ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【ココナラ】大好評ブログカスタマイズ受付中★★読んでもらえる1記事30日ガッツリサポート★★私のココナラサイト

【はてなブログ】書き始める前にやるべき基本設定

▶当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:maysun:20211025131854p:plain

無料で超有名な【はてなブログ】を使い始めてみたら、結構やる事が多くてビックリ!

記事を書き始める前に最低の設定をやっておくのがベストだと分かったので、是非、登録したばかりの人はやってみてね。

最初に設定をしているだけで、記事を書くのがラクになりますよ。

 

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】書き始める前にやるべき基本設定

早く書きたい!という気持ちは分かります!

でも、数記事書き終えてから、あの設定しなきゃ、この設定もってなると効率的とは言えないですよね。

記事を書く事に注力する為にも、書き始める前に基本て設定をしておきましょう。

【PRO】と書いてある箇所は【はてなブログPro】を有料契約している人です。

ココでは【無料ブログ】の【設定】のお話となります。

 

4つの設定をしよう

ダッシュボード】という場所で、記事を書く事から設定まですべての事を行います。

 

【ダッシュボード】の左領域の【設定】を選択。

f:id:maysun:20211025142132p:plain

【設定】:4項目の設定を行う

  • 基本設定
  • 詳細設定
  • 公開設定
  • aboutページの編集

 

基本設定

やるところだけを記載する

 

■ブログ全体の設定■

【ブログ名】

ブログのトップページ上に表示される(変更可)

 

【ブログのひとこと説明】

【ブログ名】が表示される下に説明文として表示される(変更可)

 

【言語】

ブログに使われる言語(日本語)

 

■編集モード■

・見たままモード

 

■コメント設定■

自分がしたい設定のモノを選択

 

ちなみに、私は

  • 【コメント許可】ゲスト
  • 【コメント承認】チェック入り
  • 【コメント表示順】新しい順
めいさん
最後の【変更する】を絶対に忘れずにクリック! 

 

詳細設定

ここは【PRO】(有料ブログ)契約の人が設定することが多い。

割愛しますね。

 

■アイキャッチ画像■

アイキャッチ画像って言うのは、記事と同時に目をキャッチする画像の事です。

 

この記事で言うなら、コレ↓になります

f:id:maysun:20211025131854p:plain

 

記事にアイキャッチが無い場合は、【詳細設定】で設定した【アイキャッチ画像】を使うことになります。

 

私の記事の場合、万が一記事のアイキャッチが載らないとなると、このアイコンが設定されます。

f:id:maysun:20211025145404p:plain

 

ー手順ー

  1. 200x200pxの画像用意
  2. 【ファイル選択】⇒自分のPCの画像選択
  3. 「アイキャッチない記事で・・・」にチェック

 

■ブログ表示■

【トップページの記事数】

15記事(マックス)

 

【記事一覧ページ】

「カテゴリー別記事一覧ページに・・・」チェック

 

【フォーマット】

「標準」チェック

 

【はてなブックマーク】

好きな方を選択

 

めいさん
一番下の【変更する】ボタンを押しましょう 

 

公開設定

自分のブログをどういった人たちに観てもらうか設定する場所です。

 

■公開範囲■

まだブログが整ってない間は、【自分のみ】にしておきましょう。

整ったら【すべての人に公開】するのを忘れないように!

 

■引用設定■

「読者が記事本文・・・」チェック

 

これまた【変更する】ボタンを押しましょう!

 

aboutページ編集

ここで【自己紹介】ページを作成することになります。

 

入力するだけで簡単に出来るモード【はてな記法】に変更してね。

f:id:maysun:20211025152406p:plain

 

後は自分が表示したいものにチェックいれて、一番下の【変更する】ボタンをおしましょう。

 

さぁ記事を書いてみましょう♪

maysun53.com

 

- スポンサーリンク -  

 

【はてなブログ】書き始める前にやるべき基本設定まとめ

記事を書き始める前にやっておいたら記事を書く事に専念できる【基本設定】のお話でした。

ココまで出来ると次は、いよいよ【記事を書く】にいきましょう!


読者になってもらえると嬉しいです

PVアクセスランキング にほんブログ村

★応援クリック大感謝★

人気ブログランキング