ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

フォルダ内の複数ファイル名を一括変更できる技

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211113224015p:plain

スマホで撮影した写真をパソコンに取り込んでブログに使ったりするんです。

そうするとファイル名が数字だったりして扱いにくいですよね。

1つのフォルダに入れた複数の写真の名前を一括で変更出来たら便利で整理しやすいと思いませんか?

それがサクッと簡単に出来ちゃう技をご紹介します。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

フォルダ内の複数ファイル名を一括変更できる技

同じフォルダー内にある複数のファイルの名前を一括で変更できる技のお話です。

と言っても同じ名前なんて付けれるはずないんですよね。

正確には【連番が付けれる】という事になります。

 

たとえば、【USJ(連番)】という風にするとUSJへ行った時の写真!と言う風にひと目で分かるって事です。

 

これは、写真でもテキストでもファイルならばできますよ。

 

一括連番で整理手順

1つのフォルダの中にあるファイルを一括で連番を付けてみましょう。

今回のサンプルは、テキストとなっていますが写真でも同じ要領で出来ます。

 

①【フォルダ】を開きます。

f:id:maysun:20211113225308p:plain

 

②連番を付けるファイルを選択しましょう。

【最初のファイルをクリック】⇒【最後のファイルをShift押さえたままクリック】

f:id:maysun:20211113225558p:plain

 

③連番を付けるファイルが全て選択された状態で【F2】キーを押します。

f:id:maysun:20211113225711p:plain

 

④一番最後のファイル名変更可能となるので【ファイル名】を入れ【Enter】キー。

f:id:maysun:20211113225836p:plain

 

⑤【ファイル名(連番)】となります。

f:id:maysun:20211113225934p:plain

 

上手く出来ましたでしょうか?

ちょっと感動しますよね。

 

たくさんの写真やブログ用の画像を整理するのに、とても便利な技です。

【同じフォルダ内にある複数のファイル】に対して出来る事だけ注意ですね。

 

- スポンサーリンク -  

 

フォルダ内の複数ファイル名を一括変更できる技まとめ

スマホで写真撮影しパソコンへ取り込んだ時に、量が多い事にウンザリしていました。

が、取り込む都度、一括でファイル名と連番を付ける事で、後々見つけやすく整理が出来るので便利です。

是非、やってみてもらいたい技です。

参考になれば嬉しいです。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング