ぶろぐライフ~パソコン苦手なブログ初心者さんを全力でサポート~

パソコンは苦手だけどブログを始めたい人を全力で応援!15年間パソコン講師を勤めた私が苦手克服のお手伝いをします♪

【SEO】ユーザーを満足させるブログ作りに必須の3つの対策

f:id:maysun:20220105161738p:plain

SEO】と聞くと小難しい話が始まる!って思われたかもですが、全くもって簡単なお話をします。

ブログ初心者】だからこそ理解しておくべき内容となります。

 

ブログで収益化を目指そうとしている人は絶対必要な知識となります。

また【アドセンス】になかなか通過しないという人も何かしら通過するヒントとなるはずですので是非、最後まで目を通していただければ幸いです。

 

【ユーザーを満足させるブログ作り】に必要な3つのSEO対策をお届けします。

 

- スポンサーリンク -  

 

ユーザーを満足させるブログ作りに必須の3つのSEO対策

【SEO対策】という言葉を難しいと感じるという事は、今までに目にしてきた【SEO対策】という記事が難しく書かれていたからでしょうね。

 

ここでは【SEO】とは、実は【基本の基本】ですよというお話をします。

 

SEOの本質

f:id:maysun:20220105184858p:plain

SEO】とは【検索エンジン最適化】と言われています。

もっと簡単に言うと、【検索エンジンで上位表示させるために施策】です。

 

【SEO】を意識して記事を書けた検索上位に表示される!

って事ですね。

 

【検索上位表示】されるということは、多くの人の目に止まり多くの人に見てもらえる。

結果的に収益がアップする可能性があるということです。

 

注意!

正しいSEO】に取り組まないと元も子もないです。

 

SEOを意識した考え方

f:id:maysun:20220105185232p:plain

正しいSEO】で【SEO】を意識する必要があります。

【正しいSEO】とは実に簡単な事なんです。

これは【アドセンス】通過の基本とも言えることです。

 

Googleも常に言っていることです。

ユーザーに価値提供できるサイト

コレに尽きるのです。

 

Googleの理念に従わずして【アドセンス】通過もなし【検索上位】もなし!

 

Googleの理念である【ユーザーに価値提供できるブログ】を構築すれば、

  • 自然と検索順位は上がる
  • アドセンスは通過する
  • アクセスは伸びる

というわけですね。

 

アドセンスに通過しない』場合、Googleから

  • 価値の低いコンテンツ
  • 有益なコンテンツではない

といった文言のメールが届きます。

 

まさに

Googleの理念である【ユーザーに価値提供できるブログ】を構築できていない!

ということになります。

 

文字数や記事数、アフィリエイト貼ってるとか、そんな理由ではないです。

書いてある通り【コンテンツ】の問題なのです。

 

併せて読む!実際に実験的に申請してみた記事もどうぞ

maysun53.com

 

【SEOを意識した】記事を書く。

もっと簡単に言えば、読み手が

この記事に出会えて良かった!

 

と思ってくれるような記事が書けているかって事なんです。

自己満足の記事ではなく【読み手ファースト】とは、読み手が満足いく記事かどうかです。

 

常に記事を書く際の【基本の考え】は、

喜んでもらえるだろうか

です。

 

SEO3つの対策

f:id:maysun:20220105191018p:plain

実は、【SEO】は【ユーザーに価値提供できるブログ】を構築すればよい!

と一言で終わる話ではないんですよね。

 

まぁ当然ですよね。

【価値提供】と言っても具体的には、どうしろって事かってなりますよね。

 

そこで【3つのSEO対策】ですが、重要なものから

  1. コンテンツ(超重要)
  2. 内部対策(重要)
  3. 外部対策(出来たらやる)

となります。

 

1.コンテンツ

もちろん、【記事の内容】のことです。

 

Googleが常に言っている『ユーザーに価値提供できるサイト』。

 

これあっての【内部】【外部】に繋がるわけで超重要です!

 

2.内部対策

逆に【コンテンツ】が非常に素晴らしくても『見にくい』とか『分かりにくい』といった記事では、読み手ファーストとは言えません。

 

目次】や【見出し】を使い、適度な改行を入れる。

こういった『読みやすい記事』も重要になります。

 

併せて読む!

maysun53.com

 

3.外部対策

この【外部対策】は、【被リンク】というものになります。

 

【外部対策】としておススメは【SNSを利用する】ことです。

記事を書いたらSNSを利用して記事を紹介するのです。

 

そして、【コンテンツ】と【内部対策】を意識して記事を書いていくとフォロワーさんがシェアしてくれるようになりますね。

 

- スポンサーリンク -  

 

【SEO】ユーザーを満足させるブログ作りまとめ

【SEO対策】と聞くと難しく感じますが、実は非常にシンプルです。

Googleの理念に沿ってユーザーに価値提供できるサイトを作って行く事です。

【収益化】を望んていても【読み手ファースト】を意識して構築することで【収益】が生まれるわけです。

参考になれば嬉しいです。