ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

ブログ初心者が質の高い記事を書くたった1つの方法

f:id:maysun:20211225211101p:plain

ブログ初心者さんのうちは、色々な事に悩みますよね。

『コレで合ってるかな』『毎日更新しないとアカンかな』『どうやったら読んてもらえる記事が書けるのかな』とかとか、たっくさんの事を悩みます。

 

記事の質が高い記事が書けるようになるまでに、挫折する人が本当に多いです。

本気でブログで今の生活を何とかしたい!と思う【ブログ初心者】さんだけ読み進めてください。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

ブログ初心者が質の高い記事を書くたった1つの方法

ぶっちゃけ【ブログ初心者】さんは【質の高い記事】なんて意識する必要がないです!

質の高い記事を書く方法を知りたくて読んでるのに!と思ってます?

 

その【質の高い記事を書くたった1つの方法】を今からお届けします。

何言ってるの?って感じですが、是非、最後まで読んでみてね。

 

ブログ記事の質を上げる最短ルート

f:id:maysun:20211225215645p:plain

成人するまでに、何か習い事やスポーツをした経験はありますか?

珠算・ピアノ・柔道・剣道・スイミング・習字・サッカー・野球ってところでしょうか。

 

どれを取ってみても、ひと月でかなりの上達を感じるものって無いですよね。

 

泳げなかった人が、たったひと月でバタフライで100m余裕で泳げるとか。

ショパンが弾けるようになるとか、無いですよね。

 

ブログ初心者の人が記事の質を上げるたった1つの方法は、

質より量をこなす!

です。

 

ブログ初心者が書いた記事は、誰も読みません!

悲しいですが、現実です。

 

だから気楽にドンドン記事を量産するんです。

 

 記事を量産しよう! 

■記事量産のメリット■

  • ライティング力が上がる
  • 関連性の高い記事が増える(内部リンク)
  • 読んでくれるファンが増える

もっとも大きなメリットとなるのは【ライティング力が上がる】ということです。

ライティング力が上がるということが【記事の質】が上がる!という事に繋がります。

 

質の高い記事は

  • 検索上位狙い
  • アドセンス通過
  • アフィリエイト紹介

など幅を広げていく武器となります。

 

武器を身にまとう手段

ライティング力(記事の質)は、ブログをはじめ【文字】で想いを伝える場面において【強い武器】となります。

 

それを身にまとう手段は、【毎日更新】がおススメです。

 

習い事の話に戻りますが、例えばピアノの練習。

『たとえ10分でも毎日行う方が上達する』とピアノをやった事ない人でも分かりそうなことですよね。

 

ブログ記事も毎日投稿する事で【変化】を自分自身でも感じるようになります。

 

 毎日更新メリット 

毎日更新すると、

  • 記事投稿が習慣化される
  • ライティング力が上がる

注意!考えながら取り組む

 

100記事目指しながら質をあげよう!も併せてどうぞ♪

maysun53.com

 

ブログ記事の型

f:id:maysun:20211225220613p:plain

100記事までは毎日投稿しよう!

と言われても、なかなか進めない!時間が掛かる!と昔の私は思っていました。

 

きっと、同じ様に100記事まで毎日投稿なんて無理無理無理と思っているでしょ?

分かります。

 

ブログを書く上で【絶対】というやり方は存在しません。

でも、ちょっと参考にしてもらって楽しくブログが書けたらなぁと思っています。

 

そこでブログには【ブログ記事の型】というものがあります。

【PREP法】というものです。

 

PREP法:
【PREP法】とは、読み手に理解してもらいやすい文章作成術のこと。

【結論】からスタートして最後に【まとめ】として【もう一度結論】を述べる構成。

POINT: 結論
ブログ初心者は記事の質を上げたいなら記事の量を増やそう!

REASON: 理由
ガンガン練習して量を増やす事で記事の質が上がるからね。

EXAMPLE: 例・具体例
ガンガン100記事書き上げた頃には質も上がり検索上位される記事も増えてた。

POINT: 結論
ブログ初心者さんが記事の質をあげるにはガンガン量を増やして鍛えるのがベスト!
 
こんな感じになります。
 
この型を意識して記事の量産をしていくと記事の質はドンドンあがります。
そうして、記事の質を重要視するGoogleさんにも好かれるようになるのです。
 

- スポンサーリンク -  

 

初心者が質の高い記事を書くたった1つの方法まとめ

ブログ初心者さんが【質の高い記事を書くたった1つの方法】は、記事をガンガン書いて腕を磨く!鍛える!ことです。

100記事は毎日更新を目指す!その中で【PREP法】を意識すると尚良いです。

参考になれば嬉しいです。


読者になって頂けると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング