色々な方のブログを拝見すると、文章が途中でおかしなところで切れてるものを目にする事があります。
意図的に改行されてる記事だと思うのです。確かに読みやすいものもあります。
しかし、レイアウトが崩れてる物もあるんですよね。
『1文を【改行】し短い文章にして見やすくしよう!』と言われていますね。
それに関して、パソコン講師15年以上の経験を持つ私が『改行する事で何が起るのか』を説明しているお話です。
- スポンサーリンク -
読みやすいブログ文章の長さと改行
ブログを開くと、初めてのお邪魔する部屋のようにパッと全体の雰囲気を感じ取る事があります。
雰囲気とは、文字のつまり具合とか色合いとか空間とかですね。
それをバランスよく作るには、とりあえず1文を短く改行したら良いという事でしょうか。
1文を改行で短くするとは
例1:
ブログっていうのは、
読んで貰わないと
全く意味がない!
例2:
ブログって言うのは、読んでも貰わないと全く意味がない!
どちらも同じ文章です。
例1は、2回【改行】入れています。
例2は、最後まで【改行】なしです。
WORDというソフトで文章作成をした事がある方でした、お分かりになるかと思います。
例1は、1文ではなく3文ですね。
ブログ作成の為の<HTML>言語では、<p>1文</p>となります。
つまり3文の行間が空きます。ちょっと空きすぎになる場合もありますね。
媒体別で起こる事
もう少し長い文章を使って分かりやすく媒体別で説明します。
文章を途中で【改行】を入れたものと、【改行なし】のもので比較してみましょう。
【改行あり・PCの見方】
もう少し長い文章を使って分かりやすく
媒体別で説明します。
【改行あり・スマホ等画面が小さい媒体での見方】
もう少し長い文章を使って
分かりやすく
媒体別で説明します。
次に文章途中で【改行なし】な。
【改行なし・PCの見方】
もう少し長い文章を使って分かりやすく媒体別で説明します。
【改行なし・スマホ等画面が小さい媒体での見方】
もう少し長い文章を使って
分かりやすく媒体別で説明
します。
スマホの様な画面が小さな媒体の場合、
文章のおかしなところで切れる事になりますね
【改行】は【行間を開ける】という事です
文の長さと改行のバランス
では、どうすればバランスの取れた文章が書けるのかということです。
文章の長さは、こうでないといけない!という答えはないですよね。
『読み手に読みやすい文の長さになっているか』と言う事が大事です。
ポイント!
- 1文を短めにし最後に【改行】
- 長くなると2行ほどで【改行】入れて行間を開ける
おかしなところで切れた文章より、スッキリしますよ。
見やすさチェック
最後の仕上げとして、大事な事は【読み手にとって見やすい記事】になっているかですね。
色々な媒体で見栄えはどうかチェックするのが一番です!
- スポンサーリンク -
読みやすいブログ文章の書き方のコツは長さと改行まとめ
読みやすい文章と言うのは、1文を短く切ることとは限らないですよね。
1文を短めにして最後に【改行】。
2文ごとに【改行】入れ、行間を開けて風通しの良い空間作りましょう。
誰か一人でも、参考になった~って思ってもらえたら嬉しいです。
読者になってもらえると嬉しいです
★応援クリック大感謝★
人気ブログランキング