ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【ステマ規制】はてなブログと賢威7に1行追加で全記事に対策完了

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

2023年10月1日よりステルスマーケティング規制が始まりましたが、何をしたら良いのか困っていませんか?

 

ステルスマーケティングとは、巷ではステマと言われています。

広告であることを伏せて、読者や消費者に宣伝する行為です。

 

口コミやレビューを見て、何か怪しいなぁ~サクラ?あれもステマです。

 

当ブログでは、全ての記事の一番最初に1文が載るようにしています。

 

この記事では、【はてなブログ】とWPテーマ【賢威】を使ってアフィリエイト広告を貼っているブログはサクッと対策できる内容となっています。

 

是非、参考にして設置してみてくださいませ。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【ステマ規制】はてぶも賢威7も全記事に対策完了

商品を購入する際に口コミやレビューの高い評価で手に取る事にしたのに、めっちゃしょぼい!とガッカリした経験があります。

 

ステルスマーケティング規制

ステマ規制が始めった理由の1つは、私の様に【口コミやレビュー】を見て購入を決めた。

が、その『口コミや評価の信憑性がかなり疑われる』という事です。

 

これは消費者の心理を悪用しています。

その上、詐欺だろうっと訴えたくもなる可能性も高いですよね。

 

私も、ある商品を買うのにかなり迷ったんです。

勿論、レビューを見ると★5が多く★3が1件でした。

 

既に怪しいですよね。

 

私は基本的に★3のレビューを見る事にしてるんです。

が、この商品の★3に書かれていた内容が理解できたのは商品を受け取って箱を開けた瞬間でした。

 

★5の評価を頂く事で1000円送らせて頂きます

というメモが入っていました。

 

これ、サクラですよね?

 

ステマを規制することで、サクラやボッタクと言われるものを無くし、消費者がより安心して商品やサービスを購入できる環境が整備されるのです。

 

ステマ規制を破ると行政処分

ステマ規制を破ると、行政処分を受けることになります。

 

誰が行政処分を受けるか。

広告主です。

 

ホッとしたらダメですよ。

 

口コミレビューだけでなく、インフルエンサーやアフィリエイターも気を付けないといけません。

 

例えば、アフィリエイトの場合:
アフィリエイターがステマ規制を破ったとしても処分対象はA8.netなどのASPとなります。

 

そうなったら、ASPもたまったもんじゃないですよね。

 

当然、ASPがアフィリエイターやインフルエンサーに規制や制限を掛けることになります。

 

  ASPの利用規約

A8.netでは、
2023年10月1日から、利用規約に「PR表記等」が追加されることが決まっています

*記載の仕方は、もう少し下にあります

 

ASPの規約に違反すると、提携解除や報酬キャンセルなどの罰則が入る可能性があります。

 

その為にアフィリエイト記事に【PR表記等】をしましょう!

 

PR表記等をしよう

アフィリエイト記事の最初に目に付くところに
▶当ブログにはプロモーションが含まれています
などの1文を載せるのが良いです。

 

たくさんの記事からアフィリエイト記事を探し出すのは無理!

じゃぁサイドバーに記載したらどう?ってのはイエローカード!

スマホで見ると下に追いやられちゃいます。

 

  広告がある旨の表記原則

アフィリンクより前で認識させるべし

 

つまり、全ての記事の文頭に載せれば良いんです!

 

 PR表記等の文言 文言に決まりはありません
が、文中に【PR】【広告】【プロモーション】【宣伝】という言葉を用いる

 

はてなブログに表記

はてなブログの全ての記事の一番上に表示される方法となります。

 

STEP
はてなブログにPR表記
ダッシュボードー【デザイン】

STEP
 
【スパナ】ー【記事】

STEP
 
【記事上HTML(記事本文上)】に文言を入力
例)*当ブログにはプロモーションが含まれています

 

WPテーマ賢威7で表記

WPの場合、テーマに依存します。

CocoonもSTORK19もAFFINGERもSWELLも、全部ワンタッチでステマ規制対策できるらしいです。

 

が、テーマ賢威には、そのような機能はないのです。

テーマエディタに入って1行追加しましょう♪

 

 

STEP
賢威7に表記
ダッシュボードー【外観】ー【テーマエディタ】

 

STEP
【single.php】

 

STEP
【22行目】
<header class-"article-header">の下に文章追加

■追加文例■
<div><p>※当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を利用しています</p></div>

 

STEP
【ファイルの更新】
お忘れなく!

 

これにて【賢威7】での全記事のアイキャッチ上に文言が表示されます。

このページではなく、このサイトとするのがポイントです。

 

 賢威8で表記賢威7では【single.php】でサクッと出来ていた!
が、賢威8ではサクッと出来ない!

サーバーに入り【content-post.php】をDLし子テーマに入れて・・・
とちょっとややこしい

ちなみに、サーバーはエックスサーバーを利用しての説明となります

 

- スポンサーリンク -  

 

【ステマ規制】はてなと賢威7に1行追加で完了まとめ

アフィリエイトたアドセンス広告を貼っている場合は、PR・広告・プロモーション・宣伝などの言葉をサイトもしくは記事に入れましょう。

一番に目に付く場所に入れるのがポイントとなります。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました