ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

初心者さんは雑記ブログからスタートしよう

f:id:maysun:20211116212353p:plain

私は【雑記ブログ】(トレンド)と【特化ブログ】の両方を運営しています。

それで思うのは、初心者さんは【雑記ブログ】からスタートするのが良いという事です。

【トレンドブログ】は追いかけまくるってイメージがあるんですが、【雑記ブログ】は楽しみながら育てていけます。

その辺りを詳しくお話します。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

初心者さんは雑記ブログからスタートしてみよう

収益化の面から見ると雑記ブログは特化ブログよりも劣ります。

と聞くと【特化ブログ】にする!と思われるかもしれませんが、初心者さんが特化ブログを書く事は出来ますか?

初心者さんに雑記ブログがお薦めな理由やメリット・デメリットのお話をしますね。

 

雑記ブログがお薦めな理由

ブログと言うのは書き続けてこそ意味があり、育てていくものです。

 

特化ブログ】というのは、1つの事に特化した記事を書くのです。

書き続けていくものとは、ちょっと違うものになりますね。

 

初心者さんに雑記ブログがお薦め理由は、ネタ切れが少ないって事が大きいです。

ブログ初心者さんはコツコツ記事を書いていく事こそが、まずやるべきことです。

そこで、ネタが尽きてしまっては当然、挫折しますよね。

 

稼げる特化ブログがいい!

って思う人もいるかもしれませんが、記事を書く修行をする必要があります。

 

私も雑記ブログ(トレンド)は修行のつもりで励みました。

それがあったからこそ見える景色があります。

 

ブログは生き物です。

書き続ける事で育っていきます。

 

が、途中で止めてしまう人がめちゃめちゃ多いんですよ!

アドセンスに結構な数の人が通過するのは、そういうことなんですよ。

 

なので、是非、修行だと思って【雑記ブログ】を書き続ける事からスタートしましょう♪

 

雑記ブログのメリットとデメリット

修行である【雑記ブログ】にも、当然メリットはありますよ!

 

 雑記ブログのメリット 

身近な事をサクッと書ける雑記ブログのメリット

  • 生活の中でコンテンツ発見
  • 流行りものが書ける
  • ネタ切れしにくい

【トレンドブログ】は、追いかけて追いかけて、どこまでも追いかけ続けるという苦痛が発生します。

マジで息切れ状態になります。

 

それに比べて【雑記ブログ】は、生活の中で『あっこれ記事にしよう』と言う風にネタを見つけやすいのが良いですね。

それが継続にも繋がるわけです。

 

書き方が分からないと思う人は、まずはこちらがお薦めです。

maysun53.com

こっちもお勧めです。

maysun53.com

 

初心者さんには【雑記ブログ】からスタート!

とお勧めしているんですが、デメリットもあるんですよね。

 

【雑記ブログ】の場合、色々なテーマを取り上げて記事にするのです。

そこで、読み手さんも色々な物を求めて来てくれるわけで収益面で言うと【特化ブログ】よりは良くないんです。

 

 雑記ブログのデメリット 

特化ブログより収益化しにくい

*読み手の求める物がばらける

*特化ブログは、ブログ内に留まる時間が長い

 

雑記ブログのカテゴリー数

とは言っても、初心者さんからすると『何を書いたらいいのか分からない』とも思いますよね。

 

雑記だからといって何でもかんでもゴチャゴチャに書くというのは、私が失敗したからお勧めしません!

 

ゴチャゴチャも100記事くらいになってくると、自分の得意とするカテゴリーが見えてくるんですよね。

って100記事で気づくのは、ちょっと遅すぎでゴチャゴチャですよ。(笑)

 

そこで3つくらいのカテゴリーで書くと良いと思います。

 3つのカテゴリー条件 

私が思うカテゴリー

  • 自分が書きやすい(得意)
  • ネタが尽きない
  • 話題性のあるもの

もっと具体的な例を挙げると:

  • 業務スーパー(コストコ)
  • アレンジ料理
  • 糖質制限手作りお弁当

みたいな感じです。

 

私が今から雑記ブログを書くなら、コレが書きたい!と思うんです。

食べる事って毎日発生するし、料理も毎日するしって人には記事にも出来るし、他の人も見てくれる。

 

実は、これって【雑記ブログ】のような【特化ブログ】のようなブログに仕上がりますね。

するとブログ内を巡回して滞在時間が長くなる可能性もありますよね。

 

テーマは【食】というか【料理】のような通じるものになってるので、そういうのもアリですよ。

 

- スポンサーリンク -  

 

初心者さんは雑記ブログからスタートしてみようまとめ

ブログは記事を書かないと始まらないし、育たないです。

ブログ初心者さんがいきなり【特化ブログ】というのはあり得ないです。

そこで【雑記ブログ】からスタートがお薦めですが、折角書くならというちょっとしたアドバイスをしました。参考になれば嬉しいです。

f:id:maysun:20220106121849g:plain