ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【コンテンツ販売】経験を形にし必要な知識は学んで身に付ける

【コンテンツ販売】知識を売る

【コンテンツ販売】は資金も掛からず、売れなくても赤字にならないのは知ってるけど『販売するものが自分には何も無い』って思っていませんか?

 

私も【コンテンツ販売】って聞こえが難しそうで、何を販売すれば良いのか分からなかったです。

 

長年生きていると自然と経験と何かしらの知識が蓄積されています。

その知識こそ【コンテンツ】として販売できる財産なんです。

 

この記事では、今もっている知識を販売する話と持っていない知識を身に付けて販売する話をお届けします。

 

ブログでなかなか思うように収益化出来ていない人は、是非参考にしてみてください。

 

■メルマガでしか話せない事を届けます■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

 

【コンテンツ販売】経験を形に必要な知識は学ぶ

ブログでは、なかなか思った収益を手に入れるのは難しいと感じていますよね。

ブログで収益化を図ると時間も掛かり、労力の割に思った収益が手に入らない。

その労力も積み上げていく必要がありますね。

 

今持っている経験や知識を【コンテンツ】として販売する事は、コンテンツ作成には時間が掛かるが販売を始めるとメンテナンスするだけで良いところがおススメです。

 

経験を形にしてコンテンツ販売する

誰しもそれなりに経験値があります。

経験しているという事は、少なからず知識もあるわけです。

 

そう言っても【コンテンツ】にしてまで販売するほどの物じゃない』って思っていますか?

 

これがいわゆる【メンタルブロック】と言われるものですね。

自分でブレーキを掛けているんです。

 

私もそうでした。最初の一歩が本当に踏み出せないんですよ。

 

このメンタルブロックを外さない限り、ネットビジネスって上手くいかないんですよね。

真面目な人程、メンタルブロックを掛けてしまう傾向にあります。

 

難しく考えずに、自分が

  • こだわっているもの
  • 得意なもの
  • 人に説明ができるもの

を見つければ、それが【コンテンツ】となります。

 

例えば、

  • キャンプの始め方と楽しみ方
  • 車を手作りキャンピングカーにする
  • ウッドデッキを自分で作る
  • こだわりのコーヒーの淹れ方とコーヒー豆の選び方
  • 10分以内に完成するお弁当のおかずレシピ
  • 愛犬の手作り料理レシピ
  • 誰でも編める簡単編み物
  • ネガティブ思考をポジティブに換える方法

 

思いつくモノを並べてみました。

 

ブログのタイトルみたいって思った人もいるでしょう。

そうなんですよ!

ブログが書ける人は、それをコンテンツに出来るんです!

 

コンテンツとなるともっと詳しく、買ってくれた人が満足がいくものを提供する必要があります。

 

『コーヒーの美味しい淹れ方』って誰が欲しがる?

誰が欲しがるかは欲しがる人が決めることなので、こっちは気にしなくて良いんです。

 

買うか買わないか、必要か必要でないかは購入者が決めることなので、そこを気にしているとメンタルブロック掛かってますよ。

 

この【美味しいコーヒーの淹れ方】ですが、『晩年はコーヒーショップを開きたい』と思っている人に向けてのコンテンツかもしれませんよ。

 

つまり『誰に向けてのコンテンツなのか』が大事になってきます。

これはブログ記事で『誰に向けて書いてるの?』って事と同じです。

 

そして、コンテンツをどういった形にして販売するかも重要です。

【コーヒーの美味しい淹れ方】は、テキストと動画セットが良さそうですよね。

 

こうして考えていくと、コンテンツ販売するにあたって自分には足りないものがあると気づいたりします。

 

足りない知識を学びコンテンツ販売する

いざ【コンテンツ】を作ってみようと思った時に、今のままでは自分の作成スキルが足りないと気づく事もあります。

 

私がUdemyで販売している教材は、パワーポイントで作成しています。

ですがMSOfficeもバージョンアップすると、全く不便になってしまって学び直しました。

 

ココは逆算思考で解決です。

 

例えば、『スライドで教材を作成する』と決めました。

  1. スライドは何で作成する?
  2. パワーポイントを勉強しなきゃ
  3. パワーポイントで使う画像は、どうする?
  4. Canvaで作ろう
  5. Canvaも使って勉強しなきゃ
  6. 録音はどうする?
  7. 録音の音量を一律に調整したいけど、どうする?

 

こんな風に自分に足りないものを学んでいけば良いんです。

 

私はパソコン講師歴が15年以上あるので、土台があるわけです。

しかし、元々は無かったわけで指導する為に学び、指導しながら自分の中に落とし込んでいった感じです。

 

結局、同じことです。

1つのコンテンツを作成するに当たり、多くの知識が必要ならば学べば良いだけの事です。

 

そして、知識は財産となります。

 

例えば、無料画像作成が出来る【Canva】を触ってある程度、習得できれば【コンテンツ】として販売可能です。

 

  • Canvaで画像作成して画像を販売する
  • Canvaで作成方法を販売する

 

ってことが出来るわけです。

 

ですが、何でも差別化は必要となります。

オリジナリティあるものを意識するのが良いです。

 

そこで私は【無料】にこだわった教材を販売しています。

 

知識は財産になるという例を挙げます。

 

HTML&CSSを学ぶ事で、ブログのテーマ作成やちょっとしたカスタマイズが出来るようになります。

 

そうなるとそれをコンテンツ販売出来ますね。

私もココナラで【はてなブログカスタマイズします】というコンテンツ販売をする予定です。

 

コンテンツ販売に向けて学ぶ

スキルを学ぶという事で一番おススメな方法は、本を買う!です。

 

本を辞書の様に使う事がおススメで、必要な時にサクッと見れて解決できるところが好きです。

 

それと併せて動画も見て学ぶと効果的です。

 

自分がやってみたいなぁ、面白そうと思う物を始めると身に付く速度も速くなりますよ。

 

ちなみに【HTML&CSS】は独学でも学べます。

私が学んだ時代は、メモ帳に直接HTMLを打ち込んでいたので、現代版を学び直す必要があります。

 

この【HTML&CSS】が分かるようになると、自分のブログのカスタマイズが出来るようになります。

腕を上げると人様のブログのカスタマイズをすることでお金がいただけます。

 

人気があるのも納得の私も買ったコノ本は、おススメ!良本ですね。

興味のある人は、ご参考までに。 

 

【コンテンツ販売】経験を形に必要な知識は学ぶまとめ

最初の一歩は、勇気がいるものでして私もダメでした。でもですね、販売しちゃうとへっちゃらになって、売れなくても痛くもないわ!って思えてきますよ。

是非、知識を付けながらコンテンツ販売をやってみてください。

 

■クリックしたくなるタイトルの付け方プレゼント■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain