ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

完璧主義の人は失う物が多い話と5つの改善思考

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

ブログを始めるにしろサービス販売を始めるにしろ自分の中にある完璧な姿を描いてませんか?

 

私もある程度の形が見えてからでないと動けないタイプです。

走りながら考えようと心掛けていても性格ってなかなか変えれないものです。

 

ですがネットビジネスにおいても【完璧主義】ってのは実に損する事が多い!

得な事は、ほぼ無いかもしれないくらいです。

 

この記事では、完璧主義の人が失う物を少なくする5つの改善方法をお届けします。

 

何かを始める一歩が踏み出したいと思っている人は、是非最後までご覧ください。

ヒントを得れて踏み出せるはずです。

 

 

完璧主義の人は失う物が多い話と5つの改善方法

完璧主義の人は、完璧を求めたり描いたりしている間の時間が実に勿体ないとは気付かないものです。

最終、やる気がなくなっている事があったりします。

 

完璧主義の人は損

完璧主義の人には、どういった損が起きているのを取り上げます。

 

 時間の無駄

完璧主義の人は、常に完璧なものを求める。

そのため、何かを始めるにも完成させるにも非常に時間がかかることがある。

 

やり始めるならまだしも、始めるまでに時間が掛かる場合は、思い巡らせる時間を無駄にしています。

その為に、他の重要なことに取り組む時間を奪われることもあります。

 

 高い基準値

完璧主義者は、自分自身や他人に対して厳しい基準を設定しがちです。

 

『出来る事からスタートする』という思考でhなく、高い基準値を思い描いてしまいがちです。

 

それに達しなかった場合には、失望や不満を感じることがあります。

これは、ストレスや不安の原因となる可能性があります。

 

それでスタート出来ないで終了の場合も少なくないです。

 

 高い期待度

完璧主義者は、自分自身や他人に対して高い期待を持ちがちです。

 

その期待が満たされなかった場合には、失望や不信感を抱くことがあります。

これは、人間関係や仕事などの場面で、コミュニケーションや信頼関係を損なう可能性があります。

 

自分の考えや思考を他の人にも押し付けがちになります。

他の人へも同じ様に期待しちゃうので関係性に問題が出ますよね。

 

 複雑思考

完璧主義者は、完璧を求めるあまり物事を過度に複雑に考えてしまいがちです。

 

それが故に決断力が低下することもあります。

また、失敗を恐れるあまり新しいことに取り組むことを避けてしまうことがあります。

 

これによって、スキルアップや学びの機会を逃すことに繋がります。

実に勿体ないです。

 

  つまり完璧主義者は:

  • 自分自身や周りの人々に対して、過度に厳しい基準を設定する
  • それに達しなかった場合には、失望や不安、不信感を抱く傾向がある
  • 自分自身や周りの人々にストレスを与える可能性がある

 

- スポンサーリンク -  

 

完璧主義を改善する5つの方法

私自身も神経質で『こうあるべきでしょ』と思う面があります。

【鈍感力】ってのは、生きていく上で必要だなぁ~と感じています。

 

完璧主義を改善する5つの方法をご紹介します。

 

1.目標をリアルなものに

完璧主義者は、非現実的な目標を設定してしまう傾向があります。

 

どんどん思い描く内容が現実からかけ離れていき【非現実的】やろ!と自分でビックリする事があります。(私の場合です)

 

そのため、目標を現実的ですぐ目の前のものに設定するのが良いです。

自分に適した基準を設定し、達成可能な目標を持つことが重要です。

 

小さな成功で達成感を得る事は、積み上げていく過程で非常に大事なポイントとなります。

 

2.プロセスを楽しむ

完璧主義者は、結果ばかりに気を取られ過程を楽しむことを忘れてしまいがちです。

 

プロセスを楽しむ事は、達成感や充実感を得ることに繋がります。

これは一度でも嬉しい結果を手に入れると分かりやすいです。

 

『このプロセスの先には、絶対に良い結果がある』という確信があるからです。

なので、一度でも結果を手に入れる為にやり遂げる必要があるんです。

 

3.失敗を受け入れること

完璧主義者は、失敗を恐れる傾向があります。

 

『失敗は成功の元』って事は誰でも頭では分かっています。

 

これも『失敗から学ぶことができる』という事自体を体感する必要があります。

 

しかも失敗と言ってもネットビジネスの場合、ほぼ大損は無いわけです。

それでもやらない人は【完璧主義】以外の問題があります。

 

成功しよう!と思わず【失敗してやろう!】で丁度。

そこから学ぶ事こそが自分の成長や発展に繋がるわけです。

 

4.妥協をすること

完璧主義者は、完璧を求めるあまり妥協することを嫌います

 

複雑思考で見つめている先には完璧な姿。

それになれなくても良い!という考えになりにくいものです。

 

しかし、妥協することで、より現実的で効果的な解決策を見つけることができます。

 

完璧主義者は、『何とかなるわ』という風に自分に妥協することができるようになることで、ストレスを軽減することができます。

 

5.自分自身を認めること

完璧主義者は、自分に過剰な期待を抱き不安に駆られることがあります。

 

やりたいと思う自分とやれないだろうと思うと自分が存在する感じです。

どっちも自分な訳です。

 

まずは、自分自身を認める事が始めましょう。

自分を深く知るんです。

 

そこで、自分のネガティブな部分に焦点を当てるのではなく、自分自身の良いところや成果を認識するんです。

 

そこから自信に繋がっていきます。

 

 完璧主義を改善:

  • 完璧なんて存在しない!
  • 完璧は自分が作り上げている虚像
  • 性格はなかなか変えれないので意識的に変えていく努力が必要

 

- スポンサーリンク -  

 

完璧主義の人は失う物が多い話と5つの改善思考まとめ

私も自分のネガティブ思考や完璧主義な性格を意識して改善しようとしています。

性格っていうものは、自分でも何とも出来ない部分がありますが、努力する必要はあります。この【努力】ってその状況でも必須ですからね。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain