ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ初心者向け】はてなブログとワードプレスどっちが良いか比較

f:id:maysun:20211015101213p:plain

ブログを始めようと思ったら、有名どころの【はてなブログ】と【ワードプレス】。

どっちがどう良くて何が違うのか、分からないなぁと気になっている全ての人!

現在【ワードプレス】で2つのブログと【はてなブログ】でこの【ぶろぐライフ】の運営を始めた私。

これからブログを始める人、ブログ初心者の人に向けて、個人的な比較を交えての感想をぶっちゃけているので参考になれば嬉しいです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

はてなブログとワードプレスどっちが良いか比較

私の初めてのブログは、【無料ブログ】でスタートでしたね。

それから、2019年アドセンス取得に向けて【ワードプレス】でブログを開始し、2021年【はてなブログPro】で【ぶろぐライフ】ブログの運営を開始。

 

実際にどちらも使用中の私の個人的な比較と感想ってお話。

 

初めてブログを始める人

『ブログ初めてみようかなぁ~』と思う、ブログ初心者さん!

はてなブログ】は、かなりお勧め!

 

初めてブログを始める人が一番困るのは、ブログの画面操作かと思いますね。

画面が使いやすく、操作しやすいものでないと、ストレスに感じやすいです。

 

そこで【はてなブログ】無料ブログは、

・他の無料ブログサービスよりレイアウトが良い
・扱いやすく読者にとっても親切な構成
・無料から有料へ移行が簡単

 

これらはブログを始める人には、かなり良い条件が揃ってると思いますね。

 

他の無料ブログとの比較が気になる人は↓こちらもどうぞ

maysun53.com

 

はてなブログとワードプレス大きな違い

世の中では【はてなブログ】か【ワードプレス】か!

と言われるほど比較されてますね。

 

私が感じる2つの違いついてお話しますね。

 

まず1つ目は、

【はてなブログ】と【ワードプレス】の利用開始の違いは【入り口】が違う

f:id:maysun:20211015172014p:plain

 

 

めいさん
アドセンス取得を考えているなら、最初から
【はてなブログPro(有料)】で始めるのがお薦め
 

 

そして2つ目は、

【ワードプレス】は、検索上位に登場するのに時間が掛かりすぎる

 

【ワードプレス】は、Google検索に登場する為に100記事書こう!

その時、やっとスタートラインだ!というイメージですね。

 

【はてなブログ】は、【はてな】内にグループが存在することから数記事でも読んでくれる人が存在しているんです。

 

これは、記事を書き始めた人や初心者の人にとって、とても大きな意味がありますよね。

仲間が居る!読んでくれる人が居る!という環境は、記事を書く励みにもなりますからね。

 

はてなブログとワードプレス使用感

【ワードプレス】に慣れていた私にとって、【はてなブログ】が簡単とは思えなかったですね。

正直、難しい!と思ったくらいですよ。

 

慣れてくると分かった事があるんです。

【はてなブログ】と【ワードプレス】の使用感の、大きな違いが分かりました。

 

 はてなとWP使用法の違い 

2つの使用法違い

【ワードプレス】

  • 【プラグイン】という色々を調整する道具をインストールと設定
  • サーバーにアクセスし色々設定
  • カスタマイズが豊富

 

【はてなブログ】

  • サーバーにアクセス不要
  • カスタマイズに乏しい
  • 操作が簡単

 

めいさん
ログ初心者さんに、【はてなブログ】がお勧めな理由は、

難しい事を気にせず記事を書く事に専念できる
という事
 

 

はてなブログとワードプレス収益化

世の中では、『収益化するならワードプレス一択』という声も聞こえます。

しかし、それは、どうでしょうね。

 

ワードプレスで書いているブログが全て、収益化に成功しているのかと言えば、決して、そうではないでしょう。

 

逆を言えば、『はてなブログだから収益化できない』とはならないという事ですね。

 

しかし、【Google Adsense】を取得するには、【無料ブログ】では取得は難しいですよ。

どうも、【無料ブログ】でアドセンスを取得したという話は、初めてのアドセンス取得ではないようですね。

 

【はてなブログ】でも【ワードプレス】でも【Google Adsense】は取得できますよ。

 

『はてなではアドセンス通過しにくい』と耳にする事もありますが、デマですね。

それが本当なのか知りたいという想いで、【はてなブログPro】でアドセンス申請しました。

 

【はてなブログ】でアドセンス取得をお考えの場合、【はてなブログPro(有料)】で始めましょう!

 

アドセンスの結果がなかなか来ない人は、こちらの記事を参考に!

maysun53.com

 

収益化よりまず知ること

ブログで【収益化】を図りたいと思う人は、益々増えているように思いますね。

収益化を目的とする場合、【はてなブログ】と【ワードプレス】どっちが良いか。

しかし、『収益化に成功すること』と『どこのブログを使うか』は別問題ではないでしょうかね。

 

コレに尽きる

【はてなブログ】にしろ【ワードプレス】にしろ、ブログを書けば【収益化】できる。

そんなに甘い世界でしょうか。

 

まず、読んでもらえる良い記事を書く。

読者の人の心に届ける。

 

【収益化】は、そこから生まれてくるものでしょう。

【収益化】に重きを置いている人が書く記事は、それが文章に現れていますよね。

 

- スポンサーリンク -  

 

はてなブログとワードプレスどっちも使用中で比較まとめ

操作をする上で【はてなブログ】でも【ワードプレス】でも慣れてきます。

【ワードプレス】でブログを運営するには、【ドメイン取得】と【サーバー契約】が必要であり、サーバー内を自分で触る必要も出てきます。

その分、ブログのカスタマイズが豊富ですが、ブログ初心者向きではないですね。

初めてのブログならば【無料はてなブログ】で仕組みを知り、慣れるのが良いと思います。

参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング