ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

ブログは手を掛けて育てれば愛着が湧き挫折しにくい

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ブログを書いているけど何かパッとしないなぁ~って感じる事ないですか?

 

ブログは【内容】が肝心というのは確かですが、その内容を引き立てる為の見た目も大事だと思っています。

 

真っ白な背景に文字だけが並んでいる小説のようなブログ。

それも良いかもしれません。

 

女性の方が『わぁ~素敵♪こんな風にしたいなぁ~』ってのが強いかもです。

でも、それってブログへの想いが強いってことです。

 

しかもブログは生もので放置してると枯れちゃうんですよ。

メンテナンスやちょっと変えてみるって大事です。

 

この記事で、ブログを書いていても何かパッとしないなぁ~という気持ちが解消する!かもです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログは手を掛けて育てれば愛着が湧き挫折しにくい

【ブログ】を始めた頃は、ヨシ!書くぞぉ~!とテンション上がってますよね。

でも、何かねぇ~とマンネリ化?もう少し、かまってあげた方が良いです。

 

ブログは育てるもの

ブログに成長を感じてますか?

 

ブログは、生ものと言われていて特に旬の記事には手を掛けてあげないとダメです。

内容が旬を過ぎるとなんとかしないとです。

 

ブログは、草木の様に手入れして水をやり育てていくものです。

気に掛けて手を加える事で【読み手ファースト】にも育っていきます。

 

最初の頃に書いた記事を読み返すと『こんな記事書いて恥ずかしぃ』と言う声をよく聞きます。

 

勿論、私も同じ心境ですよ。

それは、自分自身のライティングスキルが成長したと言えるでしょう。

 

それを感じることなく止めていく人が大変多いのは、残念です。

 

ブログに手を加えて育てていく事は『ブログを楽しんでいる』と言う事になります。

 

ブログに手を加える

少し前にこのサイトの

  • ヘッダー画像
  • おススメ4点画像
  • グローバルメニュー固定

 

これを設定しただけで私、テンションめっちゃ上がりました!

 

ガチャガチャしているトップページが気になっていたので手を加えたんです。

すると気持ちもスッキリしたし、何より見るたびにニヤッとします。

 

ココは自己満足で良いと思ってて、誰が何と言おうと自分が良ければ良い領域です。

誰にも気づかれなくても良いんです♪

 

重要なのは、【記事】。

勿論そうですよ。

 

それは当たり前の事であって、そこに手を加えると良いモノもあります。

100%個人的な意見です。

が、このブログの【囲み枠24選】が大人気と言う事は、需要が多いと言う事です。

 

  囲み枠 こんな風にページも入れるとアクセントとなり、読みやすくなります♪

『何よりコピペで使えるところが最高』
というお声を頂いています

覗いてみられます?【囲み枠24選覗く
ブログをカスタマイズしようと思うと、やはり簡単ではないです。
まず【囲み枠】の設置をされるとかなりページがまとまりますよ。
 
その他に【読み手ファースト】を意識したものには
  • 目次
  • 見出し
  • 画像挿入

この辺りを整えると良いですね。

 

コテコテのカスタマイズは不要かもですが、【読み手ファースト】を優先にです。

 

 ちょっと宣伝になっちゃいます

はてなブログカスタマイズ】必要でしたお声をお掛けくださいませ。

 

はてぶカスタマイズ見てみる

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログは手を掛ければ愛着が湧き挫折しにくいまとめ

ブログは手を加える事で育ちます。何より愛着が湧いてワクワクし挫折しにくくなります。

ブログが育ったなぁ~と感じれる事なく止めてしまうのは勿体ないです。

ブログが育つと共に自身も育っています。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain