ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

パソコンタブをサクッと切り替えで効率アップ

f:id:maysun:20211016125422p:plain

パソコンで検索しながらブログ書いたり、メールチェックしたりという風に並行して作業をする事ってあるでしょ。

そんな時は、複数の【タブ】をマウス操作で画面を切り替えるのが主流。

そこをサクッとタブ操作が出来たら効率アップして作業がはかどるというお話。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコンタブをサクッと切り替えや移動で効率アップ

タブを複数開いて並行して作業をする際に、マウスで切り替えるのが一般的よね。

そこを入力しながらマウスを持つことなく、キーボード操作で別のタブを開いたり閉じたりすると効率アップに繋がるやり方をご紹介しますね。

(WindowsとMacではキーがちゃうので併せてご紹介)

 

良く使うキー

良く使うキーは、【Tab】【Shift】そして【Ctrl】キー。

一般的には、キーボードの左側にかたまって設置してありますよ。

f:id:maysun:20211016140907p:plain

 

新規タブ登場

今見ているウィンドウ(画面)はそのままで、別に新しいウィンドウ(画面)を出す方法をご紹介します。

 

いちいちマウスを持って操作するのが邪魔くさい時には、便利な1つ。

 新規ウィンドウ 

■Windows/Mac■
【Ctrl】+【T】/【Command】+【T】

 

今のタブ閉じる

今開いているウィンドウ(画面)は、もう必要ないので閉じたいって時は一般的にマウスを【タブ】に重ね右上の【X】をクリックしますよね。

 

それでも全然OKですが、知ってると便利かもです。

 

 ウィンドウを閉じる 

■Windows/Mac■
【Ctrl】+【W】/【Command】+【W】

 

あっ閉じてしまった

閉じるつもりじゃなかったのに、閉じてしまった!

大丈夫ですよ。戻ってきますからね。

 

閉じたウィンドウをなかった事にする。

 閉じたウィンドウを復元 

■Windows/Mac■
【Ctrl】+【Shift】+【T】/【Command】+【Shift】+【T】

 

*シークレットモードでは不可

 

右隣のタブに移動

今開いているウィンドウ(画面)の右隣のタブの画面を開きたい!って時にも便利なキーあるんですよ。

 

 右隣のタブを開く

■Windows/Mac■
【Ctrl】+【Tab】/【Option】+【Command】+【

 

左隣のタブに移動

右隣のタブが開けるってことで、左隣のタブもキー操作で開けるんですよ。

 

 左隣のタブを開く 

■Windows/Mac■
【Ctrl】+【Shift】+【Tab】/【Option】+【Command】+【

 

リンクを別ウィンドウで開く

URLなどリンクになっていますよね。

最近のリンクは【別ウィンドウ】で開かない物が多いように思いますね。

 

私は【別ウィンドウ】で開いてもらうほうが好きなんです。

というのも元の画面も見るし、新しく開いたウィンドウも必要な事が多いんです。

 

なので私にとっては、この操作は超便利です。

 

 リンクを別ウィンドウで開く 

■Windows/Mac■
【Ctrl】押したまま+【クリック】/【Command】押したまま+【クリック】

*Windowsの場合、リンク部を【真ん中コロコロ】でクリックも同じ

 

他のマウスコロコロ機能、気になる人は併せてどうぞ♪

maysun53.com

 

左右に並べて快適作業

たとえば、何かの説明を見ながら実際に操作をする時、2つの画面を左右に並べる方がやりやすいですよね。

それは、マウスで簡単に出来ちゃいます。

 

マウスで放り出す

簡単すぎるので、意図せずに別ウィンドウとなってしまう場合があります。

このやり方を知っていると、偶然なってしまった物も元に戻せますよ。

 

 タブを孤立させる 
  1. 放り出したい画面の【タブ】にマウス乗せる
  2. 左上向きの矢印になったら、下でも横でも【ドラッグ】
  3. 元の場所(タブのバー)から外れたらOK

注意!!

あれ元のは?どこへある?という状態になるかと思います。

大丈夫ですよ、放り出したウィンドウが元のウィンドウ上に乗っかってるだけですね。
右上の【×閉じる】の左隣の【縮小】ボタン押してみましょう。

下に元のウィンドウが登場しましたか?

 

- スポンサーリンク -  

 

パソコンタブをサクッと切り替えで効率アップまとめ

覚える必要もないかもしれないです。

少しでも自分が良く使うもので便利そうな物があれば、ちょっと使ってみてください。

きっと、便利ですぐに覚えちゃうと思います。

誰かのお役に立てたら嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング