ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【書くコツ】ブログの見出しの重要性と書き方とSEO対策!

f:id:maysun:20211018182901p:plain

ブログ初心者の人は、何から書いたら良いのか。

1つ記事を書くのに数時間、数日掛かるという経験があるはずです。

私もそうでしたから。

 

いきなり記事(本文)を書き始める事をやってしまっていませんか?

 

効率的にブログを書き上げるには【書くコツ】があります。

そこで重要になるのが【タイトル】【見出し】です。

 

ブログを効率的に書けないと悩んでいる人向けにお届けします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【書くコツ】ブログの見出しの重要性と書き方

本屋さんで立ち読みをした経験は誰でもあるでしょう。

本棚に並んでいる沢山の本や雑誌を手に取るかどうかは【タイトル】で決めますよね。

 

その中身を確認する時は【目次】を見て大体の内容を知る事ができます。

あれが【見出し】です。


自分のブログに雑誌や本のように【中身が分かる見出し】は付けてますか?

 

併せて読む!【見出し】=【目次】を作るメリットデメリット

maysun53.com

 

見出しの重要性

f:id:maysun:20220105113521p:plain

知りたい事を検索し、載ってそうなブログを開きますよね。

 

そのブログが【文字だらけ】だったらどうですか?

もしくは【意味不明な見出し】。

 

それでも自分が知りたい情報をそのブログ内で見つけようとします?

私なら速攻で別のブログを探しますね。

 

読者は情報を手に入れる為にブログをクリックしてくれます。

自分が一生懸命書いたブログであっても【見出し】の無い、もしくは【意味のない見出し】では離脱されやすいということです。

 

【見出し】がある事は、読者にとって読みやすい記事になります。

【読みやすい記事になる】という事は、記事を書く人が読みやすい記事を書けているということです。

 

これが【見出し】を先に作る意味なのです。

 

先に【見出し】を作成する事で、内容をまとめやすく筋が通った読みやすい文章を書き上げることが出来るのです。

 

 見出しを先に作成 

見出し作成メリット

  • 効率的にまとまった文章が書ける
  • 【読み手】に分かりやすい文章提供
  • Googleからの評価もアップ(SEO)

 

併せて読む!【意味のある見出し】となる【キーワード】の見つけ方!

maysun53.com

 

見出しの書き方

f:id:maysun:20220105120059p:plain

では、どうやって【見出し】を書くの?ってお話です。

 

ブログ記事で一番に作成するのは【タイトル】です。

【タイトル】が決まると【見出し】を作成します。

 

【タイトル】は、記事の【テーマ】となるものです。

そのテーマ内容を細かく区切って【見出し】を作成するという流れです。

 

1つの記事に【1つのテーマ】であるのと同様に、1つの【見出し】に【1つの内容】という構成になります。

 

見出しは、<h1>から<h6>タグがあります。

<h1>が超大きな大見出しとなり、<h6>が超小さい見出しとなります。

 

理想的なのタイプは、大きな見出しとして<h2>タグを使い、その中身<h3>タグを使います。

1つの<h2>の中に3つの<h3>を利用する形が収まりやすいです。

 

 見出しNG 

◆注意点◆

  • 大きい中に小さい見出しを付ける
  • 強調する為の装飾として使わない
  • 長すぎる見出しはNG
  • キーワードの詰めすぎはNG

 

着地点がブレない記事の書き方は【書く順番が大事】併せてどうぞ♪

maysun53.com

 

見出しタグのSEO対策

何かを調べたい時に【検索】をします。

その【検索】に【キーワード】が引っかかるということになります。

 

つまり【SEO】対策として【キーワード】を【タイトル】と【見出し】に入れる事で検索結果に表示され訪問者が流入するということになるわけですね。

 

ここで間違いやすいのは、【検索順位】に重きをおいてしまう人が多いことです。

 

逆です。

【読み手ファースト】を意識して【キーワード】選択することで【検索上位】となるわけです。

 

【読み手】が読みやすく、理解しやすい記事を【分かりやすい見出し】を付けて書けば良いわけです。

 
- スポンサーリンク -  
 

ブログの見出しの重要性と書き方まとめ

ブログ初心者の人は記事を書くのに時間が掛かるものです。

【タイトル】から書き【見出し】を付けてから記事を書く事で【着地点のブレ】をなくし、読者にも読みやすい記事が書けるのです。

『どうやって書けば効率的か』に併せて【SEO】を意識して書く事をお届けしました。

参考になれば嬉しいです。