ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

明日からやろう!と決めたら今から始める自分コントロール

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

何かを始める時に『ヨシ!明日からやろう!』って決めておきながら出来なかったって事ないですか?

 

三日坊主どことかスタートすら出来なかった経験があります、私。

要因は、本当はしたくない事だとか時間がないという言い訳だとか色々とあります。

 

そもそも明日やろうって何?今からでしょ!ってのは耳にタコ。

 

この記事では、私が『明日はやろう!』と決めた事をどうやってやり遂げているかのお話となります。

 

100%私個人の感覚の話であってご興味のある方は、読み進めてくださいませ。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

明日からやろう!今から始める自分コントロール

新しい何かを始める時は、実に思った以上に時間が掛かります。

新しい知識を頭の中に流し込んでいく事を想像しただけでゾッとした事もあります。

 

やると決めた事が出来ない要因

ブログを始めよう!ポッドキャストを始めよう!

と言う風に新しい事を始める時に、結構な抵抗を感じたりします。

 

新しい事にしろ継続していくにしろ【段取り】が必要だと思ってます。

『明日、○○しよう』と言うふうにです。

 

まずは、やると決めた事が出来ない理由を知る必要があります。

 

『今日も出来なかった』と落ち込むのは3秒ほどにして、考えるんです。

自分の奥にあるものを追求します。

 

何故、出来ないのかを

 

  • 本当はしたくない
  • 新しい事を学ぶ気力がない
  • 弱って来てる脳みそには刺激が強すぎる
  • 茨の道に踏み込む勇気がない
  • 何から始めたら良いか分からない
  • スムーズに進めず詰まってる

 

ちょっと思い付いたモノを列挙してみました。

 

私の場合、最後の【スムーズに進めず詰まってる】ってのが結構多いです。

 

とりあえずはスタートしてるけど、完了に至らず放置するってヤツね。

やり切れていない!

 

この状態は、新しくやり始める時と似たような感じよね。

 

やると決めた瞬間にやる事

スタート前にしろ、途中放置にしろ未完成は同じ。

 

そして心の中で『あ~やらないとな』と常に気になっていて不健康になる。

 

常に気になっている事がある時ってのは、

  • 中途覚醒(夜中に目が覚める)
  • 入眠後10分で目覚める
  • 早朝覚醒(不要に5時頃目が覚める)

という睡眠障害を発症します、私。

 

目が覚める時に思い描いている事が原因だと思ってまして、ほぼ未完成の件。

 

コレを解消するには、

やるぞ!って決めた瞬間に始めることがあります。

 

スタート出来る準備を終わらせる

です。

 

やるぞ!って気合だけ準備しても何も始まらないと思ったんです。

To Doリストに列挙しても何も始まらんかった。

 

明日からやろう!

と決めた瞬間にやるべき事は、明日朝パソコン前に着席した瞬間からスタートできる状態にしておくのです。

 

ルーティン化しているモノには、当てはまらないですが今から始める場合、効果的です。

 

パソコン前に着席すると、迷わずスタートするしかない状態になっているわけですから。

 

やり遂げる為の自分コントロール

自分がいかにどういった人間かを知って、動ける自分になるようコントロールする必要があると思っています。

 

ある程度の種類の作業がある場合、無駄な時間が生まれない様に一連の流れで完成させていくようにしています。

 

また、どうしても午後からは眠気やダルさも出てきます。

頭を使う作業は、午前中に片づけて午後からは調べものをしたり次の作業の準備を行う。

 

そうそう、文房具って結構テンションあがりません?

 

2024年用のノートを買ったんです。

やる気の出る赤のハード表紙にDairy Bookと印字してあります。

 

B6サイズえ見開き4日分。

手書きで四角を書きやる事を前日に記載しておきます。

 

空いてるところには簡単な1日の感想や独り言を記載し1日を終える。

これをしだしてから作業が捗るようになり、完璧に出来なくても眠れるようになりました。

 

心のモヤモヤを文字として吐き出してる感じですかね。

 

そうしていると2023年の年末から詰まっていた作業が、不思議とスルッと解決したんです。

本当に不思議であり、また一喜一憂する自分も見ました(笑)

 

年末年始は、体調不良だったので思う様に作業を進める事が出来ない自分に嫌気が刺したりもしました。

 

そんな時は、一旦真っ白にしてみて離れてみる事も必要だと思いました。

お陰で戻って来れることが出来ました。

 

- スポンサーリンク -  

 

明日からやろう!今から始める自分コントロールまとめ

自分の心のうちを書くだけの内容となりました。自分を知り【自分をコントロール】する事は、どんな状況でも大事なのではないかと思うんです。やりたいと思う事があるならばスタート出来る準備をして『やるしかない!』状況に自分をコントロールする事も大事ですね。自分の事は自分が一番知っていますから。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました