ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

マウス真ん中のコロコロホイールをクリックして出来る事

f:id:maysun:20211011161624p:plain

パソコンの必須アイテムであるマウスの真ん中のコロコロ(ホイール)使いこなしてる?

画面スクロール以外も役立つことがあるのを知ってると、ちょっと自慢気に話せるネタかもしれないのでご紹介します。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

マウス真ん中のコロコロホイールをクリックして出来る事

あらかじめお伝えしますが、すべてのマウスに機能するって事ではないので。

試してみて自分のマウスも出来たら、おぉぉ~って言ってみてもらえる嬉しいです。

 

記事を読むのにラクラク

【真ん中のコロコロ】って画面を上下(スクロール)させて記事読んだりするのに、便利。

でも、それだけでは勿体ないくらい便利な事があるってお話。

 

いつもコロコロしてるところ、プチって押してみたことはあるかな?

押せたら、マウスポインターが【ペッチンボタン】みたいなマークなった?

 

コロコロ触らずに、マウスポインターが【●に小さい下向き▼】なったらコロコロから手を放しますね。

マウスをちょっと下に動かしてみると、どうです?

画面がゆっくり動いてませんか?

 

電子書籍読むときには、コレめっちゃ便利ですよね。

 

めいさん
このページめっちゃ長いからすっ飛ばして下の方へ移動じゃぁ~って時は、マウスをカッと下へ動かしたら高速で下へ行くで
 

 

コロコロ押した時の【マウスポインタ―の形】

f:id:maysun:20211011192447p:plain

 

タブでページ閉じる

検索してるとブラウザー(インターネット見るアプリ)の一番上にブワァーってタブが発生してる事ってない?

あれにマウスを乗せると【X】が出るからそれをクリックしたら閉じるわけです。

 

しかし、【X】ではなくて【タブ】にマウスポインタ―乗せて【真ん中コロコロ】を押してみると・・・・ハイ、消えた!

 

【タブ】ってのはコレの事です。

f:id:maysun:20211011200545p:plain

 

新しいWindowを表示させる

Yahooのトップ画面で読みたいタイトルをクリックした場合、元の画面に戻る必要が出てきますよね?

その場合は、【戻る】ってボタンを押して戻るのが普通でしょ。

 

が、そこを元の画面を残したまま【新しいウィンドウ】を開く事が出来るという優れもの!

 

 

めいさん
リンク部分でコロコロ押してみて
ほれ!別Windowで登場したやろ?ちょっと自慢ネタちゃう?
 

 

画面拡大縮小機能は多用せよ

いやぁ~【マウスコロコロ】で、一番使うのはコレでしょ~。

目が衰えていくにつれて、コレなしではきつくなってきてるわぁ~。

 

【Ctrl+コロコロ】絶対マスター

何がどうなったんか画面の文字がめっちゃ小さい!読めませーん!

って経験、誰でもあるかもです。

 

特に、夜になると画面の文字が見にくくなるんよね。歳と共に。

そんな時は思いっきり大きくすればスッキリ!

 

【絶対マスター項目】

f:id:maysun:20211011201816p:plain

 

ー文字や画面を大きくする手順ー

  1. キーボートの左の方に【Ctrl】(コントロールキー)押したまま
  2. マウス真ん中コロコロをコロコロする

 

上手く拡大、出来ました?

 

- スポンサーリンク -  

 

マウス真ん中のコロコロをクリックして出来る事まとめ

マウスの真ん中のコロコロって画面スクロールだけじゃない!という便利なお話。

どうですか?ちょっと自慢ネタになるかな?

何より、この記事が参考になり、作業がちょっとでも楽になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング