ブログ執筆中に、「この文章はココよりもこっちの方がええなー」とか「これ引用しよ」って思う事ってあるよね。
その時に文字列を削除して打ち直するより、塊で移動させる方が効率的。
塊の選択と移動をサクッとやって効率的に作業しようってお話。
- スポンサーリンク -
文字入力時に文字列を移動やコピーするための3つの選択方法
文字列(塊)を選択する方法は、自分の慣れたやり方で定着してるものでしょう。
とは思うんですが、もっと効率的なやり方でサクッと作業が進めば良くないですか?
ちょっとの事で肩こり軽減にも繋がるので、参考にして貰えたらと思います。
その代表的な3つの方法をご紹介します。
3つの選択方法
まずは、【選択】することからスタート。
実は、【クリック】をすること自体、その場所を【選択】しているって事ですよ。
- 【マウス】と【キーボード】の組み合わせ
- 【ドラッグ】
- 【Wクリック】か【トリプルクリック】
段落途中の選択
上の図より①
【クリック】『ブログ執筆中・・・塊で』の【Shift】押さえたまま【クリック】
上の図より②
【クリック】押さえたまま『ブログ執筆中・・・塊で』引きずって【マウス】離す
【ドラッグ】ならば、カッと選択範囲して行きすぎる事あるけど、【クリック】と【Shift】は、それは無いね
1文選択
上の図より①
【クリック】『ブログ執筆中・・・塊で』の【Shift】押さえたまま【クリック】
上の図より②
『ブログ執筆中・【トリプルクリック】・・塊で』
サクッと動かす2つの方法
パソコン作業は、【選択】それを【どうする】という流れ。
【塊の選択】が分かったら、その塊を【どうする】って事で【動かす】2つの方法を説明しよう。
塊を移動させる2つの方法
まず【塊の選択】
①の場合
【選択状態】【右クリック】ー【ショートカットメニュー】ー【切り取り】
持って行きたいところで【右クリック】ー【貼り付け】
②の場合
【選択状態】マウスポインタ―(矢印)乗せる→移動地まで【ドラッグ】引きずる
パソコンで作業をする際に、【ゴール】へ向かうやり方は1つではない事が多い。
色々なやり方がある中、自分に合ったやり方で効率的に作業が進めれると良いですね。
- スポンサーリンク -
文字入力時に文字列を選択する3つの方法まとめ
パソコン操作に慣れてくると、もっとラクに出来ないかな~と思う事が出てくるね。
この文字列の移動は、かなり作業中に登場する操作なので、この機会にマスターしておけば、効率的に作業がはかどると思いますね。
お役に立てたのなら嬉しいです。
読者になってもらえると嬉しいです
★応援クリック大感謝★
人気ブログランキング