ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【はてなブログ】完全日記としてブログに記事を書く5つのメリット

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

はてなブログ日記として記事を書く5つのメリット

【ブログ】を収益化だけでなく【日記】として利用する事は出来ないかなとお考えですか?

出来ますよ!

 

【無料はてなブログ】では3個、【有料はてなブログ】では10個のサイトを運営できます。
【はてなブログ詳細】

 

【収益化】とは別に純粋に【日記】として公開するも良し、自分専用の非公開にするも良し。

はたまた閲覧できる人を限定する【公開範囲】設定するのも良いですね。

 

【はなてブログ】で日記として記事を書く5つのメリットをお届けします。

 

 

パソコンが苦手なブログ初心者さんに役立つ無料メルマガやっています!
 クリックしてもらえるタイトルの付け方】プレゼント!

 無料メール詳細はこちら

 

 

【はてブ】完全日記でブログに記事を書く5つのメリット

【ブログ】は日記代わりにするには超便利です。

まず時系列で表示されますし、レイアウトも綺麗で写真も入れれます。

【公開】とするか【非公開】とするかも自由です。

 

 ◆日記として使う5つのメリット◆ 
  • いつでもどこでも書ける
  • かさ張らず邪魔にならない
  • カテゴリー分け・画像や写真も扱いやすい
  • 簡単公開範囲設定
  • バックアップも簡単

 

いつでもどこでも書ける

ブログを書くように、ネット環境でスマホかパソコンがあればOK。

保存も更新もサクッと出来る。

 

通勤や通学時間を利用して日記を付けれるのも良いですね。

習慣化する事が容易になると思いますよ。

 

かさ張らず邪魔にならない

【5年日記】とか売ってますが、それはそれで良い面もあります。

ですが、5年もなると結構分厚くなるんじゃないかなぁ。

 

その点、ブログを日記代わりに活用するとかさ張る事は無いですね。

そして、どこに置いたっけ?も無いですね。

 

その上、数クリックで目的の記事を見つけれるのも良いです。

どこだっけ?って思っても速攻見つけれます。

 

カテゴリー分け・画像や写真も扱いやすい

記事を上手くカテゴリー分けする術も身に付きます。

カテゴリー分けが上手く出来る事は、通常ブログでも共通する重要事項です。

 

通常の紙ベースの日記では、なかなか画像や写真を入れ込む事は難しい。

ブログ形式の日記では、それも容易となります。

 

見た目、つまり読みやすいかどうかもライティングスキル上達を図れます。

 

【カテゴリー】分けや【検索機能】を利用すると簡単に記事を見つけることが出来ますね。

 

簡単公開範囲設定

【公開】して多くの人に読んでもらう【日記】としても良し。

自分専用の【非公開】にするも良し。

共通の仲間だけの【限定公開】にするのも良しですね。

ダッシュボード【設定】ー【公開設定】で設定することが可能です。

 

バックアップも簡単

データとして記事を書くのでバックアップは簡単です。

 バックアップの取り方はこちらを参考にどうぞ。

【はてなブログ】丸ごとバックアップしてテーマ変更を試してみる 

 

紙媒体の場合、そのまま残しておくことはできますが、複製や劣化せずに保存する事は難しいです。

 

その点、メモリスティックなどに【データ】として保存する場合、劣化はほぼないですね。

スティックを無くすと勿論、パーですけどね(笑)

 

日記として利用する注意点

【公開】するつもりで書く日記であっても注意する点があります。

 【非公開】でない限り世界中に発信されます!

 

 ◆注意点◆
  • 著作権や肖像権を侵害しない
  • 個人情報を載せない
  • 虚言や不正確な情報は避ける
  • 誹謗中傷や嫌がらせなど迷惑行為をしない

当たり前の事のように思えますが、ついつい無意識でやってしまうこともある。

十分意識して気を付けましょう。

 

情報発信の際の注意点は【総務省】のサイトで詳しく書かれています。

詳細は⇒【国民のための情報セキュリティサイト

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてブ】完全日記でブログに記事を書く5つのメリットまとめ

【日記】で稼ぐ事はなかなか難しいですが【収益化】ブログとは別に息抜きとして利用するのもアリです。

公開して気楽にブログ仲間と繋がっていくのも楽しいですしね。

【無料はてなブログ】では3つサイトが作れるので上手に利用されるのが得策ですね。

【はてなブログ詳細】

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain

 

 【ぶろぐで自分磨き】メルマガ始めました
 クリックしたくなるタイトルの付け方】プレゼント!

■思い悩む方を全力サポート■
特に40代・50代・60代さんお待ちしています

パソコン苦手なブログ初心者メルマガ

どんなメルマガか見る