ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【文字入力】打った文字が挿入されず元が消えていく

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211013105953p:plain

文字入力してると、「ココにこの文章追加しよう」と思ってマウスをクリックするでしょ。

ソコの場所に、どんどん文字が割り込んで挿入されていくはず。

あれ?元々あった文字が消えていく~追加したいだけやのに!」という経験はないですか?

これはボタン1つで切り替わるというお話。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

打った文字が挿入されず元が消えていく

文字と文字の間に追加文字を挿入したいのに、元ある文字がドンドン消えていく現象。

謎ですよね。

 

文章入力は、基本【挿入モード】で打ち込んでいっていますね。

WORDやEXCELというOFFICEのアプリを利用中に起きる現象の1つ『文字が消えていく』を解決するお話。

 

2つの入力モード

OFFICEアプリで文字入力する時、2つのモードが存在します。

挿入モード】と【上書きモード】。

 

 入力2つのモード 

挿入モード

文字通り、カーソルがある位置から文字をドンドン割り込んで挿入


上書きモード

書いてある文字の上から文字を乗せていく

つまり書いてある文字を削除しながら新しい文字を表示していく

一般的には【挿入モード】で行われる

 

入力モード確認方法

では、どうやってモード確認するのかというお話。

OFFICEアプリを開くと基本的な部分は似てるはず。まぁ、同じOFFICEですからね。

 

 モード確認手順 
  1. キーボード【Insert】押すそして押す(2回)
  2. アプリ左下モード確認

 

f:id:maysun:20211013144534p:plain

 

あれ?ん?【モード】が登場しません?

 

『登場させたいのにどうやったらいいのか』

そういう時は、【右クリックお助けメニュー】ですね。

 

この右クリックで登場するメニューの中にあるはずですね。

f:id:maysun:20211013144746p:plain

 

『問題ありません』って書いてあるよね。

その右側の何もない所で【右クリック

→【ショートカットメニュー】の<上書き入力

→【Insert】もしくは【Ins】キー(キーボード)を押す

*押すたびに【上書きモード】と【挿入モード】入れ替わる

 

ローマ字入力で日本語変換時に違和感

ローマ字入力で【ひらがな】→【漢字変換】する時に、違和感ある画面がチラチラしないですか?

露骨にローマ字が見える感じです。

 

目ざわりの原因は大文字

ローマ字入力する時、【ローマ字】から【ひらがな】を表示させてからの【漢字変換】するでしょ?

 

その【ローマ字】から【ひらがな】に変身する、その間に見え隠れする【ローマ字】が目障り感を出してるってわけですね。

 

 キャピタルロック解除 

【ローマ字の大文字】が見える

キャピタルロック】というものが掛かってると【ローマ字】から【ひらがな】に変身する時に【ローマ字】が見える

それが、違和感の原因ですね。目障りですねぇ。

この【Caps Lock】(キャピタルロック)は日本語入力の時は目障りであり、英語入力の時は大文字で直接入力となるのです。

 

キャピタルロック解除方法と確認

この大文字は日本語入力では使う場面が無いので、知らんず知らずのうちにキーを押してしまって、パニックになる人もいるんですよ。

 

 キャピタルロック解除方法 

解除方法】

キーボードの左下【Caps Lock】キーを見つける

【Shift】キー押さえたまま【Caps Lock】キーをチョン

【TIPS】
【Shift】キーや【Ctrl】キーは、単体だけでは機能しない
何かと組み合わせることで機能を発揮する


ロック解除確認方法

キーボードの右上、電源スイッチの隣見る

【A】って書いてある電源がオンオフなる

下の図で確認!

f:id:maysun:20211013154953p:plain

 

- スポンサーリンク -  

 

打った文字が挿入されず元が消えていくまとめ

初心者さんがよくパニックに陥る【文字が消えていく】という現象が、サクッと解決するお話でした。

この【挿入モード/上書きモード】も大文字表示の【Caps Lockオン/オフ】も用途に合わせて使いこなせたら便利だと思いますね。

困ってる人の参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング