ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

ブログを継続するのにモチベーションなんて不要

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20220213142339p:plain

【ブログ】記事を書こうとしても『モチベーションが上がらない』と感じた事がありますか?

残念ですが『モチベーション』は記事を書く前に上がったり下がったりするものではないのです。

 

この記事ではブログを継続するのに『モチベーション』なんて不要ですよというお話をお届けします。

 

何を言ってるの?と思われた方は是非、最後まで読み進めてみられると、執筆する姿勢や思想が変わりブログ継続のお役に立てる事間違いないです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログを継続するのにモチベーションなんて不要

何かを継続するって簡単ではない。

なのでこの記事では、継続が簡単に出来るコツ的な事は一切話しません。

というのも簡単ではないですから。

 

モチベーションは不要

f:id:maysun:20220213214838p:plain

受験勉強にしろブログにしろ何かを始める時に『やる気にならない』と思う事は誰でもあります。

 

でもその【やる気】なんですが、やる前から【やる気】があるとか無いとではないのです。

 

やり始めてから【やる気】というモノは出てくるものなのです。

 

実は今書いているこの記事ですが、とても眠くて軽く頭痛を感じるのです。

今日書くのを止めようかと思ったのです。

 

でも書き始めてみました。

あれ、【書く気】が出てきた!というのが分かります。

 

今ブログ記事を書こうかどうしようかと迷ってる人は、是非、書き始めてみてください。

すると迷っていたことも忘れて【書くスイッチ】が入るはずですよ。

 

時間が少ししかないのならば、少しでも書けば良いじゃないですか。

記事の構成だけでも作ってしまえば良いじゃないですか。

 

とにかく始めてみる!

 

すると流れが変わるのです。

そもそもモチベーションなんて無いんです。

 

始める事でやる気スイッチが入るのですから。

 

セルフコントロール

f:id:maysun:20220213220530p:plain

【やる気スイッチ】を入れると言ってもコレも簡単ではないです。

 

ブログを書き始める為には自己管理は不可欠です。

今日帰ったらブログを書こう!

と思う人は大変多いですが、自分に甘えてしまう人も多いです。

 

『まっ明日でいっかぁ~』という具合に。

 

誰でも経験あることでしょう。

私も『明日にしよう』と思い実際に明日に延ばしてしまったこともあります。

 

こういう現象に陥りやすいのは【自己管理】の甘さです。

自分にノルマを課する事が良いです。

 

1日という時間の中で色々な事をこなせる人は、それで上手にセルフコントロール出来ています。

 

しかし、1日の中でアレもコレもと気持ちが散漫になる人が課するノルマはコレです。

 

今日は〇〇しかしない!

 

ブログ書いたり、動画撮ったりしないんです。

ブログを書く日は【ブログだけ】、動画編集する日は【動画編集だけ】。

 

時間の融通が利く人は、

  • 午前中はブログ
  • 午後は動画編集

というのもアリです。

 

要するにスケジュールを組む事が重要です。

1日の中でのスケジュールは、野暮用が入ると狂います。

 

そんな時は、

  • 1週間内でやるべき事
  • ひと月でやるべき事

 

その為にはどういったスケジュールを組むべきかを考えるのです。

 

結構、このスケジューリングは楽しいですよ。

 

例えば、ひと月で20記事書こう!

  • 土日は書かない⇒5日×4週
  • 1日に2記事の日も作る
  • 調整日を設ける

 

【目標】を掲げ逆算して計画を立てるのが効率的です。

 

スケジュールに沿って無心で書き始めてみるのです。

すると【やる気スイッチ】が入り執筆が進みます。

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログを継続するのにモチベーションなんて不要まとめ

ブログに限らず何かを始める時に億劫な気持ちになることは誰でもあります。

モチベーションが続かないとか上がらないとか、それは勘違いですよ。

始めてからモチベーションつまり【た【やる気スイッチ】の意味を体感されるでしょう。

参考になれば嬉しいです。

やる気スイッチ】が入るのです。

無心で書き始めてみられると私がお届けし

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain