ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【はてなブログ】サーチコンソールに月ごとでサイトマップ登録

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211118200846p:plain

パソコン苦手なブログ初心者さんを全力サポートしている、めいさんです。

このブログは【はてなブログ】を利用しているんですが、サーチコンソール(通称:サチコ】に登録しても、ん?記事数が合わないなぁと思ったんです。

そこで月ごとでサイトマップ登録をしてみました。

気になる方は、参考にしてみてくださいね。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】サーチコンソールに月ごとでサイトマップ登録

Google サーチコンソールにサイトマップを登録するのは2つで良いんです。

 

【はてなブログ】サーチコンソールにサイトマップ送信記事はこちら

maysun53.com

 

が、記事数が違うんですよね。

そこで、通常とは別に月ごとにサイトマップ送信してみたんです。

 

サーチコンソールサイトマップ送信時

【はてなブログ】においてサーチコンソールにサイトマップを送信するのには、2つだけで良いって事を知らない人も多いようです。

 

『成功しました』と表示された事で、ホットしんたんです。

が、ん?数値がちょっとおかしくないか?と思ったんです。

 

【通常のサイトマップ送信時】

f:id:maysun:20211118203543p:plain

 

24記事じゃないんだけどなぁ~。

おかしい・・・。

 

ちなみに【はてなブログ】のサイトマップ送信は2つです。

  • sitemap_index.xml
  • feed

 

サーチコンソール月ごとにサイトマップ送信

この記事数は、絶対おかしい!

ってことで【月ごと】でサイトマップ送信をしてみたんです。

 

【月ごとでサイトマップ送信】

f:id:maysun:20211118204107p:plain

上の2つが【月ごと】サイトマップ送信です。

下が本来必要なサイトマップ。

 

24と数字が同じって事は、11月分の記事が生きてない!って事ね。

ってことで、11月投稿のサイトマップ送信したら17という数字が生まれました。

この記事で18記事目なので合ってますね。

 

 月ごとサイトマップ送信 

■月ごとサイトマップ送信タグ■

sitemap_periodical.xml?year=2021&month=10

 

*11月分のサイトマップ送信の場合は、数字10を11に変更

記事ごとにサイトマップ送信をしてもエラーになるんですよね。

以前は記事を投稿する度にURL送信してたんですが、今は廃止になってるはずだからかなぁ。

 

ってことで、月ごとにサイトマップ送信は、うまく【成功】するのでやってみる価値はありそうですね。

 

URL検査のカバレッジ見てみた

これでちょっと様子を見るか・・・ん?ん?

 

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません

f:id:maysun:20211118212530p:plain

 

ど、ど、どゆことぉ~っと叫びたくなったです。

Googleのヘルプを覗くと、

インデックス登録されましたが、サイトマップに送信していません: この URL は Google によって検出され、インデックスに登録されました。重要な URL はすべて、サイトマップを使用して送信することをおすすめします。

(引用元:Googleサーチコンソールヘルプ)

 

つまり、

Google Search Console画面でステータスが「有効」と表示されている場合、このままでも問題はない!

 

という事となりました。

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】サーチコンソールに月ごとでサイトマップ登録まとめ

コツコツ書いた記事がインデックスされてないのはショック。

しかし、それだけ価値がないと判断されているのかもしれないですね。

100記事ほど書くと段々、パワーアップなってるかと思うのでコツコツ書きたいですね。

参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング