ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【はてなブログ】画像リンクポインターが虫メガネになるのを指に変更

はてなブログで画像リンクポインター変更

【はてなブログ】で画像を挿入し、リンクを貼るとマウスポインターが虫メガネになるのを指に変えたくないですか?

 

虫メガネは拡大できますよーを意味するので【リンク】で飛ぶとは分かりづらいです。

指のポインターになる事で、大体の人は違うページに飛ぶ事を認識しています。

 

この機会に指のポインターに変更する方法を手に入れてください。

 

 

はてブの画像リンクポインターを変更しよう

【HTML編集】を触る事になりますが、記事の手順通りにすれば大丈夫です。

忘れてしまうかもと思われる方は是非、  ページ最後のブックマーク登録を!

 

ポインター変更手順

【はてなブログ】の場合、画像を挿入すると画像を格納している場所がURL内に記載される仕組み。

そこをちょっと触る事でマウスポインターが手に変更できます。

 

画像を挿入後からの説明となります。

画像挿入方法は、こちらの記事を参考にどうぞ!

<<リンク画像を挿入する>>

 

STEP
画像にリンクを貼る
飛ぶページURL貼る
①虫メガネポインター

STEP
HTML編集
 【class="hatena-fotolife"】削除

STEP
手のポインター

 

この作業を忘れるので覚書きとして記事にしました。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain