ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

ブログで稼ぎたい!本質と役割を理解して進む

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

『ブログで稼ぎたい』と思っていますか?つまりブログを書いたらマネタイズが出来ると思っていますか?

 

魔法めいたキャッチフレーズの様な『ブログで稼ぐ』という言葉をよく耳にします。

 

ブログを書くだけでマネタイズしていくのは至難の業と気付いてきている人も少なくないです。


私自身が大きな勘違いをしてブログを始めたひとりです。

 

この記事では、稼ぎたい!と思って始めるブログの本質と役割についてお話します。

 

アフィリエイトやアドセンスで稼ぐんだ!それも良いでしょう。

そこを通り越した私からのアドバイスと思って是非、その先にあるものも計算に入れて動かれる事をお薦めします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログで稼ぎたい!本質と役割を理解して進む

ブログを書いていて、ん?コレをどうやって稼げるようにするの?と疑問を持ったなら、次のステップです。

 

稼げるブログの本質

私はユーザーとして日々、何かしら検索しています。

その時は、ブログを訪問するのではなく問題解決される記事に期待します。

 

記事の質が良ければ、他にはどんな記事を書いてるんかな。

役立つモノがあるかな。

この人の記事は、悩みを解決してくれる!

というお得感を得た読者は、必ず何度も覗いてくれるようになります。

 

もはや記事だけでなくブログ全体に、いやいや筆者にも興味を持つようになり、ファン化していきます。

 

そこには、この人の書く記事は信頼できる。

この人は誠実である。

といった心理が働くようになります。

 

稼げるブログの持つ本質は、

信ぴょう性の高い記事を書き信頼を得る!

ということです。

 

コレを心掛けてGIVE・ギブ・ぎぶの精神で質の高い記事を積み上げていきます。

 

稼げるブログの役目と結果

質の高い記事を書く事で何が起こるのか。

いよいよ【ブログの役目】のお話です。

 

『ブログで稼ぐ』という言葉が実に紛らわしい。

 

ブログは、稼ぐもの=マネタイズするものではないです。

稼ぐ為のブログの役目は、集客です!

 

  1. ファンが増える
  2. 信頼される
  3. ブログで宣伝の商品やサービスを購入してもらえる

という流れが自然と出てきます。

 

いよいよブログで紹介した商品を手に取ってくれるようになり始めるわけです。

 

収益化が難しいブログ

稼げるブログを構築するには、気を付けるものがあります。

 

ユーザーを一見(いちげん)さんにしない事!

これはファン化とは180度真逆の話です。

 

ファン化がしにくいブログが【雑記ブログ】や【トレンドブログ】です。

 

雑記ブログでは、訪問する人の目的がバラバラです。

 

例えば、

ダイエットとおススメレストランを紹介した雑記ブログサイト。

 

ダイエットに興味がある人が訪れて、別のページは?と思った。

あれ?安くて美味しくガッツリ食べれるレストランの紹介?

はぁ?『この人は、どんな人?』


ってなりますよね。

 

これでは、折角訪れた人はファン化どころか一見さんになるわけです。

もう一度訪れようとは思わず、その場限りの訪問者となります。

 

この【トレンドブログ】で稼ぎましょう!と謳ってる人を見ます。

 

どうやって稼ぐの?って思いますよね。

この【トレンドブログ】とのセットは大概は【アドセンス】です。

 

一見さんの人数が多いと、まぁそれなりに収益は発生するかもです。

が、それなりの一見さんを確保しないといけないわけです。

 

そこには信頼もファン化も何も構築されません。

 

私の失敗と挫折は、まさにソコにありました。


- スポンサーリンク -  

 

稼げるブログの本質と役割を理解して進むまとめ

記事を一生懸命書いてるだけでは当然、稼げません。稼ぐ為のブログの本質は、収益化ではなく集客です。その為には何をすべきかをお話しました。失敗した私の想いは、この考えこそがスタート地点。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました