ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

はてなブログ継続1年で見えた挫折しにくいカラクリ

ブログを始めたいけど【はてなブログ】でどうなんだろうって思っていませんか?

【はてなブログ】には、無料と有料があるし初めてのブログだしなぁって迷いますよね。

 

私はワードプレスでブログを始めてから【はてなブログ】でもブログを始めたんです。

最初は、無料ブログのイメージが強い【はてなブログ】はどうなんだろうって思ってました。

 

1年使ってみて『ワードプレスとは明らかに違うメリット』とも言える【挫折しないカラクリ】が見えて来ました。

 

この記事を読むとワードプレスでブログ書いているけど、【はてなブログも併用してみようかなと私のように思えますよ。

 

■メルマガでしか話せない事をお届けします■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

 

はてなブログ継続1年で見えた挫折しにくいカラクリ

 【はてなブログ】には独特なシステムがあり、これが実に【ブログ】を運営していく上で心強いものだと感じています。

 

はてなブログのシステム

【はてなブログ】は、大きな村みたいなだなぁ~って感じています。

色々なコミュニティがあったり、色々な人が居たり。

 

  • 応援し合ったり
  • 読者になっていち早く記事を読んだり
  • 共有し合ったり

出来るのがポイントです。

 

読者登録 ⇒ この人の記事をいち早く読みたい!

はてなスター ⇒ 頑張ってる!応援してるよ!

 ブックマーク ⇒ またいつでも読み返せる

こんな感じです↓

 

このシステムは【はなてブログ】をやっている人は毎回見るところじゃないですかね。

気にならないと言うと嘘になります。

 

そりゃ、たくさんもらった方が励みになるし、素直に嬉しいです。

 

特に ブックマークはめっちゃ嬉しいですよ。

めっちゃ気に入ってくれたんだぁ~って感じです。

 

因みに【オシャレや可愛い囲み枠】ってのを自分でもブックマークで行きます。

雰囲気に合わせて囲み枠を変えたりします。

 

はてなブログで挫折しないカラクリ

【はてなブログ】の上記のシステムってちょっとしたことだけど大きな事。

 

というのもやっぱりブログ記事って誰かに読んでもらいたいじゃないですか。

その反応が速攻分かるのってマジで嬉しいです。

 

勿論、そこだけで一喜一憂しちゃダメですよ。

 

ひとりでも読んでくれているという事に感謝と喜びを持つべきです。

 

ブログで稼ぎたいと思う人は【収益】ってところに意味を追求しがちです。

誰かに読んでもらわないと何も始まらないわけです。

 

その読んでもらえてる反応が貰える【はてなブログ】は、挫折しにくいカラクリを持っていると言えます。

 

今も誰かがこの記事を読んでくれているでしょう。

ありがとうございます。

 

【はてなブログ】を初めて1年ほどですが、【ワードプレス】との明らかな違いはココだと思っています。

 

最初から読んでくれる誰かが存在しているところに身を置く事は、励みになり【ブログ継続】の支えとなりますね。

 

とは言っても闇雲に記事を書くだけでは、いくら良いシステムを持っている【はてなブログ】でも気づいてもらえません。

 

その為には自分からアプローチしていく必要があります。

仲間を見つけて読者登録したり、はてなスターを付けに行ったり。

 

仲間を増やしていく事は自分のブログを育てる事にもなります。

 

はてなブログ継続1年で見えたカラクリまとめ

【はてなブログ】でブログスタートしてみようかなと思う人は、是非!

無料から始めるのも良しですが、収益化目指したいならば【はてなブログProからスタートがおススメですよ。

 

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain