ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【PC初心者】パソコンが立ち上がらん!ブログが無くなるん?

f:id:maysun:20211026155949p:plain

パソコンを立ち上げて「さぁブログ書こう!」って思ったら、起動せん!

どうしよ、ブログが無くなってもた?

と初心者さんから聞かれる事があるので、お答えします。

 

ブログは無くなりません!!でも、無くなるものがあるってお話。

併せて起動しない時の対処法もご紹介。

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコンが立ち上がらん!ブログが無くなるん?

突然パソコンが立ち上がらん!ってのは誰でも焦る。

ブログごと無くなってしまうって思うやろうけど、無くならん。

じゃぁどこにあるのって話からスタート。

 

ブログはどこにある

ブログを書く時には、インターネットに接続した状態で書いてるやろ?

 

なので、パソコンが壊れても書いたブログ記事やブログ全部はインターネット上にあるって事!

 

ちょっと語弊があるので、図で説明。

f:id:maysun:20211026171107p:plain


記事を書く場合、インターネットを通して契約してる会社のサーバーに繋がるねん。

 

ブログを書く為に契約している会社とは、

はてなブログ、Xサーバー、ファンブログ、楽天ブログなどなど

 

そこのサーバーに書いた記事は置かれ、そこからインターネット上に表示してくれるって事。

なので、自分のパソコンが壊れても自分のブログが無くなるって事は起きないねん。

 

無くなるものはコレ

ホッとするのは早いで。

パソコンが立ち上がらんって事は、パソコンの中を見れんって事や。

 

つまり、パソコンの中にあるデータは2度と見れんかもって事やな。

 

パソコン内で作成してパソコン内に保存したもの

例えば、

  • 自分で作った画像や文章
  • ダウンロードした資料や音楽
  • パソコンに落としたスマホの写真

など

めいさん
インターネットに繋げなくても見れるもの
それは、パソコンが立ち上がらないと二度と見れない物
 

 

PC立ち上がらん対処法

PCが立ち上がらんで焦らんように、バックアップは取っておこう!

これは、基本中の基本やで。

 

どういうモノにバックアップを取ると良いかと言うと、【メモリスティック】とか【フラッシュメモリ】と呼ばれるもの。

  • パソコンにUSBで接続できるもの
  • サイズは32GBで十分!

 

メーカーもしっかりしてるところやし、値段も手ごろ!

このくらいのものでOK!

 

PCが立ち上がらんでも、サーバーに上げてるブログのデータとかは見れる!

 

それに必要なのが【ログイン】できる情報、IDとかパスワード。

それらの情報も併せてバックアップしておくと便利やな。

 

これで問題なく他のパソコンから見れて作業もできるっちゅうこと。

 

めいさん
パソコンが立ち上がらん時、まずする事は【メモリの抜き差し

それはデスクトップでもノートでもドライバーで開けてメモリを抜き差し、もしくは2本なら入れ替えてみる
 

 

経験上、これで起動する事が多い。

起動したらラッキーと思って、そのままバックアップ取るねん。

 

バックアップはコマめに取る事で安心や。

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコンが立ち上がらん!ブログが無くなるん?まとめ

パソコンが立ち上がらんって誰でも焦る。

インターネットを利用して書いたブログの記事やブログ自体は、無くなったりせん。

その代わりインターネット無しでも見れるデータは、パソコン内のデータやからバックアップをコマめに取ろう!

ってお話でした。参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング