ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ初心者へ】ワードプレスよりはてなブログを薦める理由

f:id:maysun:20211211223607p:plain

ブログを本格的に始める為に【ワードプレス】を利用しアドセンスも取りました。

収益化をするには【ワードプレス】一択!という事をよく耳にします。

 

ブログ初心者にとってワードプレスは扱いやすいと私は思わないです。

むしろ難しいと思いますね。

 

ブログを始めたい初心者の方に【はてなブログ】をお薦めする理由をお届けします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ワードプレスより【はてなブログ】を薦める理由

ワードプレスを利用するには【技術】【費用】が必要となる事が一番ネックとなる要素ですね。

ワードプレスから【はてなブログPro】へ変わってくる人も少なくないです。

ワードプレスの何が難しいのかお伝えしますので、参考にしてみてくださいね。

 

ワードプレスに掛かる費用

f:id:maysun:20211211231421p:plain

ワードプレスを利用するに必要な費用は、

  • サーバー契約
  • ドメイン取得
  • テーマ

が必要となります。

 

私が実際にワードプレスで利用している費用は、

  費 用(年) 契約社
 サーバー   13,200  エックスサーバー
 ドメイン  1,298  エックスドメイン
 テーマ  19,800(買取)  ウェブライダー(賢威)
 合 計  14,498(1年)  エックスサーバー

毎年エックスサーバーに【15,000円】ほど支払っています。

 

これが【はてなブログPro】の場合、

  費 用(年) 契約社
 サーバー   6,600  はてなブログ
 ドメイン  1,298  エックスドメイン
 テーマ  はてなブログ
 合 計  7,898(1年)  

【はてなブログPro】の場合で【7,898円】毎年お支払いとなりますね。

いやぁ~安い!ひと月【658円】ほど!

 

【はてなブログPro】でGoogleアドセンスを取ればドメインを持ってワードプレスへ引っ越しも有りですね。

 

慣れるまでは【はてなブログ】でガンガン記事を書いて腕を上げるのは得策ですよ!

詳細は【はてなブログ公式】サイトへ

 

【ドメイン】に関してはこちらの記事をどうぞ

maysun53.com

 

ワードプレスに必要な技術

f:id:maysun:20211211231848p:plain

私はパソコン講師を15年以上という経験を持っています。

しかし、最初にワードプレスに触れた時は、ムズッ!と思いました。

 

『習うより慣れろ』と言う言葉があります。

確かにそれも一理あります。

しかし、ワードプレスは一筋縄ではいかないなと正直思いましたよ。

 

ワードプレスは『やるべき事』が多過ぎますね。

 

テーマは無料・有料とありますが、どちらにしても【設定】が必要になります。

サーバーに入り設定しないといけない事も発生します。

 

何かをしたいなと思うと【プラグイン】というツールをインストールします。

これも有料テーマを利用している場合、たくさんいれると不具合が生じます。

 

【はてなブログ】は、難しい事をしなくても画面の使い方に慣れれば良いだけです。

記事を書く事に専念できます。

 

【ブログ初心者】さんは記事を書く事にも慣れていない。

ワードプレスのややこしい画面の設定だけで嫌気がさすかもしれないですね。

 

【はてなブログ】のテーマは無料で利用できます。

このサイトは、少しカスタマイズしていますが【無料】です。

とても気に入っています。

 

【ワードプレス】で2つブログを持っていますが、本当に【はてなブログ】の方が書きやすいです。

 

はてなブログ検索上位システム

はてなブログは検索上位になりにくい!って話があります。

【はてなブログ無料版】は【はてな】自体への評価が追加されるため検索上位になりやすいです。

【はてなブログPro(有料版)】では、それが無いです。

 

ですが【はてなブログ】には特有の

  • 読者登録
  • ブックマーク機能
  • スター(いいね)

など評価が上がりやすいシステムがくっついてるんです。

それによって自ずと検索順位が上がりやすいシステムとなってます。

 

こういうシステムの中でブログを運営することで『励み』を感じたり『楽しい♪』を感じたりできるので【ブログ初心者】さんでなくてもおススメですね。

 

- スポンサーリンク -  

 

ワードプレスよりはてなブログを薦める理由まとめ

ブログ初心者さん向けに【はてなブログ】がとても書きやすいのでおススメということをお届けしました。

【はてなブログ】は無料と有料(Pro)があるので、まず無料からスタートしてみるもありですよ。

参考になれば嬉しいです。


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング