ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ブログ】100記事目指しながら記事の質を上げ方向性を考えよう

f:id:maysun:20211224170828p:plain

いやぁ~90記事にもなると結構、ブログ記事を積み上げ感がありますよね。

好きでブログを書ている!と言いながら100記事近く書く事は本当に凄いです!

 

100記事までに挫折する人がたくさんいます。

折角100記事を書くのであれば、少し立ち止まって記事を見つめる事も大事です。

100記事書いたその後の方向性はどういったものか。

それによっては記事の質も考えないといけなくなります。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

100記事目指しながら記事の質を上げ方向性を考えよう

90記事を書きあげていく中で色々な想いが生まれたことでしょう。

書く事自体に慣れてきた頃には、身近なゴールのようなものを設定した人もいるでしょう。

とりあえず100記事を目指そうと思った人もいるでしょう。

 

どちらにしろ100記事がゴールではないのです。

 

記事の質を上げよう

f:id:maysun:20211224213848p:plain

90記事を書きあげるまでに『もう辞めようか』と思ったり『あ~今日も記事が書けなかった』と落ち込んだり、色々な想いと戦いながら積み上げてきた人も少なくないと思います。

 

私は、そんな色々な想いを感じながら書いた経験があります。

 

【100記事を目指しながら】と言ってますが、ゴールではないです。

 

100記事を目指す気持ちは、もはやブログ初心者ではありません。

ですが、記事の質はどうでしょうか?

 

当然、最初の1記事目よりはレベルアップしているはずです。

そうであるべきなんです。

 

Aさんと言うブログを書いている知人がいます。

1日に3記事書くんです。

取り憑かれたように記事を書いていました。

 

あっという間に記事数は200300になったんです。

 

凄ーい!と思いました?

思いますよね。

 

Aさん曰く、

アドセンス収益が低い

PVが少ない

こういうことばかり言います。

 

Aさんが言ってる事は、何かおかしいと思いませんか?

 

Aさんの目標は、記事数を増やす事だったんです。

200記事300記事あって収益が少ないってのは、実に不思議です。

 

一度立ち止まって記事の質について考える事をしていません。

文字数が多ければ良いと思っているような記事です。

 

1記事=1テーマ】はAさんの中には存在していないようです。

 

要するに100記事を目指しながら【記事の質】を上げることを考えないといけません。

その【記事の質】を上げることでその後の200記事300記事へと繋がるものが生まれます。

 

方向性を考えよう

f:id:maysun:20211224214342p:plain

100記事目指しながら【方向性】を決めましょう。

【方向性】とは、自分自身の方向性でもありブログの方向性でもあります。

 

ただブログを書く事がしたい!と思う人は、それが方向性ですね。

ブログを収益化したいと思う人は、それが方向性です。

 

言い換えれば、自分のブログをどう育てていきたいか

どう育って欲しいか。

 

そういうことも考えながら100記事を目指します。

考える事で100記事以降に繋がる道を作ります。

 

アドセンスを持っている人は、100記事書いてどのくらいの収益が発生していますか?

思いの外、発生していない場合は、その辺りも課題となりますね。

 

100記事書いて分かる事

f:id:maysun:20211224221606p:plain

辛口になりますが、100記事は【スタートライン】でもあります。

 

100記事書いたからこそ分かる事がたくさんあります。

ただ前提は、常に『どうすれば上手くいくか』を考えて積み上げている事です。

 

【PV数】や【収益】に重きを置いた気持ちで書いた記事の質は高いと言えません。

 

【読みてファースト】を考えながら積み上げてきた記事は、徐々に上達しているはずです。

 

100記事というスタートラインに立った次なる目標を立てます。

例えば、スピードアップして記事を書きます。

1週間に1記事しか書けなかった人・・・ん?100記事になるには2年は掛かりますね。

それは、掛かり過ぎですね。

 

次なる目標は【期限】を決めて取り組むのがおススメです。

『今月中に6記事』という目標よりも『今週中に3記事』という間近で設定するのが良いです。

 

- スポンサーリンク -  

 

100記事目指しながら記事の質を上げ方向性を考えようまとめ

100記事近く書いてきた人は、自ら次なる目標を立ててるかもしれません。

自分の記事の質を確認してみてください。次のステップへ向かうもっとも重要なものです。

今からがスタートです!


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング