ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ】隙間時間を利用して下書き作成が効率的な理由

f:id:maysun:20211229224050p:plain

【ブログ】を1記事書き上げるのに丸1日、いや3日掛かったこともありました。

執筆速度をアップした方が記事を積み上げていけるのは分かってる!

 

そういう場合は【隙間時間】を利用して下書きするのが効率的です。

【下書き】は何するのか。【下書き】するメリットをお届けします。

 

今日からサクサク記事が書ける!かもです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

隙間時間を利用して下書き作成が効率的な理由

外出時の【隙間時間】を利用する事は、かなりブログ作成において効率的です!

本当のコツコツ、コツコツ積み上げる感じですが、コレが実はライティング作業のスピードが上がるんです。

 

隙間時間でやる事

f:id:maysun:20211231225417p:plain

まず何の記事を書こうかなぁ~と考えますよね。

コレをパソコンの前に座って考えるのは、非常に勿体ないです!

 

電車通勤の車中などの【隙間時間】を有効活用して考えるのが良いですね。

そしてパソコン前に着席すると同時に記事を書き始めれる!

というのが理想的です。

 

では【隙間時間】に何をするのが効率的なのかということです。

 

 隙間時間でやる事 

■効率的にやる事■

  • テーマ決める
  • キーワード選定
  • タイトル決める
  • 見出し構成

つまり【隙間時間】にやることは、記事を書き出す直前までの構成を決めるという事です。

 

1日の中に【隙間時間】はチョコチョコあるはずです。

1日に何回かある【チョコチョコっとした時間】で複数の下書きを作成します。

 

注意!

必ず記事を書く直前までの構成のモノを溜めていきます。

記事を書く直前までの構成を作成せずに、単に【下書き保存】だけすると【下書き】がドンドン溜まる一方。

記事を書くまで行かずに放置という事になりがちです。

 

隙間時間での下書きの進め方

f:id:maysun:20211231231307p:plain

記事を打ち込む作業の手前までの構成が出来ている事を前提にお話します。

 

スマホで記事を【下書き】する場合、【ワードプレス】も【はてなブログ】もアプリがあるので便利ですね。

 

電車内での【隙間時間】は:

とりあえず文章を打ち込んでいきます。

少々おかしくても気にせず、どんどん打ち込みます。

 

車での移動中の時間は:

音声入力】にすれば良いですね。

 

パソコンに向かえる【隙間時間】は:

文字入力や編集をします。

 

チョコチョコとした【隙間時間】を上手く利用すれば記事を完成させるのも早くなりそうだなと想像が付きますよね。

 

やってみると結構できるもんですよ。

毎日の通勤電車内でブログ記事を書いてるって人、結構います。

 

修正は帰宅し短い時間で出来ちゃいますからね。

 

隙間時間利用で効率的な理由

f:id:maysun:20211231234122p:plain

【隙間時間】を利用して記事作成(下書き)をする事は当然、記事執筆速度アップになるという効率的な理由があるわけです。

 

それだけではないです。

ブログ執筆作業の【習慣化】を定着させる!という事です。

 

この【習慣化】は実に強みとなります。

ブログを書かないと落ち着かない』と感じだすと【習慣化】になっていますね。

 

『歯磨きしないと気持ち悪い』と同じことです。

 

【隙間時間】を利用してブログを書く事が【習慣化】されると、当然、帰宅後にパソコンに向かって記事を書く事も【習慣化】されてくるわけです。

 

人間はサボる生き物です。

しかし、サボる事が【習慣化】されるのは宜しくないですね。

 

自分が掲げた旗(目標)に向かって進んで行く事が【習慣化】されるのが理想です。

 

- スポンサーリンク -  

 

【ブログ】隙間時間を利用して下書き作成まとめ

ブログを書くには【隙間時間】をうまく利用することで執筆速度アップに繋がります。

【隙間時間】ですることは執筆直前までの構成となる【下書き】をストックしていくことです。

【習慣化】されるとブログ投稿速度もアップです。

参考になれば嬉しいです。