ブログを書いていて『上手に書けない』、アドセンスに挑戦しているが『通過しない』など現状に不満を感じたり困惑していませんか?
そう感じた時にどんな行動に出ますか?
誰でも最初から上手くいく人なんて存在しないです。
躓いた時に取る行動が分かれ道となります。
かつての私も『気持ちの空回り』の中でもがき、余計に糸が縺れて(もつれて)いくのを感じた経験があります。
この記事を読み終えると、現状に不満を感じ上手くいかないと感じている人は、何かを感じ取る事が出来ます。
- スポンサーリンク -
脱初心者になれる人となれない人の違い!
【ブログ初心者】と言う言葉を良く目にします。
どこまでが初心者でどこからが脱初心者なんでしょうという質問を受ける事があります。
脱初心者とは
【初心者】とは技術的に慣れていない人の事を指すことが多いです。
例えば、車の免許を取りました。
【初心者マーク】を付けて運転しますよね。
これは明らかに技術面で不慣れなために法律で定められています。
『1年間は初心者マークを付けて走行しましょう』
【道路交通法第71条の5、初心運転者標識等の表示義務】というものです。
【ブログ】においては【心の持ち方】が大きく関係しています。
『初めてのままの心の者』のままでは、いつまでたっても【初心者】です。
車の運転は、運転すればするほど慣れていくのと同じでブログも書く事に慣れていきます。
『100記事、200記事書いてもアドセンス収益が上がらない』
と言う人がいます。
確かにブログを書く事に慣れている典型的なタイプです。
心は初めのままだという事です。
誤解が無いように言うと【日記ブログ】の場合ならば全然OKです。
が、『アドセンス収益を上げたいにも拘らず上がらない』と嘆くのです。
心は初心者のままで、書く作業に慣れている人です。
【脱初心者】とは、
- どうすれば良いか
- 何が足りないか
- 真似する先駆者を見つける
など模索しながら圧倒的な作業量に挑戦する姿勢!
これを意識しはじめた頃から【脱初心者】の方向へ進むのです。
脱初心者になれる人なれない人
タイトルが
脱初心者になる人ではなく【なれる人】というところがポイントです。
【なれる人】という表現は【努力出来る人】という意味合いが含まれます。
受け身の姿勢の人は【脱初心者】にはなれない!
ココがポイントです。
私は【講師】という立場で、
- 伸びる人と伸びない人
- 成績が上がる生徒と上がらない生徒
- 上達する人としない人
の分かれるポイントは【気持ちの姿勢】だと断言します。
例えば、
A:与えられた事をやってくる
B:与えられた事をやる中で質問を持ってくる
どちらが上達するでしょうか。
誰もが【B】と答えるでしょう。
頭では分かっているのです。
残念ですが、これを行動にできる人というのは、実に少ないのです。
何故なら【行動】する為の【心】が成長していないからです。
平らに言うと【本気】が宿っていないのです。
成長出来る人になろう
【ブログ作成】や【アドセンス通過】について質問やアドバイスの依頼を受けます。
依頼者の多くは、『ゴール設定』を無意識にしています。
例えば、高校受験に向けて生徒たちは一生懸命勉強します。
私の生徒は、全員希望校へ進学しています。
ご父兄は『先生のお陰です。ありがとうございます』とおっしゃいます。
私は『違いますよ。お子さんが一生懸命にやった事で手に入れたんですよ』
と毎回、申し上げます。
それにも拘わらず【合格=ゴール】と言う風に勘違いする生徒がほとんどです。
受験前から【合格=スタート】と口を酸っぱくして言っても、コレです。
アドセンスも同じですね。
合格=スタートです。
【ゴール】と設定してしまった場合、そこで終わりになります。
成長する前に停止するわけです。
新しい事を学ぶ事は、時間も掛かりお金も掛かる場合があります。
学び終わると同時にやっとスタートラインに立ち戦いに行くのです。
掛かった時間もお金も取り返す為の戦いです。
戦わずして終了の人が多過ぎる。
3か月や6か月でブログを止める人も同じ状態と言えます。
成長する過程を楽しみながら、まだ見ぬ未来の自分に逢いたいでしょ?
頑張る必要はないです。
成長を楽しめる人になりましょう。
- スポンサーリンク -
脱初心者になれる人となれない人の違いまとめ
【ゴール】なんて無いんですよ。
成長していく自分を楽しいと思える人は、キラキラしています。
1つ手に入れると、次も手に入れようとする人は、キラキラしています。
時間は有限です。キラキラしましょう。
何かご意見、ご質問がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。