【ブログ】を書いている人は【SEO】という言葉は聞いた事があるでしょう。
では【URL】が【SEO】と関係している事はご存じですか?
この記事でお届けする【SEO】に関係する【URL】について実践すると『検索されない』とか『読んでもらえない』といった問題が解決する!かもです。
というのも上位表示されている記事の【タイトル】は勿論ですが、【URL】を見つめていると、むむむむ、なるほどぉ~を見つけたからです。
【URL】に【キーワード】を入れるのか【URL】の長さはどうする、【-】で繋なぐのか【_】で繋ぐのか。
【Google】さんの回答は記事の通りです。
初心者の人は今から正しい知識を知り実践する事で【ブログ】を育てていく過程として役立つでしょう。
- スポンサーリンク -
キーワードを含むURLとSEOの関係
【URL】の【パーマリンク】は日本語ではなく日付でもなく【英語表記】が好ましい事は広く認知されています。
おススメ!【パーマリンク】についての詳細はこちら
今回はその【パーマリンク】も実は【SEO】と関係がある!
というお話を中心にお届けします。
URLにキーワードを含める
検索上位のブログの【URL】を見つめていると、ん?
私が検索したワードが含まれているぞ!と気付いてしまったんですよ。
じゃぁ【URL】に【キーワード】入れたら検索上位になる!?
ってわけではないって事が分かったので期待された方、ごめんなさいです。
ですが、ですが、URLにキーワードを含めれば直接的なSEO効果が期待できます!
GoogleのJohn Mueller氏が公言しています。
The SEO effect of keywords in the URL is minimal once the content is indexed. Make URLs that work for your users, not for SEO. Also, changing URLs on an existing site is a site-migration & it will take time/fluctuations to be reprocessed, so I'd avoid that unless it's critical.
— 🐄 John 🐄 (@JohnMu) August 19, 2020
コンテンツがインデックスに登録されると、URL内のキーワードのSEO効果は最小限に抑えられます。 SEOではなく、ユーザーに役立つURLを作成します。また、既存のサイトのURLを変更することはサイトの移行であり、再処理には時間と変動がかかるため、重要でない限り、それは避けたいと思います。
(引用元:Twitter内のGoogle自動翻訳)
つまりは、直接的なSEO効果は僅かで【検索ランキング上位】になるわけではないです。
【インデックス】された後でユーザーに役立つURLとなるわけです。
【URL】を見ることでユーザーが内容を分かりやすいものにするのが良いということですね。
URLの長さとSEO
【URL】の長さが長いものや短いものがありますが、それってSEOに関係するのでしょうか。
長いものは【ー】(ハイフォン)や【_】(アンダーバー)で繋いでいるものを見かけますが、それもSEOに関係するんでしょうか。
この回答は、もう少し下に登場します。
まずは【URL】の長さについてJohn Mueller氏の発言をご紹介します。
【URL】の長さについて動画の最初に答えが出ているので、その部分だけ抜粋します。
Q:
Do shorter URLs actually make an impact compared to long URLs or is this just another SEO myth?
A:
The direct answer is NO.
The URL length doesn't matter.
【URL】の長さは問題は全くない。
という回答ですね。
ただ、考えてみてくださいね。
長い長いURLってユーザーファーストだと思いますか?
URLの長さは問題ではないですが、決して内容が分かりやすいものではないですね。
- URLから内容が把握
- URLはコンテンツに合わせる
- 無駄な長さは逆効果
- URLにキーワードはSEO寄りではなくユーザー寄り
- スポンサーリンク -
URL変更はすべきでない
【パーマリンク】の変更はすべきではない!という記事を以前書きました。
(その記事を読む)
【URL】が長くなる場合に【ー】(ハイフォン)や【_】(アンダーバー)で繋いでいるものを見かけます。
実際、私も繋いでますが、それが【_】(アンダーバー)はSEOとして宜しくない!というサイトが多いんですよね。
ここで注意です!
アンダーバーにしろハイフォンにしろ、これ【文字】です!
たかが一文字でも【URL】は別物になるわけです。
一生懸命Googleが探してくれてインデックスされたのに、別物スタートになるわけですよ。
しかも内部リンク、バリバリ貼ってる!
もうどうするよ!って感じです。
が、同じ様に苦しむ人がJohn Mueller氏に質問した模様です。
見てみましょう。
It sounds like it's too late in your case, but in general, I would strongly discourage restructuring your URLs (eg, "_" to "-", or ".php" to ".htm") unless you have a really important reason to do so. The SEO value is essentially zero, and often the fluctuations are painful.
— 🐄 John 🐄 (@JohnMu) April 5, 2020
あなたの場合は手遅れのようですが、本当に重要な理由がない限り、一般的に、URLを再構築することは強くお勧めしません(たとえば、「_」から「-」、または「.php」から「.htm」)。そうするには。 SEO値は本質的にゼロであり、多くの場合、変動は痛みを伴います。
(引用元:Twitter内のGoogle自動翻訳)
『貴方の場合、手遅れのようですが』って言葉にギクッ!
と感じたんですが、これは質問者がかなりの記事数を変更した後にJohn氏に質問した模様です。
このハイフォンとアンダーバーの違いは2011年の時点では、認識の違いがある事が分かっています。
例えば、
【blog-seo】の場合:【blog】と【SEO】の2語として認識
【blog_seo】の場合:【blogseo】の1語として認識
2011年当時の動画はこちらです。
2022年の現在では、ハイフォンでもアンダーラインでもそれほど大きな差はなくなったと言われています。
こちらについての言及動画は見つけれませんでした。
よって今してしまった【アンダーバー】は放置して、今後は私は【ハイフォン】を使います!(笑)
- スポンサーリンク -
URLとSEOの関係!URL変更はすべきでないまとめ
【URL】にキーワードを入れる事はSEOとしてというよりユーザーに優しいです。
それが結局は検索上位へと導きSEOとして生きる。
【URL】の長さはSEOとは無関係だが、長すぎる物はユーザーファーストとは言えない。
【URL】が長い場合は今のところ【ハイフォン】で繋ぐのが良さそう。
と言って変更はしないのが得策。
参考になれば嬉しいです。