ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【初心者】趣味ブログからスタートすれば良い

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ブログを始めたいけど『特化ブログ』とか『アフィリエイトブログ』とかでスタートしないといけないん?って思っていませんか?

 

私の最初のブログは『トレンドブログ』にアドセンス広告を貼るってモノでした。

 

いやぁ~今なら生徒さんに絶対に勧めない『トレンドブログ』!(笑)

まだやってる人、いるのかしら・・・。

 

この記事では、今からブログを始めようと思う人、始めて間がない人、ブログで悩める人が前に進んでいけれる内容となっています。

 

私の暗黒トレンドブログ時代の経験を交えてお届けします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【初心者】趣味ブログからスタートすれば良い

ブログを始める目的が『稼ぎたい』という想いの人も多いでしょう。

この『稼ぎたい』って気持ちが大きければ大きい程、初心者の人は挫折しやすいです。

 

楽しいが一番

ブログを始めるには、『何故、ブログを始めるのか』という目的をしっかり決めましょう!

 

目的は大事です!

ゴールと言う旗を立てて目指せば良いだけなんです!

 

コレって確かに正しい。

でも、ブログをこれから始めようって人には、飛びすぎじゃないかと思っています。

 

ブログとは何ぞや、自分が『ブログを始める目的』ではなく『ブログが持ってる目的』を知るのが先でしょう。

 

ってちょっと何言ってんの状態?(笑)

 

私の暗黒時代の経験を例に挙げますね。

Q:ブログのジャンルは何ですか?
A:トレンドブログです

 

Q:何故、トレンドブログを始めるの?
A:トレンドなら皆、寄って来てくれて稼ぎる~~~アドセンスで稼ぐねん!

 

Q:ブログを書くのは楽しい?
A:楽しさなんて要らん!稼ぐ為には記事の量産や~

 

Q:あれ?最近、ブログ書いてます?
A:えっ...あっ...ふふふ

 

お分かりの通り挫折しました。

稼げないから?

 

ちゃいます!楽しくないからです!!

 

記事を書かないと書かないと!

って追いかけられている気持ちになって、気付くと楽しいどころか苦しんでる自分になってました。

 

 教訓

楽しくないのに、ブログを書き続けれるわけがない!

肝心な部分をスキップしすぎ!

 

肝に銘じて書きたい事を書く

ブログで稼ぎたい!という気持ちがあるならば、順番を知りましょう。

 

順番と言うのは、

ブログを始める▶稼ぐぞぉ~

じゃないんですよ。

 

ブログを始める▶楽しむ▶継続しながら疑問を持つ▶ライティングスキル上達

 

単に書きたい事を書くからスタートして楽しみましょう♪

 

でも、稼ぎたいなら

この文章よりこうする方が分かりやすいかな?

とか

この部分は装飾した方が読みやすいかな?

 

と言う風に、自分が『書きたい』から『誰かに読んで貰いたい』を意識した文章を書く事を心掛けます。

 

好きな事だけを好きな様に書いていては、稼ぐどころか誰にも読んで貰えません。

本当に日記として書いているならば、非公開で書けば良いです。

 

最初に目指すは、

読まれる文章を書く!

ことです。

 

▼読まれる記事を書くアドバイスやってます▼

coconala.com

 

いきなり稼ぐ事を考えれば、昔の私の様に苦しくなって挫折組ですよ。

 

結局、稼ぐまでが遠のいたと感じています。

 

遠くに目標を掲げて突き進む!

素敵な言葉♪

でも、それって一度挫折を味わった人がやる事だと思うんですよね。

 

一度挫折しろって事を勧めてるんじゃないですよ(笑)

肝心な部分をぶっ飛ばすと、結果は挫折組って話です。

 

 教訓

読み手に読んで貰える記事を書く努力をする

 

- スポンサーリンク -  

 

成長と欲が見えたら進む

『あ~読んで貰えてる!』

誰かの為になっている記事が書けている!

 

と実感できた時、ブログを始めたばかりの頃の自分はもう居ません。

 

ココから、絶対的ベースは

読んで貰える、役立つ記事を書く!

という気持ち。

 

読んでくれる人が居て、役立つ内容が書けるようになりました。

土台が出来ました。

 

ココから【マネタイズ】を視野に入れて行きます。

 

例えば、

  • 書きたい事だけを書いたブログを整える
  • 新しく何かに特化したブログを立ち上げる
  • 何をマネタイズにしていくか考える

 

などなど次のステップである【マネタイズ】を考えます。

 

ココまで来ると更なる【次の壁】を感じるようにもなります。

ココから先は、『もぉ、嫌やぁ~~~!』を何度も繰り返す事になります。

 

その時に、原点に戻ると

ブログ始めた頃▶何かしら成長して今がある

 

と言う風に、

○○を始める▶何かしら解決してる

なんですよ

 

だから作業は、淡々と進めることで辿り着いてるって事です。

 

こんなのやってて稼げるの?って思ったり、このやり方合ってる?って思ったりする時がくるかもです。

 

▼そんな心理に役立つ記事を書いてます▼

maysun53.com

 

 

【初心者】趣味ブログからスタートすれば良いまとめ

ブログを継続していく為には『書きたい事を書く』ことからスタートし、マネタイズを考える内容をお届けしました。

ブログは始めて3か月で挫折する人が多いって耳にします。それは、肝心な所をぶっ飛びばしたからかもです。

土台となる心理は『読み手ファースト』です。稼げるのは、そのもっともっと先の話。

 

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain