ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【はてなブログ】パソコンとスマホが同じ画面になる設定方法

レスポンシブデザイン

【はてなブログ】で記事を書いてスマホで見てみたら、あれ?テーマが表示されてない!って困ってませんか?

 

スマホでネットを楽しむ人が多い中、折角、素敵なテーマを設定したのに表示されなかったら残念過ぎます。

 

これは【読み手ファースト】を何よりも重要視するGoogleが推奨する【モバイルフレンドリー】に匹敵します。

 

つまりスマホで見やすくないサイトは評価が低くくなるということになります。

チェック入れるだけで簡単に表示されるのでやってましょう♪

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】パソコンとスマホが同じ画面になる設定方法

スマホや他の媒体でサイトを見た時にガチャガチャしてしまっていては【読み手ファースト】とは言えません。

モバイルフレンドリー】なサイトにする為にはサイトを【レスポンシブ】にする必要があります。

 レスポンシブ化 

レスポンシブ化】とは


PCやスマホ、タブレットのデバイスに関係なく、それぞれのデバイスの幅に合わせてサイトを表示させるようにすることを意味する

 

レスポンシブ化しよう

【はてなブログ】での【レスポンシブ化】の説明をします。

ただ必ずできる物ではなく利用中のテーマが【レスポンシブ】可能かに依存します。

 

STEP
ダッシュボードー【デザイン】

レスポンシブ化

STEP
【スマホ】アイコンー【詳細設定】ー【レスポンシブデザイン】
チェックが無い場合:テーマ無効

レスポンシブ化


チェックが有る場合:テーマ有効

レスポンシブ化

STEP
変更を保存する
お忘れなく!

 

これでGoogleさんも【読み手ファースト】を意識している事が伝わります。

 併せて読みたい! 

やるべき設定】も併せてどうぞ!

maysun53.com

 

アドセンス】申請を検討中の方へ

maysun53.com

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】パソコンとスマホが同じ画面にまとめ

モバイルフレンドリーは【読み手ファースト】になります。

設定がまだ出来ていない人は是非、この機会にサクッとチェックをいれましょう。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain