ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

やりたいけど出来ない理由を見つける事から始める

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ネットを利用して収益化を図りたいけど一歩が踏み出せないって困っていませんか?

 

『やる気が起きない』という感覚は誰でも経験している事です。

 

『やりたいけど出来ない』とは厳密には違うものの結局のところ『やる気が起きない』に繋がっている!

と私は思っていました。

 

この部分をドンドン深堀していくと、怠惰な気持ちややる気があるかないかの意思の問題ではないってことに行きつきました。

 

この記事では、やりたい気持ちはあるけどスタート出来ない人が【スタート出来ない理由】を見つけ、スタートできるきっかけをお届けします。

 

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

 

やりたいけど出来ない理由を見つける事から始める

『やりたいけど出来ない』ならば【何故出来ないのか】と言う質問を自分にしてみるのが良いです。

経験上、大きく3つの理由があると思っています。

  • 自分にはそんな才能がないので無理
  • 自分みたいな人間に出来るとは思えない
  • 本当はやりたくない

どれがブレーキになっているか探してみてください。

 

自分には才能がない

何か新しい事を始めたいけどブレーキが掛かる1つに【自分に才能がない】という心理があります。

 

例えば【ココナラ】を利用して収益を得たいと思っている人がいます。

でも、私には必要なスキルや才能がないと感じています。

 

自分自身をそういう風に信じている場合、自信を持って取り組むことができません。

 

そして始める前から失敗を恐れ、成功することができないという不安感で気持ちがいっぱいになります。

 

そうなる気持ちの裏には、時間や費用や努力をしたところで実益につながるかわからないという不安が存在しています。

 

でも、その状態こそが既に失敗を招いています。

行動しないから変わらない。こんなメンタルブロックが存在しています。

 

この心理的な障害は、成長や自己実現に向けた可能性を自ら制限します。

 

これをクリアにすのは実はそれほど難しくないです。

タダの思い込みであって、ちょとした訓練や努力で克服することができます。

 

苦手分野だから無理

自分が苦手な分野に対して興味や関心を持ちながらも、それを乗り越えて取り組むことができない。

 

自分がその分野で苦手だと信じ込んでおり、取り組むことをためらってしまいます。

 

こんな風に思う人は、

失敗することを恐れ▶自信を失い▶自分にはその分野で成功する可能性がない!

と決めつけてしまう傾向があります。

 

何事においても『自分はこういう人間だから』と決めつけてしまうことで、やりたい事に制限を掛けてしまいます。

 

ビジネスでも恋愛でも人間関係構築においても言えることですね。

また、その傾向は経験の多さや年齢が上がるほど強くなるかもしれませんね。

 

これも思い込みであって、訓練や努力によって克服することができます。

 

その克服法は、

自分がやりたいと思っている事を既にやっている似た人を見つけて、その人から学ぶ

という方法です。

 

よく真似るという言葉を使う人もいますが、正確には学ぶ姿勢が必要だと思っています。

 

例えば、マーケティングが苦手な人は、自分と同じような性格でマーケティングを成功させている人から学ぶ。

 

また、自分にとって難しい分野に対して少しずつ取り組んでいくことで、自信を取り戻し自分自身の成長を促すことができます。

 

- スポンサーリンク -  

 

本当はやりたくない

やりたいのに出来ないと感じている人のダントツ1位の原因は『本当はやりたくない』のではないかと感じています。

 

もっと言うと、やる必要がない!

やりたい』と言う気持ちとは裏腹に『やるべき要因はない』、だからやらない。

 

あなたが『収益を得る為にスキルアップしたい』と考えているとします。

 

自分の為にスキルアップを望むのか、それとも何かのプレッシャーから感じているのか。

 

私が考えるのは【自分の為に】という気持ちよりも【誰かの為に、何かの為に】という想いで取り組む事は効果的です。

 

例えば【節約したい】と考えているとします。

  • 愛犬に美味しいおやつや病院代の為に節約しよう!
  • 電気代や水道代の為に節約しよう!

 

上の2つを比べると一目瞭然ですよね。

 

この部分をキチンと自分の中で抑えれる事で【本当はやりたくない】から【やろう!】と気持ちになっていくでしょう。

 

何故、『収益を得る為にスキルアップしたい』のかという理由を突き詰めていく事は重要です。

 

この自分を深堀して考える事がブロックをはずすのに役立つはずです。

 

やりたいけど出来ない理由を見つける事から始めるまとめ

失敗するかもしれない、稼げないかもしれない、自分にはそんなスキルがないといった言い訳を探して動けないのは、何も生まれない。

思ったようにうまくいかない事自体は失敗だと捉えるでしょう。が、それでも一歩前進している事に気付くべきです。

『失敗の積み上げは成功の元』なのです。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain