ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【Googleアナリティクス4】7月で使えなくなるUAをGA4に変更する方法

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

UAからGA4へ変更

【googleアナリティクス】を開くと『7月から使えなくなるのでGA4へ変更してください』というような文言で困っていませんか?

 

【アナリティクス】が現状UAで設定できている場合、簡単にGA4へ移行する事が可能です。

 

とは言っても初心者の方にはボタン1つ押すのも勇気が要るくらい分かりづらい言葉が並んでいます。

 

この記事の通りに行うとサクッと変更できるのでやってみてくださいね。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【アナリティクス4】UAをGA4に変更する方法

【アナリティクス】の設定UAが出来ていることを前提にお届けします。

 

 旧アナリティクス設定 

設定がまだの方は、こちらの記事をご参考にどうぞ!

maysun53.com

 

アナリティクスGA4へ変更しよう

【アナリティクス】サイトへ入り設定しましょう!

 

STEP
アナウンスー【開始】

UAからGA4へ変更

STEP
【GA4設定アシスタント】ー【はじめに】

UAからGA4へ変更

STEP
【プロパティを作成】

UAからGA4へ変更

STEP
【プロパティ】を接続しました

UA

これで完了です!

 

手順は以上となります。

あっという間に完了しましたね。

 

【アナリティクス】や【サーチコンソール】って名前は知っているけど、どこを見れば何が分かるのかイマイチ分からない。

って思っていませんか?

 

全部、理解せずに必要な個所だけを見て慣れていく事が必要ですね。

 

 併せて読みたい 

maysun53.com

 

- スポンサーリンク -  

 

アナリティクスUAをGA4に変更する方法まとめ

難しい事をやって出来た時は成長した自分を感じます。

是非、挑戦してみてくださいね。

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain