ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

やる気ってのはやる前に感じるものじゃないって話

あ~ブログ書かないとダメだけどやる気が起きないんだよなぁ~ってあるあるですか?

私も更年期障害のせいで体はダルイしやる気が起きない!って思ってたんですよ。

まぁ、コレってやらない為の言い訳を見つけてるだけなんですけどね。

 

やらない事をやれない理由を見つけて、何とかやれない事を正当化しようとするんですよね。

 

人って所詮、楽な方に行こう行こうとする生き物ですもんね。

と納得したらダメですよ(笑)

 

実は、やる気ってのはやる前に『やる気が起きない』って思うものじゃないんですってお話をお届けします。

 

今、やる気が起きないからブログ書けない!やるべき事が進まない!って人は、是非最後まで読み進めてください。

何かが変わるはずです。

 

■無料メルマガやってますプレゼント付き■
キャッシュポイントの作り方メルマガ始めました

 

 

やる気ってのはやる前に感じるものじゃないって話

やる気が起きないなぁ~って感じるって事は、やる気満々だぁ~って時もあるわけよね?

この違いって何だと思いますか。

 

やる気が起きる時の状況

今日はやるぞ~~~~!って作業が捗る時ってありますよね。

それってどういう状況の時でしょう?

 

既に作業に入る準備が整っている時ではないですか?

 

例えば、

  • ブログで書く事が決まっている
  • リサーチは完了している
  • 作業段取りが整っている

これなら速攻、作業に移れそうですよね。

 

やる気があるってのは、やってて楽しいって事が一番の決め手でしょう。

もしくは、やる事で絶対的な結果を得れると知っている。

 

ココまでに達すると正直、やる気がある無いに関係なくなってるんですけどね。

 

やる気が起きない時の状況

実際は、いくら準備OKでも心の準備が出来てないとか、やっぱりやる気が起きないと感じる事もあるでしょう。

 

それは緊迫したものがなく、やらなくても良い状況だという事がほとんどだと思いますね。

 

やらなくても良いというのは、やる必要がないという事です。

 

ならば、やる気があろうがなかろうが関係ないですよね。

どうせやらないんだから。

 

どうしても今日中に仕上げないといけない!

夏休みの宿題みたいに迫られてる感がある場合は、出来ると思いませんか。

 

その時も、やる気がある無し関係なく『やるしかないから』という心境で取り組んでいるはずです。

 

やる気が起きないは錯覚

つまりはやる気が起きないってのは錯覚なんですよ。

 

やるしかないって思ったら、やる気の有無なんて関係なく、やるしかないんですから。

 

やる気が起きないなぁ~と思って作業が止まる人のほとんどは勘違いしています。

 

やる気ってのは、やりだしてから出てくるもの!

 

夏休みの宿題がギリギリになってしまった時、やるしかないや!とやり出したら黙々と作業を進めてやり切るのと同じです。

 

やる気というエンジンは、やり出してから掛かるんですよ!

 

なので、『やる気が起きないなぁ~やらないとダメなのに』って思う時は、『やり始めたらエンジンがかかるぞ』と呟いてからスタートされると結構、うまくいきますよ。

 

やらないとダメなのにやらなかった日は、少なからず気持ちがダウンしませんか?

やらなかった事で自己嫌悪に感じたり。

 

やり始めたらエンジン掛かる!

 

【やる気】ってのは、やり始めてから出てくるものです。

 

やる気ってのはやる前に感じるものじゃないって話まとめ

『やる気が起きないなぁ~』と感じた事は誰にでもあるでしょう。やる気は、やり始めてから起きるものだ!と言ってから動いてみられると良いですよ。ちょっと見方を変えると上手くいきます。

無料メルマガ キャッシュポイントの作り方

にほんブログ村 ブログブログ ブログ生活へ 

f:id:maysun:20220106121849g:plain