ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

読者登録さんとクライアントさんのサイトご訪問で現実を見た

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

【ブログ】を始めた時、アレも書きたいなぁコレも書きたいなぁ~って始めたんじゃないですか?

 

私も最初のブログはそうでしたねぇ~。

でもね、ある時から『何書いたらええんやろ』『コレ書いて意味ある?』とか迷いだしたんですよね。

 

この【ぶろぐライフ】を【はてなブログ】で始めたおかげで色々な人に見てもらうようになり感謝です。

 

やっぱり継続させていく事って難しいけど見てくれてる人いる!ってのは大きいです。

【はてなブログ】は、それを感じれる場なのでマジありがたいです。

 

そこで感謝の気持ちを込めて私の【読者登録】さんサイトや【ココナラ】でカスタマイズさせて頂いたサイトを訪問したんです。

 

この記事では『ブログを始めてその後』と『ブログの使い方』をお話します。

 

 

読者登録さんとクライアントさんご訪問で現実を見た

いつも読んで頂いてる【読者登録】さんのサイトや【ココナラ】でカスタマイズ依頼して頂いたサイトをご訪問しました。

 

ブログ開始とその後

『ブログを始めて頑張るぞぉ~』って始めたはずなんです。

多くの女性は、装飾に凝って可愛いのがいいなぁ~とかってね。

 

【ココナラ】で販売中の『はてなブログカスタマイズ』を購入して頂いたサイトや読者登録して頂いてるサイトをご訪問してきました。

 

開始当初は、毎日や2日に1回のペースで投稿してるのが分かります。

が、徐々に頻度が減り、ついには停止?

 

確かにブログ形態にもよります。

 

情報発信は、止めずに定期的に投稿する必要があります。

特化ブログは、ある程度書くと内容的には十分になります。

 

日常を綴っている、いわゆる【趣味ブログ】は続くか止めてしまうかのどちらかになりがちですね。

 

折角始めたブログを止めてしまうのは実に勿体ない!

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログを挫折する理由

止めてしまってると思われるブログから理由が見えてきました。

止めようかと思っている人は、是非参考にしてみてください。

 

  • 読者登録数が少ない
  • 趣味ブログ
  • ネタが尽きている
  • SNSを利用していない

 

読者登録数が少ないと、

▶訪問者が少ない

▶交流が出来ない

▶読んでもらえない

 

【趣味ブログ】の場合は、特に同じ趣味との交流が不可欠です。

【趣味ブログ】が挫折しやすいのではなく、運用方法を見直すと良いってことです。

 

投稿を止めてしまう原因は、

読んでもらっているという反応が少ない

 

はてなブログの場合は、スター★を付けて貰うという反応が見て取れます。

 

読者登録数が多くても、そのほとんどの読者自体がブログから離れているのであれば、反応は期待出来ません。

 

そうなると検索からの流入が不可欠になります。

が、検索流入に至るまでの記事数や記事の質(内容)が不足している事が多い。

 

その為に【はてなブログ】は、ブログをしている仲間が最初から存在しています。

【読者登録】を自分からしていき仲間を増やす努力をするのが良いです。

 

反応がある事で『ブログを読んでくれる人が居てる』から書こう!

ってなるわけですから。

 

ブログの活用法

そもそも『何故、ブログを始めたのか』が重要。

これがブレていると挫折しやすいです。

 

『読んでくれる人もいないし、何のためにブログやってんだろう』

と自問自答。

 

ブログは、何かをする為の道具に過ぎません。

 

『趣味ブログ』にしろ『特化ブログ』にしろ、読者に情報を伝えるもので有る事に変わりはないです。

 

自己満足の内容では、読者は離れていきます。

読者にとってありがたい情報を書き、喜んで貰う。

 

その為の道具なんです。

そこから収益が発生させる為の道具となるか、喜んで貰うだけの道具なのか。

 

次のステップを考えれば良いわけです。

収益を発生させる為に始めたブログであった場合、急ぎすぎです。

 

どこの誰かも分からない人から何かを買うってあまり無いです。

3記事ほどしかないブログからモノを買いたいですか?って話です。

 

いきなり損得を考えてはいけないんです。

こんな記事も書いていますので、興味ある方はどうぞ。

maysun53.com

 

読者登録とクライアントサイトご訪問まとめ

はてなブログで反応が欲しい場合、【読者登録】をしてスター★を付け交流しましょう。

そして、何よりも価値ある情報を提供しましょう。

仲間が沢山いる【はてなブログ】に身をおいていて、ブログを挫折するのは勿体ないです。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain