【ブログ】を書くにはペルソナ設定が大事って言うけど、どうやってペルソナを決めるのか困っていませんか?
私も全然ピンと来ないまま『40代 女性 ○○』みたいな適当にやってました。
架空の人物を描いたところでピンと来ないまま記事を書くと、どうもしっくりいかないコンテンツになってしまいます。
記事を書く時に誰を思い浮かべて書いていますか?
え?誰も思い浮かべていない?
それは、問題ありですよ!
是非、この記事でお届けする『どうやってペルソナ設定するのが良いのか』を読んで意識を変えてください。
ブログのペルソナ設定はたったひとりで十分
【ペルソナ】って言葉だけでも難しそうってイメージ。
平たく言うと誰に向けて書いた記事かってことです。
ペルソナは思い浮かんだ人
【ブログ】ってのは【読み手ファースト】が重要。
その読み手ってのは誰?それがペルソナです。
誰も思い浮かべずに書いた記事と誰かを想って書いた記事とでは刺さり具合が全然、違います。
無料メルマガを発行しているんですが『めっちゃ刺さりました』ってお声を頂く事が結構あって嬉しい限りです。
特別なひとりを思い浮かべて書いた記事は、多くの人の心に刺さるんです!
よく『40代 女性 ○○』って感じのペルソナ設定を耳にしますけど、正直あれって私には向いていない。
あれが向いている人は、それで良いと思うんですよ。
でも、私が言いたいのはもっと具体的なペルソナが一番良いって事です。
思い浮かんだ人が100%ペルソナ!
コレが最強なんですよ。
ペルソナ設定は誰にする
思い浮かんが人っても、ん~思い浮かばん!って思っていますよね?
【読み手ファースト】の記事を意識して何か情報を伝えたい。
その情報を得る為に、色々リサーチする事で更にリサーチを重ね納得いく情報に辿り着く。
って事は、その情報を得る前の自分は何もしらない無知な人。
かつての自分をペルソナにする!
私は記事を書く時や教材を作成する時、昔の自分が困った事や疑問に思った事を元に書く事が多いです。
つまり、昔の自分を思い浮かべながら書いています。
自分以外にペルソナを設定するには、周りの誰かひとりをペルソナにするのが良いです。
モロその人だけを思い浮かべて記事を書くんです。
その人が困っている事をテーマに解決に導く内容のものを。
これほど具体的で100%のペルソナはいません。
その記事は絶対に多くの人に刺さる記事に仕上がります。
絶対です。
キーワード選定とペルソナの関係
ペルソナ設定はバッチリ!記事内容もバッチリ!
とはいえ、キーワード選定が良くなかったら誰にも読んでもらえない記事となります。
検索上位を狙う記事を書く場合は、タイトルやリード文にキーワードを入れる必要があります。
【読んでもらえるリード文】が書ければ刺さる記事も生きていきます。
ブログのペルソナ設定はたったひとりで十分まとめ
【ペルソナ】設定って実はそれほど難しくないです。昔の自分か周りにいる困っている人を【ペルソナ】にして、問題解決する記事を書けばOKです。
架空の人を思い浮かべるよりも突き刺さる記事が書ける事は間違いないです。