ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【初心者】失敗しないブログジャンル(テーマ)の決め方と育て方

f:id:maysun:20220113124921p:plain

【ブログ】を始める時に【ブログジャンル(テーマ)】を決めるのって難しくないですか?

 

この記事では【ブログ】最初の壁となる【ブログジャンル(テーマ)】をブログを育てる!を見据えての決め方をお届けします。

 

実は、この私は【ジャンル】の決め方を失敗した経験があるんです。

【ジャンル】選びを間違うと、その後の【ブログの育て方】を左右するものとなった苦い経験を初心者さんにはして欲しくないです。

 

この記事では、

  • 自分に合ったジャンル(テーマ)の決め方
  • そのジャンルでブログの育て方

をお届けします。

 

【初心者】さん向けですが、ご自身のブログの状態を見直すきっかけにもなるかと思いますので、是非、最後まで目を通して頂けたら嬉しいです。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

失敗しないブログジャンル(テーマ)の決め方と育て方

【ブログ】を書く時には『何をテーマとしたブログなのか』を考える必要があります。

 

それって結構、難しんですよね。

私は考えすぎて間違ったジャンル(テーマ)のブログを構築してしまったんです。

それで【アドセンス】も取ってるって本当に大失敗です。

 

ブログジャンル(テーマ)決め方の基準

f:id:maysun:20220113133639p:plain

【ブログ】で【収益化】を考えている初心者さんは、ちょっと【収益化】を忘れて読んでみてくださいね。

 

色々な情報を手にすると迷いが出るものです。

経験から言えることは、ジャンル(テーマ)選びで基準となるものはコレです。

 

何に時間を使っているか!使いたいか!

 

【ブログ】を最近始めたという知人がいます。(実話です)

何をジャンルで書いてるのか尋ねたところ【トレンドブログ】だと。

続けてコンサルが「【トレンドブログ】はPV集まるから」とのこと。

 

【トレンドブログ】と聞くと一番に【芸能ニュース】を思い浮かべますよね。

芸能だけでなく『世の中で話題になっている事や物に対して記事にする』ってものです。

 

【トレンドブログ】を否定するつもりはないです。

大事な事は、

  • 自分が書きたい事ですか?
  • そのジャンルでブログを育てるのか?

です。

 

めいさん
注意!!
ブログ初心者さん!
目先の【収益化】ではなく【自分のブログを育てる】という意識が大事です
【トレンドブログ】を薦めるコンサルにご注意を!
 

 

ちょっと質問です。

  • 時間を費やしていて楽しいものは何ですか?
  • ちょっとでも得意な物は何ですか?
  • それって人の役に立てそうですか?

 

それが【ジャンル(テーマ)】になります。

 

併せて読む!

【特化】寄りの【雑記ブログ】がおススメ!

maysun53.com

 

ブログを育てる過程

f:id:maysun:20220113141358p:plain

【ブログ】は自己満足で書いているという人は、恐らくこの記事を読んでいないと思います。

 

【ブログ】は【誰かに役立つモノ】でなければ誰の目にも止まりません。

ブログを始めたばかりでは当然、誰も気付かないし読まない。

それが当たり前なんです。

 

種を撒いた直後に、その種を見つけられないのと同じです。

 

【ブログ】は、育てる物です!

 

■種をみつける■

】=【ジャンル(テーマ)】見つける

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

撒く

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

育てる

 

育てられない【種】を見つけたらダメってことです。

 

次に『記事を量産するぞぉ~!』だけでは駄目ですよ。

【ブログ】の一番大事なところは【誰かの役に立つ情報】です。

Googleが言うところの【読み手ファースト】です。

 

そこで意識すべきことは、

誰の為に【ブログ】記事を書くのか

 

俗にいう【ペルソナ】ってやつですね。

 

このブログでは【パソコン苦手なブログ初心者さん】です。

 

■育てる■

じゃぁ『どうやって育てるの?』って話ですね。

 

【育てる】とは【伝え方】ってことです。

 

自分が決めた【ジャンル】に合った【読み手(ペルソナ)】に興味を持ってもらえる記事を書く。

 

どうやって伝えると心に響くのか

 

ここを意識して記事を書く必要があります。

ただ書いていては伝わらないです。

 

私の【伝える】ための心得は、

ブログ初心者さんが【ブログ運営】できるようになるための記事を書く。

【初心者】さんとって必要な事柄、やり方、挫折防止などのアドバイスをわかりやすく伝える。

 

って感じですね。

 

■育て来たぞ■

意識を持って【種】を選び【育てる】事をコツコツと積み上げていくと【育ってきたぁ~】と実感が持てる瞬間が来ます。

 

いつ来るのか?

ってところは皆、バラバラ。

 

ココでとても大事な事を言いますよ。

育って来たなぁ~が実感できるまで続ける!

 

実感できる瞬間には、

  • ブログ楽しく拝見してますって言われる
  • ファンが現れる
  • 収益が発生

などなどワクワクする出来事がポツポツ出てきます。

 

花で言うなら(つぼみ)でしょうかね。

(あっちょっと良い表現できましたね、私)

 

こちらおススメ!

maysun53.com

 

読み手ファースト】を意識しながら【ブログを育てるぞ】の想いで100記事書く事をお薦めします。

すると【収益化】出来るほどの知識もスキルも手に入っているはずです。

 

- スポンサーリンク -  

 

失敗しないブログジャンル(テーマ)の決め方と育て方まとめ

ブログジャンル(テーマ)を決める時は『何に時間を使ってきたか、使っているか』を考え、そのテーマは育てていくに値するのか。

育てていきたい!と思うのかを考えて見られると良いですよ。

トレンド記事が書きたくない人に【トレンドブログ】はおススメしませんよ。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain