ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

トレンドブログと特化ブログを運営して思う事

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211122125310p:plain



ブログには、【アフィリエイトブログ】や【トレンドブログ】や【特化型ブログ】があります。

私は、【トレンドブログ】と【特化型ブログ】の両方を運営しているんですが、そこから見えてきたものがあるのでお話します。

ブログを始めようと思う人やブログの方向性に迷ってる人の参考になれば嬉しいです。

『記事がなかなか書けない』という心理に陥った私の経験に基づくものであって、絶対的なものではありません。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

トレンドブログと特化ブログを運営して思う事

話題になりそうなものを記事にする 【トレンドブログ】と1つのテーマに特化して記事にする【特化型ブログ】。

このどちらも書いてきた私が思う事が今からブログを書く人の参考になれば嬉しいです。

 

トレンドブログで思う事

無料ブログを卒業後、アドセンスを取得する為にワードプレスでブログを始めたんです。

それは雑記でもある【トレンドブログ】です。

 

【トレンドブログ】と言うのは、一般的に3か月前に記事を仕込まないといけないんです。

Googleさんの検索に載っかる為にです。

 

芸能人の事を書くブロガーさんは、尊敬します。

 

『○○さんと△△さんが結婚!』なんてなると、瞬時で記事を書いて投稿するわけですよ!

仕事から帰宅したらニュースチェックより早くブログで知るって事もあるわけで。

 

他に新商品が出ると分かると記事にするってのも【トレンドブログ】です。

販売前から商品比較の記事を書いたりするのってかなり疲れますよね。

 

【トレンドブログ】には、検索上位を狙うタイトルの付け方や記事の書き方があるんです。

それで100以上の記事を書いてきた私は、その手法が抜けない!

 

いやぁ~トレンドを追いかけるのは、想像以上に大変でしたねぇ~。

大変だったおかげで放置していても、月々稼いでくれるようになってるものもあるのが救いです。

 

特化型ブログで思う事

【トレンドブログ】記事の手法が抜けないまま【特化型ブログ】に突入!

 

何か違和感があるなぁ~となるわけです。

トレンドを追いかけるわけでもないのに、何かに追われている心境にもなるんですよね。

 

専門性のある意味ある内容をお届けする【特化型ブログ】は、持っている知識や経験を分かりやすく記事にする。

 

そこには【トレンド】にはない求められている物を書く必要があります。

 

【特化型ブログ】は【トレンドブログ】の書き方ではなく、読み手の人が持つ問題を解決できる記事を書くという事に重点をおいてコツコツ書くものです。

 

経験をブログにする事は、熱いモノを感じながら記事が書けると感じます。

 

ブログに思う事

ブログは継続してこそ意味があると思うんですね。

それが財産となる可能性もあるんです。

 

そうなった時に『止めんと続けていけ良かった』と思う人は少なくないです。

そうなる為には、ルールを自分で決めてコツコツ進めるのが良いですよ。

 

たとえば、

毎日記事投稿を100記事まではする!

2日に1回記事投稿

ってな具合にです。

 

ちょっとしんどくても負荷を掛けて丁度くらいになりますよ。

そうすれば記事を書く速度もスキルもアップしますしね。

 

- スポンサーリンク -  

 

トレンドブログと特化ブログを運営して思う事まとめ

Googleのアップデートでぶっ飛んだって話を耳にしますよね。

Googleアドセンスの広告がでなくなったって事も耳にします。

あれって【トレンドブログ】だからって理由だとかって事も耳にします。

勿論【トレンドブログ】が悪いわけではないですが、自分に合っているか、今後のGoogleの流れとして良いかなど検討するのが良さそうですね。

【トレンドブログ】と【特化型ブログ】の両方を運営している私の想ったことをつらつら書きました。


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング