を知り原因を排除する必要がありますね。

 

私自身、睡眠障害で悩んだ経験があります。

私の睡眠障害は、私自身の心の持ち方や思考の問題だと分かってからかなり改善されました。

 

以上が、気になっているのにやるべきことができない理由の一部です。

 

 POINT

どんな理由でタスクを行えないのかを深堀して自分自身の状態を理解する必要があります。

自分を知る事で、その問題を解決すること出来ます!

 

- スポンサーリンク -  

 

やり進めれる解決法

やるべき事は分かっているのに、やらないのは何故か。

原因が分かれば解決法ってのは結構、簡単に見つけれると思います。

 

ココで大事なのは、『何故やらないのか』という原因を『コレだぁ~!』と見つけれるまで深堀する事です。

 

私が経験した『やらない理由』を挙げましたが、どれも繋がりがあると思っているんです。

 

【やる気が起きない】と感じる裏側には、

  • やる事が多過ぎて邪魔くさい
  • 何から手を付けたら良いか分からない
  • スキル的に現段階で何をすべきか分からない
  • スキルが足りない

などがあると思っています。

 

【ココナラ】で30日サポートをした方に言われました。

『めいさんとの実力の差を改めて感じている』と。

 

コレを聞いて、私は胸がキューっとなったんですよね。

何かして差し上げれないかな。

と思って実はこの記事を書いています。

 

迷子になってしまった感がある人が多いんじゃないかと思うんですよね。

やり始めたらやる気は起きる!って言われても、やり始めれない。

 

でもですね、スキルアップってのは、足りないスキルをフルに使ってこそアップしていくんです。

やらないと英語力と一緒で錆びていきます。

 

3日坊主になるとブログが書けない

疑問ばかり増えて進めない

文章に流れが付けれない

などなど

 

ココナラ】でガッツリ30日サポート

▼あれもこれもアドバイス差し上げています▼

coconala.com

 

- スポンサーリンク -  

 

気になるがブログが書けないしやる事が出来ないまとめ

人それぞれの理由で書かないとと思うブログが書けず、やらないとと思うKindle本執筆が進まない。

その理由は何かを深堀りして突き止める事で解決法も見えてきます。

やらなかった事に自己嫌悪に陥って気持ちよく睡眠が出来ないという経験を多分にしてきました。

それが嫌なのでコレだけはやって寝よう!と私は決めています。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain