ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【ブログ初心者】70記事目指しながら資産になる記事を書こう

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211129152444p:plain

パソコン苦手なブログ初心者さんを全力サポートしている、めいさんです。

 

【ブログ作成講座】9回目は【60記事目指しながらカテゴリーで整理しよう】という内容をお届けしました。

 

見逃した方は、こちらからどうぞ

maysun53.com

 

リライトもしたし、カテゴリーで記事の整理も出来たところで、【資産となる記事】を見つけてリライトする方法や【資産になる記事】を書くことを意識しましょうという内容をお届けします。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【ブログ初心者】70記事目指しながら資産になる記事を書こう

60記事書いた時点で、もはや初心者ではないのかもしれません。

リライト、アナリティクス、サーチコンソールそしてカテゴリーで整理としていくと何かしら意識に変化を感じていますよね。

 

資産となる記事を書く

f:id:maysun:20211129172905p:plain

60記事を書くと、中には注目を浴びてる記事もあるはずです!

そうあって欲しい!

 

読者さんはコレで分かるかな~、コレを求めてるかな~答えになってるかな~と言う風に【読み手目線】を意識して書いた記事は、読者さんに届くはずです。

 

そういった記事は皆さんが気にするところの【PV】が増えることになりますね。

つまり、それが資産となっていくわけです。

 

資産となると言えば、例えば【アドセンス】ですね。

読んでもらえる記事を書き【アドセンス広告】を貼る事で収益が発生します。

 

すたれていく内容の記事に【アドセンス】を貼っても旬が過ぎると読んでもらえなくなります。

Googleも広告表示をさせないページになるかもしれないです。

 

 資産となる記事 

資産となる記事を書くとは:

  • 流行り廃りがない
  • 読み手の役に立つ内容
  • 軽くトレンド

つまり【トレンドブログ】はお薦めでないって事です。

【特化寄りの雑記】がお薦めなのは、そういうことですね。

 

軽くトレンド】とは、例えば料理が好きな人が【お手軽時短料理】というカテゴリーでレシピを書きます。

 

そして【高野豆腐】を使ったお手軽簡単料理レシピを載せています。

TVで【高野豆腐の効果】という特集があれば記事への流入が期待できますね。

 

高野豆腐お手軽料理は内容がコロコロ変わるものではないわけです。

こういう状況が【軽くトレンド】ということです。

 

こういう感じです。

ちょっと掴めました?

 

リライトすべき記事

60記事を資産化するには、どうしたらいいの?と思いますよね。

60記事全部を資産化しようって話ではないです。

 

どの記事がアクセスが多くてどの記事がアクセスが少ないかを知るのです。

そして、弱い記事をリライトするということです。

 

アクセス数を知ろう!

【アナリティクス】ー【行動】ー【サイトコンテンツ】ー【すべてのページ】

f:id:maysun:20211129210107p:plain

 

これを見ると人気がある記事がどれなのかが分かります。

ベスト10で表示されますね。

 

ページビュー数↓】をクリックしてみると、人気がない記事ベスト10が分かります。

それが現実です。

 

さぁ、人気がない記事をリライトしましょう!

 

アナリティクス設定方法は、こちらの記事からどうぞ

maysun53.com

 

リライトで資産化

人気がない記事をリライトしたからって急に人気が出るもんだろうか。

 

リライトして資産化する手段として【内部リンク】を貼りましょう!

これです!これは、重要ですよ【内部リンク】!!

 

 リライトしながらやろう! 

■内部リンク■

 

人気記事ベスト10から人気がない記事へリンクを貼ろうって事です。

すると、流入してアクセス数を増やせますね。


勿論リライトもするのです。

おぉぉ!なるほど!

と思った方は、是非やってみてくださいね。

今すぐアナリティクスを開いてやってみよう!

 

ブログ作成講座一覧

 

- スポンサーリンク -  

 

70記事目指しながら資産になる記事を書こうまとめ

70記事を目指しながら是非、資産になる記事を意識して書きましょう。

人気がある記事、人気がない記事の見つけ方も紹介しました。

上手く【内部リンク】を貼って脱人気がない記事にしましょう!


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング