ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ初心者】はてなブログとワードプレスどっちがどう良いか比較

f:id:maysun:20211015101213p:plain

パソコン苦手なブログ初心者さんを全力サポートしている、めいさんです。

 

ブログを始めたいなぁと思ったら、まず無料で始めるか有料で始めるか悩むところですよね。

ここでは、有名どころの【はてなブログ】と【ワードプレス】両方使っている私の個人的な見解をお届けします。

どっちにしようかと悩んでいる人は、この記事を最後までご覧頂くことでお役に立てると思います。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

はてなブログとワードプレスどっちがどう良いか比較

【無料ブログ】から【WordPress】そして【はてなブログPro】を利用してきた経験を元に、分かりやすく比較します。

ご自身がブログを始めるに当たり、どれが合っているのか参考にしてみてくださいね。

 

ブログを始める目的f:id:maysun:20211208115533p:plain

『ブログ始めてみようかなぁ~』と思う、ブログ初心者さん!

どこでブログ始めようかなぁ~を決めるポイントは【目的】です。

 

何を【目的】としてブログを始めるのかが重要ですね。

f:id:maysun:20211208121151p:plain

趣味ブログならば【無料ブログ】の【はてなブログ】は、かなりお勧めです!

 

他の【無料ブログ】のプラットフォームよりも記事の出来上がり状態が【無料】とは思えないからです。

 

そして無料ブログで始めたものの『収益化を目指したい』と思ったら、そのままの状態で【有料ブログ】である【はてなブログPro】へ移行できます。

 

これは、折角書いた記事を無駄にせず利用できるところが良いですね。

記事は財産ですから!

 

まずブログを始める【目的を明確に】することが大事ですね。

 

初心者にとっての操作性

f:id:maysun:20211208125421p:plain

ブログを始める【目的】の他に初心者さんに必要な事は【画面(ソフト)の操作性】です。

 

初めてブログを始めるわけですから、ブログの画面操作にストレスを感じずに済むものがお薦めですね。

 

画面を直観的に操作できる物が理想的です。

『多分これかな』ってな風にアイコンをクリックすると思った通りのものが出来る。

 

【無料ブログ】はどれも比較的、操作が簡単です。

言い換えれば画面がシンプル過ぎて【見出し】設定が無いモノが多いです。

 

そこで【はてなブログ】無料ブログは、

・他の無料ブログサービスよりレイアウトが良い
・扱いやすく読者にとっても親切な構成
・無料から有料へ移行が簡単

 

【無料ブログ】でも有料である【はてなブログPro】とあまり変わらないレイアウトで利用できる面もお勧め理由の1つです。

 

これらはブログを始める人には、かなり良い条件が揃ってると思いますね。

 

詳しい事はこちらをどうぞ【はてなブログ公式サイト】

 

他の無料ブログとの比較が気になる人は↓こちらもどうぞ

maysun53.com

 

スタート時と使用中の違い

f:id:maysun:20211208145058p:plain

ここでは、【ワードプレス】と【はてなブログ】をスタート時と利用中に感じる違いをお届けします。

 

■スタート時の違い■

■利用開始の【入り口】

f:id:maysun:20211015172014p:plain

【はてなブログ】の場合:

  • 【無料ブログ】と【有料ブログ】の2つのコースあり

 

【ワードプレス】の場合:

  • 【ドメイン取得】【サーバー契約】【テーマ】に費用が発生

 

■PV数発生の違い■

【PV数】とはページを見てもらった数。

最初から見知らぬ人に見てもらえる事は、ほぼない!

 

しかし【はてなブログ】の場合、【はてな】内にグループが存在します。

グループに参加するとグループ内には数記事でも読んでくれる人が存在します。

 

つまり初日からでもPV数は発生するということです。

孤独じゃないんです♪

 

一方【ワードプレス】は、ほぼほぼPV数ゼロです。

孤独感を感じて止める人も多いですね。

 

【ブログ村】などに参加してブログの宣伝をした方が良いです。

 

最初から記事を見てくれる人がいることは、記事を書き始めた人や初心者の人にとって、とても大きな意味があります。

仲間が居る!読んでくれる人が居る!という環境は、記事を書く励みにもなりますからね。

 

- スポンサーリンク -  

 

はてなブログとワードプレス使用感

【はてなブログ】と【ワードプレス】の使用感の違いをお届けします。

 

 はてなとWP使用法の違い 

2つの使用法違い

【ワードプレス】

  • 【プラグイン】のインストールと設定要
  • サーバーにアクセスし色々設定
  • カスタマイズが豊富

 

【はてなブログ】

  • サーバーにアクセス不要
  • カスタマイズは任意
  • 操作が簡単
  • カテゴリースラッグ設定なし
  • 親子カテゴリー設定なし

 

めいさん
ワードプレス】は【有料テーマ】を使うことでカスタマイズが広がります。
その分、自分で設定をする事が必要となり難しいと感じる人も多いですね。

その点【はてなブログ】は、難しい事を気にせず記事を書く事に専念できるという事は大きなメリット!
 

 

はてなブログとワードプレス収益化

世の中では、『収益化するならワードプレス一択』という声も聞こえます。

しかし、それは、どうでしょうね。

 

ワードプレスで書いているブログが全て、収益化に成功しているのかと言えば、決してそうではないでしょう。

 

逆を言えば、『はてなブログだから収益化できない』とはならないという事ですね。

 

ブログで収益化で一番簡単なのは、【Google Adsense】取得です。

広告を貼り付ければ良いわけですから。

 

【無料ブログ】でアドセンス取得は可能です。

しかし、【ドメイン】に対して【アドセンス】取得するわけですから、人様のドメインで取得しても意味がないってことです。

 

【はてなブログ】でも【ワードプレス】でも【Google Adsense】は取得できます。

 

『はてなではアドセンス通過しにくい』と耳にする事もありますが、デマですね。

それが本当なのか知りたいという想いで、【はてなブログPro】でアドセンス申請しました。

 
 

【はてなブログ】でアドセンス取得をお考えの場合、【はてなブログPro(有料)】で始めましょう!

 

アドセンスの結果がなかなか来ない人は、こちらの記事を参考に!

maysun53.com

 

収益化よりまず知ること

ブログで【収益化】を図りたいと思う人は、益々増えているように思いますね。

収益化を目的とする場合、【はてなブログ】と【ワードプレス】どっちが良いか。

しかし、『収益化に成功すること』と『どこのブログを使うか』は別問題ではないでしょうかね。

 

コレに尽きる

【はてなブログ】にしろ【ワードプレス】にしろ、ブログを書けば【収益化】できる。

そんなに甘い世界でしょうか。

 

まず、読んでもらえる良い記事を書く。

読者の人の心に届ける。

 

【収益化】は、そこから生まれてくるものでしょう。

【収益化】に重きを置いている人が書く記事は、それが文章に現れていますよね。

 

- スポンサーリンク -  

 

はてなブログとワードプレスどっちも使用中で比較まとめ

操作をする上で【はてなブログ】でも【ワードプレス】でも慣れてきます。

【ワードプレス】でブログを運営するには、【ドメイン取得】と【サーバー契約】が必要であり、サーバー内を自分で触る必要も出てきます。

その分、ブログのカスタマイズが豊富ですが、ブログ初心者向きではないですね。

初めてのブログならば【無料はてなブログ】で仕組みを知り、慣れるのが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング