ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

パソコン苦手と感じる場面が事務であれブログであれ克服する方法

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

パソコン苦手克服法

パソコンが苦手なので仕事が終わらない、ブログが捗らない、何とかしたい!と思っていますか?

 

この記事で紹介する【克服する方法】を読むと【パソコンが苦手】という捉え方が変わり日々の憂鬱から解放されます。

 

何故なら私自身が苦手という気持ちを克服する際にやっていて効果があるからです。

 

『パソコンが苦手』というのは、あまりにも範囲が広すぎて抽象的な言葉です。

ブログが捗らないという事にも通じる事なので、是非参考にしてみてください。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコン苦手が事務であれブログであれ克服する方法

パソコンが苦手だと感じる場面は何ですか?

まずはソコを自分で把握し、克服へと進んでいけます。

 

克服したい!を止める事もある種克服だというお話です。(辛口)

 

苦手を見極める

【パソコン苦手】とひと言で言うには範囲が広すぎます。

 

パソコンを操作する上で、大きく2つに分かれます。

ハード面なのかソフト面なのか。

 

ソフト(アプリ)操作が苦手な人は、ハードは皆無と言って過言ではないでしょう。

 

パソコンが苦手というのは、実はほとんどが【先入観】です。

思い込みです。

 

パソコン苦手だからなぁ~という言葉を言う度に自分に呪文をかけ洗脳しています。

そして、それは仕事作業に影響が出ます。

 

パソコン苦手だからなぁ~と言えば、助けてくれる人がそばにいる環境ならば、克服は無理ですね。

 

パソコン苦手という言葉は、実は

パソコン嫌い!

ということです。

 

料理で例えると分かりやすいと思うのですが、

料理苦手なんです。

という人は、実は料理が嫌いだと思いませんか?

 

仕事上パソコン操作というと、WordやExcelが中心ですよね?

もしくは会社専用のシステムを操作する。

 

そうなると操作範囲は決まります。

その範囲内だけで作業できるようにすればOKです。

 

パソコン操作は同じことをしていると自然と覚えます。

そこを苦手というのであれば、パソコンを使わない仕事をすれば良いですよ。

 

こればブログでも同じです。

ブログの場合、ワードプレスの操作に慣れるのは結構大変です。

高度なカスタマイズが可能な故に初心者さんにはハードルが高いです。

 

ですが、慣れてくると使えるようになってきますね。

習うより慣れろの段階に入ります。

 

自分がパソコン操作する範囲内のどこの何が苦手かを知る事で対策が立てれます。

 

そこを見つける為には、前向きな姿勢で作業に向き合う必要があります。

 

パソコンを使う必要性

パソコンを使う必要性は何ですか?

 

仕事だから?

ならば学ぶ姿勢で取り組むべきですね。

 

というのも『私、パソコン苦手で』という言葉で作業を他の人にさせようとする人がいるのも事実です。

 

こういった姿勢では、パソコン苦手克服は無いです!

 

ブログの作業を仕事と捉えていない場合、パソコン操作が難しいと感じると挫折しやすいですね。

 

作業に時間を取られ肝心の記事を書く前に疲れてしまう。

その上、時々サーバーに入って触らないといけない事も出てくるとお手上げになる。

そんな事も起きます。

 

では、何故、パソコンを使う必要があるのですか?

 

それは仕事だからです!

仕事と捉える上で好きも嫌いも苦手もないんですよね。

 

仕事は必要だからです。

と考える時に、よく思い出す話がありますのでご紹介します。

 

私が幼い頃に母に、料理好き?

と尋ねたんです。

 

その答えは、

料理に好きも嫌いもないよ。

でした。

 

つまり料理は家族にとって必要なものだからです。

パソコンは仕事をする上で必要なんです。

 

好きも嫌いもなくなる方法

料理のレパートリーを増やす為に、レシピ本や料理番組を観て学ぼうとします。

観たら早々に作ってみる人は学ぶ力がありますね。

 

ブログで操作が分からない!と思うと検索かけると答えた見つかる事が多いですね。

 

仕事で使うWordやExcelでも操作上分からない事は、たいていどこかで答えが見つかります。

 

ブログにしてもWordやExcelの操作にしても、その次に『もっとこうしたいなぁ』と思うかどうかが肝心!

 

向上心とリサーチ力アップがあるかどうかは、パソコンが好きか嫌いか分かれる要因です。

 

つまり疑問や問題を放置しない、人任せにしない事が重要です。

 

尋ねれる誰かがいれば、尋ねるのもありです。

作業を押し付けるのではなく、相談するわけです。

 

分からない事を分からないまま放置する事は、作業自体を放置する前兆です。

 

パソコンが苦手(嫌い)という気持ちを克服ではなく、無くすには問題放置しない!

問題や疑問は、早期に解決すべき!

 

クリアしていくごとに知識は増え成長していきます。

 

そんな問題を放置してない為に私はメルマガを始めました。

もし問題を抱える事が多いと感じたら是非、登録してね。

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコン苦手を克服する方法まとめ

パソコンが苦手というのは実は、パソコンが嫌いなんです。

パソコンが嫌いならばパソコンを使うことを止めれば解決ですよ。

ただ、パソコンが嫌いな理由は何なのかを自分で把握して問題を解決する力を付ける事は、財産になります。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain