ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

90記事目指しながらまとめの記事を書こう

f:id:maysun:20211212172708p:plain

80記事を超えてくるとブログが育ってきてるを実感しますよね。

 

12回目の講座では【記事を整理整頓しましょう】という内容をお届けしました。 

今回13回目は、そこから発展します。

 

見逃した方は、12回目をサクッとみてね。

maysun53.com

 

 

- スポンサーリンク -  

 

90記事目指しながらまとめの記事を書こう

80記事という量の記事を書いてくるとガチャガチャになっていたり、まとまりがなかったりしてきます。

 

9回目講座で【カテゴリー分け】のお話を届けしていますが、記事数が増えてくるとどうしてもガチャガチャしてきます。

9回目講座】を見る

 

まとめ記事を書こう

f:id:maysun:20211212175033p:plain

カテゴリー分けはできているけど、そこのところから同じようなものを集めて【まとめ記事】を書きましょう。

 

例えば私の様に【Amazon】が大好きな人は、【Amazon】で他にどんなおススメがあるのかなって事も思ったりします。

 

そこで数個ある【Amazon】の記事を1つの【まとめ記事】とするんです。

 

そうすることでブログ内をグルグルしてもらえますね。

1つの中に看板を立てる感じですね。

 

そこから【内部リンク】も貼ることで滞在してくれる時間も長くなります。

 

このブログの場合は、少し使い方が違いますが【ブログ作成講座】という【固定ページ】を作成しています。

 

maysun53.com

 

初心者さんが『ゼロからブログを作成していけたらなぁ』という想いでご用意しています。

 

ブログ内を巡回してもらう

f:id:maysun:20211212181350p:plain

当然、そこだけでは事足りないので【内部リンク】で他の記事も参考にしてもらえるように【読み手】さんが困らないようにします。

 

【読み手】さん第一ですが、いかに自分の書いたブログ内に滞在してもらえるかを考える事も大事です。

 

ただ80記事書いたぁ~!

ではなく、いかに読み手さんが居心地良く滞在できるかと考えてブログを育てていくわけです。

 

【固定ページ】で作成するのではなく【投稿ページ】で作成すれば良いんです。

タイトルには【まとめ】という言葉を入れるのが良いです。

 

90記事を目指す人たちを【初心者さん】と呼んではいけないかもしれないですね。

 

次は【100記事で見える景色】についてお届けします。

 

- スポンサーリンク -  

 

90記事目指しながらまとめの記事を書こうまとめ

ブログは生ものであり、育てていかないと枯れてしまいます。

育てていけば自ずと結果を生んでくれます。

コツコツと育てて100記事で見える景色を楽しみに目指しましょう♪


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング