ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログのジャンル選びを間違ったなら変えてみれば良い

ジャンル選択ミスは方向転換でOK

雑記やトレンドで記事を積み上げたものの方向が間違ってるんじゃないかと思い悩んでいませんか。

 

ブログは【雑記】から始めるとネタが尽きず続けやすいと言われています。

私もソレで始めたクチです。

 

初めてのブログを【特化ブログ】でスタートするのは、ハードルが高く記事の質も高くないです。

 

雑記にしろトレンドにしろ、始めたブログ記事は100以上ある!

どうしたものか。

 

正解は無いので、参考程度に是非、最後まで読み進めてください。

 

パソコンが苦手なブログ初心者さんに役立つ無料メルマガやっています!
【クリックされるタイトルの付け方】プレゼント!
 無料メール詳細はこちら

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログのジャンル選びを間違ったなら変えてみれば良い

【ブログ】ジャンルの選択ミスをして方向転換すべきかどうするか悩みどころです。

それならばコレは?という提案を2つします。

コレっても正解ではないので悪しからず。

 

サイトに別カテゴリー

まず1つ目の提案は【サイト内に別カテゴリー作成】というもの。

 

記事数がかなりあり、削除するのも勇気がいる。

そうなんですよ!折角書いた記事をザクっと消すのはちょっとね。

 

ほとんど検索されてもいない記事ならば置いておく必要もないかな。

 

芸能トレンドの場合は、いつ掘り起こされるか分からないので置いておくのも良いですね。

 

そこで【親カテゴリー】ー【子カテゴリー】で記事を整理したらどうかしら?

 

雑記の場合はすでにカテゴリー分けされてるでしょう。

それをカテゴリー整理するんです。

 

例えば(青:元々 赤:新)

【親:ライフハック】
ー【子:家族でお出かけ】
ー【子:おススメ映画】
ー【子:節約料理】

【親:家電製品】
ー【子:調理家電】
ー【子:生活家電】

 

新しく作ったカテゴリーは【特化】として【家電製品】とする、とか。

 

カテゴリーを変更をするとちょっと困った事になる場合があります。

 

カテゴリーについてはこちらを参考にどうぞ

ブログのカテゴリー変更でアクセスアップを狙う 

 

別ドメイン取得

もう1つの提案は、新しくドメインを取得する。

そして、新しくブログを立ち上げるのです。

 

ドメインは年間1000円ほど。

既存のサーバーで使用すればOK。

お手軽価格でまったく新しい気持ちで、全く新しいサイトを構築出来のは楽しいです。

 

私はエックスサーバーを使用しエックスドメインで取得しました。

気になる方はこちらをどうぞ
Xserverドメイン

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログのジャンル選びを間違ったなら変えてみれば良いまとめ

ブログを運営する上で【正解】ってないと思っています。

やってみないと自分にどのタイプのブログが合っていて、どのジャンルが得意か分からないものです。

コレ間違ってるかもと思うのは【好き】でやっている内容じゃないって事が多いです。

そんな時は方向転換すれば良いのです。

やってみれば答えが見つかりますよ。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain

 

 【ぶろぐで自分磨き】メルマガ始めました

【クリックされるタイトルの付け方】プレゼント


■思い悩む方を全力サポート■
特に40代・50代・60代さんお待ちしています

パソコン苦手なブログ初心者メルマガ

どんなメルマガか見る