ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログタイトルはどうやって決めるのか分からない

f:id:maysun:20211109230445p:plain

ブログのタイトルの付け方が分からないというご相談を良く受けます。

確かに、【タイトル】を決めるのは慣れないうちは難しいですよね。

 

タイトルの付け方やヒントをお答えしますので、参考になれば嬉しいです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログタイトルはどうやって決めるのか分からない

本屋さんに行くと【タイトル】を見ますよね。

私は、そのタイトルで手に取るか決めます。

 

内容は何ですか

ご自身が書いたブログ記事の内容は、何が書かれていますか?

一番に言いたい事、ポイントは何ですか?

 

それがタイトルになりますね。

 

たとえば、

【料理】がテーマの2つのブログがあります。

どちらも毎晩の食事を綺麗な写真付きで紹介しています。

 

1つ目は、

【タイトル】今日の晩御飯

 

2つ目は、

【タイトル】鯖の水煮缶を10分で作り置きおかずに

 

どちらのブログを開きますか?

 

私なら安い鯖の水煮缶を使ってたった10分で作れて、しかも作り置きできる!

と思って2つ目を開いてみますね。

 

つまり、【タイトル】にはその記事で言いたい事、肝心な事を入れれば良いんですね。

 

読み手は昔の自分

ブログでまず最初にする事は、【タイトル】を決める事です。

 

それについては、こちらの記事で詳しく紹介しています。

興味がおありでしたら是非、ご覧下さいね。

maysun53.com

 

【タイトル】を決める際に、『かつては知らなかった自分に伝えたい』という気持ちで考えると良いですよ。

 

自分ならこんなタイトルなら手を伸ばすな。

このタイトルなら、読もうと思わないな。

 

と言う風に、客観的に見てみると結構、良いタイトルが浮かんだりしますよ。

 

たとえば、次の2つを比較してみましょう。

1つ目は、

【健康維持の為にラジオ体操をしましょう】

 

2つ目は、

【ラジオ体操をやってみたら健康になってきた体験談】

 

昔の自分に『ラジオ体操をする事を薦めたい』と思った時の話です。

身近な友達にお薦めする感じでも良いです。

 

恐らく、1つ目よりも2つ目の様にお薦めすると思いませんか?

 

タイトルは超重要!そして、もう1つ効果絶大なのがファビコン設定

maysun53.com

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログタイトルはどうやって決めるのか分からないまとめ

ブログを書き始める最初にする事が、【タイトル】を決める事なので、そこが難しいと確かに手が止まりますよね。

ちょっと意識してブログを書き続けると、慣れてきます。

最初は難しくても、そこをクリアにすると後々うまくいきますね。

逆にソコを避けると手に取ってもらえない【タイトル】を付けてしまう事になるかもしれないです。

参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング